たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ルクエでたけのこ

和レシピの時間と量を参考に、たけのこの煮物を作ってみた。
レギュラーに丁度一杯分のたけのこがひたひたになるように水を入れ、顆粒だし(かつお)を振り、薄口醤油とみりんを入れて10分…のつもりが、1分半ほど残していいにおいがしだしたので、10秒ちょっとまって確認。
大丈夫そうだったので、そのまま食べるまでふたしてレンジの中に置いておいた。
普通に美味しかった。
これでルナソルのレパートリーも増えるな、と思いつつ、全くはかりを使わず勘でやったので、それを検証しないといけないな〜。