たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

経過報告おまけ

……(ToT)…… 今まで…今までっ…… ほとんど妊娠線が無かったのに…… ソルちゃんが急激に育ったせいか、いきなりいっぱい妊娠線ができてしまいました…ショック… 急な変化に皮膚が耐えられなかったのはわかるんだけど、いまさらできるなんて思ってなかったのにぃ〜…

経過報告

今日でソルちゃん、39週に入りました。来週が予定日。 もう生まれるのは時間の問題と言うことでしたが、なななんと… 推定体重3500gになっていました!! おっきいよー! 10ヶ月に入ってからぐんぐん大きくなっていると言われてしまった… 小さく産んで大きく…

国体開会式終了

生まれなかったので参加してきました(笑) 朝早いから寒いだろうなーとか、まぶしいだろうなーとか予想はしていましたが、予想外のことまでありましたので、後ほど報告したいと思います。 とりあえず、記念バッジをアップ〜。

最近

いろいろ考えすぎちゃうかなぁ。 ソルちゃんが無事に生まれてくれて、引越しが完了してとりあえず支払いを済ませたら、この先の見通しが立って、少しは思考が考えすぎから現実へと向かうかもしれない。 というよりも、具体的な楽しいことないかなぁ…それに尽…

ソルちゃんと遊ぶ

妊婦にかゆみは付き物なのですが、今とても面白いことがありました。 おなかが痒くてついかいていたら、中からぐいーっと押し返す反応が…… ソルちゃんがここだよーって返事をしてくれました。 ソルちゃん、もうすぐ、おなかの外で一緒に遊べるからね。無事に…

経験しないほうが幸せだと思うけれど、決して無駄にはならない、無駄にしたくないこと

流産 子供が欲しいのにできなかったときのこと 実際に手は上げないけれど子供を発作的に虐待する人の気持ちがわかるよと言う気分になるときのこと 子供に難病の疑いがあるときのこと

価値観や状況によって問題にならない人も多いと思われること

入籍 入籍時に苗字が変わってしまうことに関するなんとも言えぬ妙な感覚 入籍時に苗字が変わってしまうことに関する実害 結婚で住む場所を変えること 結婚で仕事とその人間関係をリセットすること 妊娠 妊娠して出産まで子供をおなかの中で育てること 出産 …

そのうち多くの人が経験しそうなこと

受験失敗 学生でなくなって、社会人になること 社会人になって「おこづかい」ではなく「生活費」を自分で稼ぐこと 就職を決める時からあからさまになってくる男尊女卑

おーい、はやくおいでー。

ルナちゃんと一緒に、おなかの中のソルちゃんに向かってよく言っている言葉です。 今日の定期健診では、順調に体が分娩準備をしているのがわかりました。おまけで、今の状態は、割と安産になりやすそうだといわれて、ちょっと安心。安産の方が、出産時のトラ…

おめでたい話

Kさん(イニシャルにする意味はあるのだろうか…)、ご結婚おめでとうございます。 一連の祝辞(?)を読んで思い出した話があります。 身内のさらに知り合いの話ですが… 息子の彼女に結婚より先に子供ができてしまったそうな。 あわてて結納金を持っていった…

国体リハーサル

今日は国体のリハーサルに行ってきました。当然選手ではなくて、スタッフです。 私は市民ブラスに所属しているのですが、開会式の行進曲などを演奏するので、そちらで参加します。(ちなみに楽器はフルート&ピッコロ) すでに、炬火リレーの演奏本番には参…

入院に当たって

mob

ザウの中身を整理しようかなぁ、と思いつつ、手付かず状態です。 (それ以前に、しんどくて日々の生活もままならないんだけどね…) 正直言って、MI-E21で困ることが無くて(特に今の生活パターンだと)困ってます(笑) うちの通信環境が悪いというのがネッ…

とりあえず

まだ生まれてません(^^; なんか、何もかけないうちに日が過ぎていってるなぁ… 書きたいことはいっぱいあるんだけどね。子供って自分で成長してるんだとしみじみ思った話とか。どうしても子供と出産のネタばかりになりそうだけど。 そういえば、家ネタという…

シンプルな食べ物

私が超シンプルな食べ方を好きでも、他の人はそうでない場合がある。 私の地元の食べ物に、さつま、と呼ばれるものがある。作り方を以下に挙げる。 アジを焼きほぐし、すり鉢でする。見た目は紙粘土のようになる。 アジを取り出し、味噌をアジと見た目で同量…

うどん談義

私はそばよりうどんが好きだ。これは、多分生まれ育った場所のせいだろう(うどんの国讃岐の隣)。その上、仕事で何度もうどんの国へ行き、いろいろなうどん屋へ連れて行ってもらったおかげで舌が肥えてしまった。当然、うどんは讃岐うどんが一番になってし…

ちょっと休憩

おととい夕飯直前に急に貧血を起こしてしまいました。 昨日もずっとそれを引きずっていて、現在もいまいちな状態です。 日記も突っ込みも書きたいことがいっぱいあるのに、かけないうちに風化しそう…

妊婦はこぼす?

