たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2004-01-01から1年間の記事一覧

お飾り

気がついたら数日日記書いてなかったな… いわゆる大掃除はしていませんが(ハナからあきらめていました)、玄関と水回りだけ掃除して何とか昨日お飾りをつけました。 年賀状も昨日で出し終えたし。 遅いけど、これが我が家の精一杯です。 モットーが、「無理…

ネタが…

浮かんでは消えていく…

クリスマスパーティー

今日は家族でクリスマスパーティーをしました。 金曜に無理してするよりは、土曜の昼間に…と思いつつ、夜になってしまいましたが。 今年のケーキはソルちゃんも食べられるようにと、ビスケットを牛乳で浸した物に生クリームとヨーグルトをあわせたクリームを…

ルナちゃんのトイレトレーニング

こちらも少しずつ進んでいます。 だいぶ自信がついたのか、こっそり一人でトイレに行って、うまくいくと報告してくれます。 間に合わなかったときは、一生懸命トイレットペーパーとトイレ用お掃除紙でトイレの床を拭いていました(苦笑) おしっこはほぼOKで…

ソルちゃんの卒乳

ソルちゃんは今日から完全卒乳です。 といっても、おとといから一度も飲んでいませんが、今日からは「飲まない」と決めていました。 このところ食べっぷりもめちゃくちゃよくて*1、牛乳も前より飲みだしているので、おっぱいは超ぐずぐずになったとき(ほと…

(とっくに)日が沈みましたね。

メリークリスマス♪

ネタメモ

・サンタクロースとなまはげについて。養成学校で進路選択の話。 ・ドラえもんの四次元ポケットを三次元で考察してみる。もうずっと前に相棒とした爆笑話なんですが、いつかまとめて公開したいなあ(笑)

突発疹?

夕方ソルちゃんのおむつを換えていたら、お腹中にぷつぷつと赤い発疹が…! これはやっぱり突発性発疹? 確かに三日間高熱がでて、その後の発疹です。 よく言われているように「でも機嫌良く遊ぶ」ことはなく、ずっと抱っこモードでしたが… ま、風邪も併発し…

ソルちゃんの体調メモというか思いつき散文というか

いやー、昨日おとといはずーっと抱っこしてました。 熱で眠れないようで、布団に置くとダメ。 当然私もろくに寝られるはずもなく…… でも、赤ちゃんが寝られないのって、ほんとかわいそうで… えーと、夕べくらいからやっと熱が37度後半になって、とんぷくも飲…

ループ

ソルちゃん、また発熱。昼に発覚。 本人はいたって元気そうだが、今は39度まで上昇。 昨日、後鼻水がもう少しだけ、って病院行ったばかりだったのになあ…

みんなにやさしいおいしいおやつ

食物アレルギーの方のためのおやつ うん。 私は自分が妊婦産婦を経験してから、妊娠中からいつもこどもといっしょ状態の人まで、安心してお店でちょっと一休みできたらいいのになと思っていました。*1 そうすると、やっぱり原料制限がでてくるんですよね。 …

ホットケーキ(遅)

ホットケーキ食べたくなる気持ち、わかりますよっっ!!<id:CommAさん 実は私もおやつさろんの日記を読んで、いい卵を使うとそんなに違うのか〜、と思って試してみました。 ちょうど、色々なところで目にしていた「カルピスバター」なる物が売っているとこ…

はぁー!!

昨日は赤ちゃん布団を干した!スッキリ!! そして、もう半月以上の懸案事項である、「クリスマスツリーを飾る」は今日実行予定! …ソルちゃんよけに、ベビーベッドの中に飾る予定だったもんで。

苦笑

ルナちゃんが、RODYから落ちた拍子に頭をぶつけました。 本気で痛くて泣いているので、よしよしして少し落ち着いた後、「こんたぶできちゃった(泣)」ごめん。笑った。

悲しい…

家中のクッションに、ソルちゃんの鼻水のあと… いつになったら治るんだろう… もう二ヶ月以上だれかが風邪ひきです…

夜更かし

体力と精神力を天秤にかける毎日。

このようにいうと、「酒は百薬の長」と反論する人もいるでしょう。これは、江戸時代の貝原益軒のことばですが、このことばの後には「されど万病の元」ということばがきちんと書かれています。 おお、知らなかった。 くれぐれも、飲み方には気をつけて。 飲ま…

何て言う?

小さい頃は「たいこまん(太鼓饅)」でした。 程々から今までは「大判焼き」が通じるので使っています。 しかし、写真のものは「今川焼き」として売られていたものです。 ほかにも色々な名前を聞きます。 いくつ名前を持っているんだ、この食べ物は。 知りた…

欲しいもの

相棒が求めるのはザウルスのスマートフォンみたいなのらしい。 ザウルスに電話機能が付いて欲しいと言うことだ。 あくまでもメインはザウルス。 私は通信機能は本体にあり、通話するときは無線でつながっている小さい受信機を使うという形がいい。 持ち歩き…

統合

やっぱり「日記」を二カ所に分けるのは無理そうです。 「一日一言」をはてなに統合して、「一言」カテゴリを作りました。 余裕がなくても、気付いたことを携帯から書きっぱなしの内容です。

ソルちゃんと乳製品

ソルちゃんはおっぱい大好きなので、フォローアップミルクを飲んでくれませんでした。 無理に飲ませると吐くし、食べっぷりは良かったので、一歳をすぎてからの牛乳やほかの乳製品に期待していたのですが、酸っぱいものがいまいち好きではなくて、なかなかそ…

小休止

ルナちゃんお絵かきにハマリ中。ソルちゃん薬が効いてねんね中。 しばらく子どもたちのお母さんモードが強くてへとへとでした。 土日もろくに解放されていなくて…(泣) また風邪を引いてしまったせいかな…相変わらずソルちゃんに薬を飲ませるのは格闘です(-…

一人

相棒が子供たちを連れてお買い物に行ってくれました。 ソルちゃんは連れていかないんだろうなーと思っていたので、期待してなかった分だけより開放感を味わっています。 ……ああ、こんなこと、3分も解放してくれたらすむことなのに…… おかげでケータイのビュ…

SH901iS使いはじめ

mob

やっと少しは使いだしました。 まずは、自分が気にしていたところ、気づいたところをだーっと書いておきます。 基本的に比較は対SH5051Sです。 また、初FOMAなので、FOMAにとって当たり前のことを書いている可能性もありです。 ・写真を保存する時間が短くな…

40%フィギュア

mob

これが欲しかったんだ〜(^^)

ふ〜

やっとPCの前に座れるよ… 最近、ソルちゃんに阻止されてなかなか見ることもできません。 ケータイログインもなぜかできず、書くのが遅くなっちゃった。 あ、まだまだろくにいじってません。<SH901iS とりあえず、いい絵がそろうまではとオールポスペ仕様に…

胃が痛い

なんでやねん… かなり痛い。 今から相棒呼び付けて、病院行ってきます…

ルナちゃんもカット

かわいくなったなあ(笑)

初FOMA

mob

SH901iC入手。モバイルフィギュアが欲しくて、予約しました(笑) 本当は赤の色合いがカッコイイと思ったんだけど、ほかの持ち物とあわせにくくなりそうなのでホワイトを選択。 あー、しばらく遊べそう(^^) …まだなにもさわって(さわれて)ないけど…

すっきりーーー!!

念願のショートカット。