たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

レンジパンにかかる時間

レンジパンを作ると、たいていフィリングを入れたり巻いたりしたくなってしまう。
しかも、家族のご飯となると300gくらい必要なので、どうしても時間がかかってしまう。
だいぶ作りなれてきた今、ふと基本の中の基本のパンをどれくらいで作れるのか計ってみた。


前準備
道具の確認(洗ってあるか?どこにあるか?ぬれてないかなど)
取り出しにくい道具は取っておく
材料の確認(使うものをひとところに集めておく)
手を抜いて計量は作りながらにしてみる


結果。時間はスタートからの経過時間。
一次発酵して休ませる前、つまり材料を量って混ぜてレンジまで、約14分。
二次発酵して休ませる前、つまりガス抜き、分割、まるめてレンジまで、約31分。
焼き上がりまで、54分34秒。
休ませる時間はレシピどおりの10分にした。*1


うーん、公称35分には程遠いなあ。
考えられる理由としては、
1.レシピでは道具はそろった状態でスタートしている
2.レシピでは計量が済んだ状態でスタートしている
3.私のガス抜き、分割、まるめ方が無駄に丁寧
このくらいだろうか。
3の部分は意識してもう少し短くすることはできるが、引っ張ってまるめるのが結構楽しい(弾力を感じつつ焼き上がりが想像できるので)から、しなくてもいいかな。
1、2も、単に時間外の時間が増えるだけだから、トータルで楽なほうを選べばいいと思う。
ただ、粉とイーストは先に量っておく方が楽かも。
ついでに塩も量って粉と一緒にしておくのがいいかも。
(ぱぱっとパン屋さんでそうなっているので参考にした。)
砂糖は容器に大さじが入っているから、グラムにこだわらなければスプーンですくって入れるだけなんだよね。


今度1、2をクリアした状態で計ってみよう。

*1:たとえふくらみが悪くてもこのとおりやろうと思っていたが、どちらもいい感じに膨らんでいた。