お恥ずかしい話ですが、私は食事中に物をこぼしやすい性質です。お気に入りの服を着ているとか、この場でこぼすとかっこ悪いなとか変に緊張すると、逆にこぼしてしまいます。 これがおなかが大きくなってくると、またよくこぼすんです。というのも、おなかが…

びっくり!

今日から妊娠10ヶ月(36週)に入りました。来週以降、予定日2週間後まではいつ生まれてもOKの状態になります。 ソルちゃんは推定2500〜2600グラムくらいになっているとのこと。楽観はできませんが、不安に思う具体的要素も無いので、後は祈るばかりです。 で…

初の試み、失敗

昨日初めてジャムを作ってみました。結果は失敗。どうやら煮詰めすぎたようで、硬くて塗り広げられない状態でした。 噛めない硬さじゃないし、味は良かったのが救いでしたが、これじゃルナちゃんにはあげられないな… 元はと言えばルナちゃん用に甘さ控えめの…

つづき

つづくと書いたからにはなんか書かなくちゃと思いつつ、と言うよりも文章がまとまっていないのでまとめるつもりだったのですが、あの後お散歩終了して二人が帰ってきてから書くひまがありませんでした。 いや、時間はあったかもしれませんが、やっぱりどうも…

つれづれに。

ルナちゃんはお父さんとお散歩中。私は同じテンポで歩けないので洗濯しながらお留守番。というよりも、やっぱりろくに寝られなくて慢性睡眠不足状態です。ああ、眠い。 そうそう、ぽぽちゃん効果で、夕べはほとんど寝かし付けをせずにルナちゃんは寝てくれま…

お人形遊び

今日は前から買ってあげようと思っていた、ぽぽちゃんの人形を買ってあげました。 お友達のうちでいつもすごく良く遊んでいるので、そのうちそのうちと思っていたのですが、二人目が生まれたら、お世話の真似事もしたがるかな?と思ってそれより早めにうちに…

器用なルナちゃん

おとといの夜、ルナちゃんがとうとうボタンをはめられるようになりました。 とはいえ、自分の服ではなく、私のパジャマのボタンです。 割と大きくてゆるいからか、何とか一生懸命はめていたけれど、きちんとできました。 昨日の夜は、もうこつをつかんだらし…

お、(かなり愚痴モード)

出産予定日一ヶ月前になりました。 もう、おなかが重くて大変なので早いとこ生まれてきて欲しいけど、無事に生まれてきてくれないとその後いろんな意味で大変なことになりそうなので、13日までは我慢我慢です。 でも、体が中も外もできたら、すぐやってきて…

詐欺まがいメール

そういえば、昨日また携帯に詐欺まがいメールが入っていました。 なんと、以前送られてきたのとまったく同じ本文で、連絡先だけが違っていました。 あ、細かく言えば、タイプミスと思われる一文字分のずれがあったっけ。 具体的なことは何も明記されず、要連…

やっぱり

赤ちゃん、降りてきてますね。 おかげでもともと内股なのに、がにまたになってしまいます(^^; ルナちゃんと一緒に、「おーい、早くおいでー。」と呼びかけています。 ルナちゃんには「おねえちゃんになるね。」ではなく、「赤ちゃんくると一緒に遊べるように…

夕方くらいから…

赤ちゃんが下のほうに降りてきて、骨盤にはまった感じがします。 だいぶ出てくる準備をはじめてるみたい。 と同時に、痛みの強い場所が背中側からおなかがわに変わりました。 このことを相棒に伝えると、 「ルナちゃんのときもそう言ってたよ。で、胃がすっ…

最近気になる楽器

最近リコーダーアンサンブルが気になります。 ルナちゃんと、よく遊ぶお友達が二人とも音楽大好きで、一緒になんか楽器できたら楽しいね〜と言う話を以前したことがあるのですが、その時に出てきたのがリコーダー。 大抵の人は、小学校でソプラノ、中学校で…