たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レンジパンにかかる時間

レンジパンを作ると、たいていフィリングを入れたり巻いたりしたくなってしまう。 しかも、家族のご飯となると300gくらい必要なので、どうしても時間がかかってしまう。 だいぶ作りなれてきた今、ふと基本の中の基本のパンをどれくらいで作れるのか計ってみ…

テラ発熱

テラ「おねつが100どあるからふらふらしちゃう。」 相棒「…華氏?」

電子レンジ発酵パン・実験風チャート

村上祥子さんのレンジパンを作るとき用。 http://www.murakami-s.com/bread/index_bread.htm*1 本をいちいち開くのが面倒*2なので、冷蔵庫貼り付け用。 自分用に多少特化している。 量はその都度変えているので後で手書き記入。 容器を秤に乗せ、風袋引き |…

ひのしずく

初めて見る品種のいちごがあったので買ってみた。 他のより安かったから。 おいしい! 砂糖無しでOKのレベルで甘く、とってもジューシー。 気に入った!

おいしいー

フランスパン美味しいいー! 朝食パン型のは不評だったのに、バタールっぽくした夜のは大好評だった。 生地はおんなじなんだけど。 皮と中身の割合の違いだろうか。 トーストしてバターを付けて、もう最高。 レシピはこちらの。 [rakuten:book:13678447:deta…

今日はパン

白菜のミルクスープに合うから。 それでもご飯を炊いてあげようと思った。 しかし、電気釜を洗うのが嫌というか腹立つのでやめた。

料理を少し楽にするために

以前、どこかで見かけた、簡単なことで料理の煩わしさをぐっと減らす方法のひとつ。 ・砂糖には大さじ、塩には小さじを入れておく おお!これはいい! てか、以前パン焼き用に、パン用の計量スプーンをもう一個買って、半分に切って入れておこうかと思ったこ…

うるおいす

先日、ソルが「うるおいすがなんたら…」と学校で話があったと言っていた。 潤い酢??って何だろう… ずーっと話を聞いていてもさっぱりわからん… 「ウィルス」でした。 ああー、テラの、「のまくれのじゅつ」が「雲隠れの術」は、すぐにわかったのにーー。

ドレッシングボトル

ドレッシングボトルが欲しい。 岩城ガラスのは前から良く知っていたが、ハリオのもあるようだ。 でも、デザイン的にイワキの方が好き。 それに、どれだけあるのか知らないが、イワキのって、可愛い絵がついてるのがあるんだよね。 以前、ベルメゾンにあった…

イースト

素地はあったものの、ぱぱっとパン屋さんから入ったパン作り。 お手軽レシピのパン作りは、何度もやってこつをつかんだりアレンジしたりと、楽しく美味しく作っている。 更にたまたま図書館で本を見かけたこともあり、今ではカンパーニュ作りたい、になって…

あー、今日も日々の糧を得させるための苦行はほんとーに苦しいよなー。 苦行中にまわりでぎゃーぎゃーわめかれたら頭も沸騰しそうだわ。 何度目だそれをやめろって言わせんのは。 あーイラつく。

疲れた

多忙。おかげで土日発熱。たぶん金曜からだと思う。 おかげで予定していた片付けが進まない。 中途半端な片付けは(後の家族は散らかす専門。こどもはある程度仕方ないんだけどね…)、すぐ元に戻るので、苦労が水の泡になると思うとホントに嫌だ。 歯医者通…

カッコイイ

[rakuten:botomz:23330689:image] いいなぁ〜。 欲しいなぁ〜。 うちはコーヒーをあまり飲まないだけで、美味しいコーヒーは好きなんだよね。

あると便利なストックメモ

まあ、缶詰とか、レトルトとか、冷凍とか。 下ごしらえなどが不要の物をつらつら並べておきます。 ・とり胸肉 2枚(一枚ずつ広げて冷凍) ・牛ミンチ あー、でも今は無いな ・ミートソース 2缶 ・キャンベル クラムチャウダー 2缶 ・にんにく 冷凍 ・しょう…

これはいい

楽天エンタメナビ: 楽天エンタメナビ×楽天レシピ合同キャンペーンおおー。100ポイント! 別の場所にアバウトパスタレシピをメモしてるから、この機会に練り直して投稿してみようかしら。 試作は当然昼ごはん。 あと、リンクがうまくいってなかったけど、やは…

かぼちゃのなべ、発見!

