たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

どーしてPC前に座ったとたん、他のことしてるソルがすぐにやってくるかなあ

書きたいことは、身近にもニュースネタにもたくさんあるんだけど、書く余裕やら時間やらパワーやらが無い。 精神的疲労が大きすぎて、内容にかかわらず、一日一つまでしか予定をこなせない。 とりあえず、3月に本番の仕事が入ったので、それまでに髪を切らな…

ふーんと思いつつなぜかやってしまう

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22468 最高Lv.16。

ちょっと浮上

だめだめ&だるだるは変わらないけど、気分的に。 ちょっとしたことだから、ちょっとだけだけど。 まあ、とことん沈んだ時は、嬉しいことや楽しいことを先にしないと、何もできないってことだ。 頑張って○○したら△△できるぞー!っていうのは、あちこち余裕が…

ネタに乗る

またこんなネタが… 「白騎士」でした。 なんか、見返りを求めず、献身的に、奉仕の心で、と言う感じだった… うわー、めちゃめちゃしんどいじゃん。 しかも、世の中の多くの拝金主義者たちは、どんなに仕事しても、どんなに苦労しても、どんなに人のためにな…

まずい

早くしなくちゃ、と言う意識が抜けた。 毎朝の作業(朝食準備。しかも簡単。)の途中で、今何をやっているのか、次に何をしたらいいのか、わからなくなった。 市役所児童課の脅しがいつもよりくっきりと頭から離れず、その分不安感が増している。 幼稚園にこ…

テレビ

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20060215ddm013100177000c.htmlあっはっはっは(笑) 私もあまりテレビを見ない。 そして、よくルナに「見てばっかりで他のことしないならテレビ壊すよ!」と言っている。 本気です。 まあ、引越し後しば…

だるい

最近、心身の疲れが本当にたまっているらしい。 だるくてだるくて、夕方は横にならずに入られないが、時間的制約でゆっくり休めない。 この数日どんどんひどくなって、眠い眠いと言っていたが、昨日はとうとう夕食後すぐ寝るくらいだった。*1 それなりの時間…

暖かい

今日はいやに暖かい日ですね。 …鼻が痒いです(泣) 朝起きたら、喉が痒くて、また風邪がひどくなり始めたのかと思ったんですが、こどもを幼稚園に連れて行く間にわかりました。 花粉の季節です。 まあ、慢性鼻炎の私にとっては、その中で症状が重くなる日が…

しんどいのに…

いや、しんどくて相棒待ってたからか… なんか成り行きでこんな時間に… 早く寝ることとこどもから開放されることを毎日毎日体力と相談しながら選んでるようなもんだな… 洗濯しかけて、髪乾かして、歯磨いて、寝よ。

うらやましい…

東京・港区:出産費の助成、50万円までに−−4月から 保健のほうも、10月と言わずすぐ値上げして欲しいなあ… 毎月の検診代、結構痛いんだってば。

さつま、と呼んでいます

http://d.hatena.ne.jp/SSU/20031011/p2 先日id:Takakiさんのところでコメントした、残った鯛の食し方。 普段わざわざ作る時は、アジで作ってます。 …いや、この辺ではなかなか大きいアジが手に入らないので、実家に帰るときに「つくって〜」と駄々をこねて…

こどもは親をよく見てる

さてさて、男の子ってことで、いろいろ考えてしまう。 自分の兄弟を考えると、どーして弟はあんなに父親によく似てる(ところがある)んだろうと。 私の父親はろくに子育てをしていないのに、私も妹もそうでないのに、どーしてなんだろう、と。 小さいころは…

体重増加

というか、妊婦の私の体重増加。 うーむ、ちょっと増え過ぎ気味。 原因は、こどもの病気でヒッキー&ストレスたまって夜おやつ、に違いない。 あと、最近ではすぐ満腹→すぐ空腹で、細かく食べているのが、感覚がつかめず食べ過ぎているのかもしれない。 もう…

テラちゃんの名前

性別判明したところで、俄然名づけに力が入る(笑) 女の子の名前探しに慣れてしまったので、逆に男の子の名前がうかびにくくなっている。 実は「なーんだ、使えないのかー。」と思っていた漢字が2004年に使えるようになって、ぜひ使いたいんだけど、一応尤…

風邪かな?

