たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2007-01-01から1年間の記事一覧

書き納め

節句の行事をこなすのは楽しい。 ただし無理せずに。 今日はお節作り。 洗濯と片付けはすっかりやる気が失せたので、もういいことにした(^-^; ルナソルも、にんじんの型抜きとこんにゃくをひねるのを楽しく手伝ってくれた。 ルナのお楽しみの黒豆は、味含め…

アイドリング中

昨日は夕方早い時間からまた熱が上がったよ(-_-) それほど高い熱ではなかったけど、頭は痛いしくらくらするから、さっさと夕飯食べて、仕事納めで早く帰ってきた相棒にこども達を任せて寝た。 でも、体が痛いし、寝っぱなしでも腰や背中は痛くなるしで寝付け…

寝床でプチプチ

リズムが遅めだったり、寝付かせたり、無駄に待ってみたりでこんな時間。 なんだか落ち着かない。 体調は昨日よりはいい。 でもゲームはできない。 このところずっと家にこもってるから、ちょっと気分が鬱々としているが、出歩く元気は無い。 ましてやこども…

タミフル

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20071226私も、つい数年前、まだソルが3か月にならない頃に飲んだ。 その時は良い効果だけあった。 新聞記事を読んでも、どの立場の主張や発表も、さらに記事を書いた人の感情も入って、なんだかあやしいよなあ、という感想を…

クリスマスを終えたとたん

悪意を持つモノは、ルナを病気にした。 ルナの抵抗力が強くすぐに治りそうなため、完治する前に、私を病気にした。 この病院も閉まる時期。 私からソルテラにうつさないようにしなければ。

カメラ機能

mob

(1)すばやい起動 (2)快適な撮影と見栄えする画質 (3)手間いらずの設定変更 (4)高速な画像記録 (5)気持ちよい再生 1と4をすごく気にしてる。 もうちょっと突っ込んだ検証記事、どっかにないかなあ。 特にSHのが知りたい。

いぴー(っ)き

たぶん、ルナ書。 たぶん、「いっぴき」。…そうか。幼稚園児の感覚はこうなのか(笑)最近はソルも字を書き出したので、楽しい書が豊富です。

薬の処方

そういえば、医師の負担軽減で薬の処方を看護師もできるようにとかいう案があったけど、びっくりだよ。 まだ薬剤師ならわかるんだけど。 たとえば、年齢や症状ごとに定められた一定期間内に処方された経験のある薬なら、薬局にお薬手帳持って行ったら出して…

お題を決めて

はてなハイクは俳句ではなかったのね。 俳句の入門用読み物情報は現在も募集中。 てか、やっぱりさっぱりわからん。

静かな気持ち

こどもって… 眺めていると、かわいくて、愛しくてたまらなくなって、涙が出てくる時がある。

ロボットになったソル

テラはピタゴラスイッチが好きだ。 ちょっとおとなしくしてて欲しい時に、これを流すと約15分稼げるので良く使う。 (が、エンディングになったとたん、「おわったでちゅ。」とでもいうかのように悪さを始める。) 今日もその手を使っていたら、アルゴリズム…

レシピカムバック

もう20年以上前のテレビだと思う。 妹と二人でたまたま見た番組で、ケーキを作っていた。 何となく速攻で紙と鉛筆を準備し、材料をメモした。 覚えているのは、卵5個、卵黄と卵白は別々にあわ立てる、飾りは粉糖をふりかけるのみ。 たったそれだけ。 つくっ…

恋愛観

一度書いたら説明のための前置きが長く話がずれそうになってしまった、恋愛観。 前提として、倫理観や法律やモノの良し悪しは全く関係ないところでの話として欲しい。 また、結婚となると、一種の契約になるから違う問題が出てくるから、あくまでも縛りの無…

コスト

エコロジーや環境運動に対して疑問を投げかける本が売れてるそうです。たいていは科学者 が書いてるんですが、読んでみますと、こちらも安易にコストという概念を批判の根拠として るんです。 環境問題を解決するには多額のコストがかかるのでムダだ、という…