またあった! 廃盤なので、ほしい人は悩む余地無し! ていうか、安くてお買い得だと思う。http://item.rakuten.co.jp/daily-3/lec104/

濃厚チョコケーキ

ちょっとおやつが少なかったので、食べるために自分レシピのルクエチョコケーキを作った。 使っちゃわないといけない生クリームがあったので、牛乳の半分をそれに置き換えた。 早く使いたいココアがあるので、大さじ1のところ2入れた。 ……めっちゃ美味しいー…

また失敗か?

mob

光学3倍ズーム対応カメラ搭載の「SH-05C」、1月27日発売 - ITmedia +D モバイル こんなに早くこういうのが出るとは…… まーた購入時期失敗したかな…… 後一年半は使わんとなあ。 その頃に、本当の「カラーigeti+デジカメ+携帯電話」が出ていて欲しい物だ。

手作りレンチン弁当

今月で何度かこどものお弁当を作って思ったこと。 シリコングッズを使うと楽 →切って入れておくと更に楽 →結構空きスペースが多い →まとめて数種加熱したらもっと楽かも →それぞれ入ったシリコンカップ in シリコンスチーマーにしたらいいんじゃないかな? →…

今日の夕飯

ルクエネタ。 もやし一袋。 キャベツ1/4も無かったな。小さくなった残り。 しめじ一袋。 肉まんフィリング、 先日作った残り、豚ミンチ100g強に、その他の具が入っている感じ。 コンビニ肉まんだと3個か4個分の中身くらいかな? 書いた順に野菜をスチームケ…

見ぬ間に…

どうしてこんなに増えてしまったんだ…… [rakuten:kousuimonogatari:10013592:image] [rakuten:kousuimonogatari:10013594:image] [rakuten:kousuimonogatari:10013589:image] [rakuten:kousuimonogatari:10013595:image] [rakuten:kousuimonogatari:10013593…

ルクエでたけのこ

和レシピの時間と量を参考に、たけのこの煮物を作ってみた。 レギュラーに丁度一杯分のたけのこがひたひたになるように水を入れ、顆粒だし(かつお)を振り、薄口醤油とみりんを入れて10分…のつもりが、1分半ほど残していいにおいがしだしたので、10秒ちょっ…

パタタンの欠点を補う

パタタンの欠点は、高台がないこと。 卵1個で卵焼きは、そこがぴったりついてしまうのも敗因かと思って、たれ用の小皿を敷いて作ってみた。 加熱も、弱火をやめて500wで1分40秒くらい。 いい感じにできた。 これはこれでOKだな。 vivのスチーマーにはあるん…

苦痛を減らす工夫を考えるのは苦痛ではない

なんだかんだ言って、日々の料理はやっぱり苦痛だ。 だから、少しでも苦痛で無くしたい。 その手として、個人的に有用そうな方法を考えてみた。 めんどくさいのはキライ。 ただ、何をめんどくさいと思うのか、どのレベルだと思うのか、人によってまちまちだ…

電子レンジ調理のある特徴

火が通った頃に、いいにおいがあふれ出す。 これを調理そろそろ終了の合図にするのもいいと思う。 もちろん、物によってもっと加熱したいものもあるし、複数の食材が入っていると加熱されやすさも違うので、目安ってことで。 逆に、いいにおいがしないうちは…

ルクエマニア?

と言うわけではないけれど、使えば使うほどサイズも数もいるなあと言うことで買い足して全サイズそろった。 それでもだいぶ安く買っているので、トータルで、ルクルーゼのココット・オーバルの定価よりもずっと安い。 値引率が一番悪かったのが、700円で買っ…

ルクエキッシュ

昨日の成果を改良したのが今日の写真。 昨日はチーズ入れ忘れた&加熱時間を再考したかったので、また同じ物を作った。 レシピ完成だな。 美味しかった〜♪

おお〜っ!!

ぴったりっ! これはいけるっ!

冷凍パイシートはそのまま使えるのか?

のばす必要があるのか?と言う疑問。 いや、料理お菓子実験すればするほど、さらにやることが増えていって、キッシュをなかなか作るようにならなくて… キッシュって、結構手間なんだよね。 それだけで出来上がり、でよさそうな炒め物を、わざわざ卵液と一緒…

パタタン(ポット)でたまご焼き

かぼちゃ使用、卵1個で作れた。 器でそのまま苦も無く卵が溶けるのもいい。*1 ただし、中心部がなかなか加熱されなかったので、ミックスベジタブルはなるべく外側に散らす方がいいかも。 弱い出力で長時間&ふたしたまま蒸らすのがいいか。 そろそろ研究色が…