薬が大の苦手になってしまったルナ。 昨日の夜、投薬時に飲まなくちゃいけないんだけど辛くてなきながら頑張った。 シロップ飲んで、しばらくして粉飲んで、しばらくして頓服(粉)飲む予定だったが、あまりにも泣く*1ので、これは熱が高くなければ飲まなく…

ルナちゃん発熱

寒いと言うので熱を測ると38度超えていた。 今思えば、昨日から兆候はあったなあ。 病院へ行ったら、インフルエンザかもと言われる。 …まいったなぁ… 熱の上がりはじめだから、まだ検査しても出ないだろう、薬を飲んだ上で、明日も高熱が続くようなら再受診…

性別判明

男の子。 いやもう、エコーを見た瞬間、先生に聞かずともはっきり解った。 体力不安がよりいっそう強まる… しかし、男の子を育てると言う自分の新たな経験ができる。 しかし、三人姉妹って可愛いよな〜と思っていたのだがそれはなくなる。 とりあえず、「姑…

もういっちょ(笑)

http://tear.maxs.jp/pic365.htmlうん。みんな、ありがたく、残さず食べてくれ。 それだけで嬉しい。 でも、そうじゃないと、ほんっとーーーにがっくりくるんだよ。 特に、特別な時でなく毎日のお弁当の場合。 作る気がどんどん減っていく。 (まあ、体調悪…

こんなとこ

http://tear.maxs.jp/pic382.htmlあったんだねぇ。 私もある。泣きそうになったこと。 私のこども達はいろいろとよくほめられる。 可愛いとかいいことか。 そこで自分も「ふふ♪そうでしょー(^o^)」なんてさすがに口には出さないけどこっそり思っていたのだが…

いただきますその後

考:「いただきます」に多くの意見 「命」と「食」へ、思い670通 まあ、私のように直接コンタクトはとらずとも、自己主張している人はもっといるだろう。 それはさておき、「宗教的理由云々」については、ルナちゃんの行っている幼稚園はもともと仏教系(…

後半戦

先週土曜から妊娠6ヶ月目に入り、妊婦生活後半戦スタート。 胎動もよくおこり、元気そうで安心。 しかし、5ヶ月のころから既に「あまりおなかの大きくならない人の7ヶ月以降くらい」の大きさのおなかを抱えて食べ物も一気に食べられず新たな苦しさに突入。 …

復帰途中

ルナ、先週木曜に完治。出席停止やっと解ける。 金曜は毎週多忙につき、いまいち休めず。 土日は大人の手は倍になるので雑事はこなせるが、開放される時間は無いのでやはり休めず。 隙間時間に何かをする気になるわけも無く。 やっとの思いでテーマ変更。 2…

ん?

これって再放送? なら、相棒がむか〜しから持ってるビデオに撮ってあるやつかな? 違ってたらスルーで。

タバコとリウマチ

http://www.drakahige.com/NEWS/DAILY/2006/2006012302.shtmlこんな記事発見。*1 私の父親なんかは、もう20年近くリウマチで苦しんでいるが、「医者にタバコが(リウマチに)悪いからやめろと言われたことは無い、だから(「自分の病気」に特に悪いわけでは…

なんだこのやたらとだるいのは

目覚めの悪さか? 全く駄目。 喉の痛みも一進一退と言う感じ。 むせる咳だけは回避したいところだ。

メモ

筋肉の力を含めた「力の感覚」を必要とする時期というのが、人間にはありましてね。学童期になると規律を問われるようになるので、その前、3歳から6歳くらいの時期の子どもは、猛々しくても罰せられないほうがいい。そういう時期を過ごせた人の方が思春期…

はー…

疲れたー…