二段階

もうテラが寝てるうちに急いで書きまくるぞ。 何度も似たようなこと書いてるけど「限界」には段階があると思う。 動摩擦係数と静摩擦係数、キュリー温度、閾値、スイッチオンのときの電圧とか、そんなもののイメージ。 pHジャンプはちょっと違うかもしれない…

悪意を持つモノ

私に悪意を持つモノがどこかに存在する。 それは、私を苦しめる。 極限まで苦しめる。 しかし、そこで止める。 私は、だから死ねないし狂えないし倒れたままでいられない。 楽にしてはもらえない。 楽になる前に、次の苦しみに耐えられるだけ復活させられる…

気力

昨夜、疲労故のうっかりに気付き、涙が流れてくるほどぐったりした。 今朝、こどものことで疲れきった。 更に追い打ちがあった。 運転が危ういほどふらふらだった。が、運よく、うっかり事が一番いい、うっかりまるで無しと同じ結果になった。 運転は危うく…

私の日記をソースにする人はいないと思うが…

以前途中まで話題にしたので、その後について載せておく。 今後は経過説明は多分追いきれなくて載せないので、リンクをたどったりしてあちこちいろいろ読んで欲しい。・NICUのなかった場所で、児の救命なんてありえない!大淀病院事件http://obgy.typepad.jp…

はてなハイク

http://h.hatena.ne.jp/こんなんができたんだね〜。(まだぜんぜん見てないけど。) つい先日、テラが勝手につけたテレビを眺めてたら、ハイクの番組をしだして、つい見てしまった。 あの凝縮された文字の中に込められたたくさんの、あるいは深い意味を改め…

本当のエコ

ちなみに全世帯が電球形蛍光灯に切り替えた場合のガス削減効果は、家庭からの排出量の1.3%にあたる約200万トンとなるそうですが、家庭で使う電球形蛍光灯の価格は白熱電球に比べ10倍以上と高いため、消費者の反発を招く可能性もあるとしています。 エコエコ…

超カッコ悪〜。

「映画の主役のように格好良くなりたかった」 格好悪すぎ。

余裕と均衡

銀色夏生が「Balance(バランス)」のカバー見返しかどこかで、「世の中(人生だったか?)で重要なのはバランスだと思う」と言うようなことを書いていた。 初めて読んだ当時は高校生だったため、それについて「そうかぁ?」と思っただけだった。 それはある意…

はみがきしゅっしゅ

はまってる

なんしとんねん…(笑) かわいい(笑)

キツネ三兄弟

ついでに。 どんな風に話をアレンジしたかと言うと、おねえさんキツネ、いもうとキツネ、赤ちゃんのおとうとキツネ、おかあさんキツネ家族。 おとうさんは、話の都合上、赤ちゃんがおかあさんのお腹にいたときに、交通事故で死んだことになっている。 キツネ…

脅威と恵み

最近、ルナソルを寝かしつける時のお話に、キツネの兄弟の半創作を話している。 元ネタをそのままお話にしようと思ったのが、きちんと覚えていなくて、話しやすく適当に変えつつ時には全くの創作で…という流れになった。 その元ネタ。 https://www.amazon.co…

一番大切なこと

私は、こどもにとって一番大切な事は、 「自分は愛されているに決まっている、それが当たり前、という状況にどっぷりと浸かれること」 だと考える。 これをどうにか文章にしようと思っていたら、こんなものを見つけた。 「最低限の衣食住を満たせば、子ども…

ひどい母親

「病院で産んだ子は愛しにくい」。 なんてひどい母親なんだ。 こども本人が大きくなってこれを聞いたらどんなに傷つくだろう。 私はテラを産む時に陣痛促進剤を使った。 前期破水後、一日半経っても陣痛が来なかったためだ。 多くの場合、24時間以内に陣痛が…

小さい木

先日、ルナが幼稚園で感じのいい小枝を拾っていた。 それを見て、 「小さい木みたい(^^)」 と喜んでいた。 そのセンス、眼の付け所の良さが嬉しい。

久々…

PC前に座れて、キーボードも使えてる…