たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

手作りレンチン弁当

今月で何度かこどものお弁当を作って思ったこと。
シリコングッズを使うと楽
→切って入れておくと更に楽
→結構空きスペースが多い
→まとめて数種加熱したらもっと楽かも
→それぞれ入ったシリコンカップ in シリコンスチーマーにしたらいいんじゃないかな?
→とりわけや作り置きしたのもシリコンカップに入れて冷凍して置いたらいいんじゃないの?
→シリコンカップを食洗器でうまく洗えるんだったら使ってもいいじゃん


いや、タイミングよくみつけるもんだ。
これ。
食洗機用シリコンカップハンガー


で、もともと欲しかった物も良く見ると使えるやん。
食洗機用小物カゴ


あと、お弁当に限らずやった!と思ったもの。
レンジで使えるトレイ
これがあれば、レンジ発酵パンの時にかなり便利になる。
二次発酵する時に使えば、天板にそのままスライドできるからね。
ルクエ使った時も、運ぶのに安心だし、吹きこぼれがあってもレンジ内は汚れないし運ぶ時にぽたぽた垂れない。
しかも、軽そう。


とりあえず、シリコンカップは全体的に大きいので、いつも使う6号サイズを近所の店で買ってきた。
次のお弁当の時に試してみよう。