たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスイブ

ソルからサンタさんへ。 …かわいい。 昨日ルナソルテラと作ったクッキーも準備済み。 http://www.noradsanta.org/jp/index.html ここでサンタさんの行方を追いながら、明日を楽しみに、おやすみなさい。

ぶり大根

大根の下茹でをしているだけなのに、なんでこんなにおいしそうなにおいなんだろう。

大ショック

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091203-00000031-maiall-soci そんなあ… 来年からは3年と1年の予定だったのに……

はなまる王子

幼稚園の先生に描いてもらったとのこと。 はなまる王子と言っていた(笑)

ソル6歳

ソル、6歳の誕生日おめでとう。 あなたには、これでもかと言うくらい、「生」について考えさせられた。 無事に生まれてくるまで、どれほど不安だったか、 生まれた瞬間に、どれほどの幸福感を味わったか、 生まれてすぐの世話で、どれほど心配したか。 それ…

ままごと

昨日は朝につづき、夕飯直前にまたもや味噌汁を豪快にひっくり返して床掃除をする羽目に。 朝怒りすぎていたので、疲れきって、きっちり叱るのもしんどい。 散々だった。 しかし今日は、さっきから床に広げたおもちゃの食材と食器でいろいろなものを作って、…

気力ダウン(--;

※トイレトレーニング話あり

ダンスフィーバー&バックダンサー呼び

ちょっと前に気付いた。 これって、戦闘時の曲を、メジャー&ちょっとバカっぽく(失礼)編曲してるよね? うまいなあ。 その感性がものすごく好きだ(笑) もちろん、DQ9ネタです。

充電中

なんというか身の回りの状況が変わり続けていて、日記ネタは沢山あるのに書く気力がわいてこない。 ネタの多くがこども関連なので、記録の意味もあって書いていたいと思うが、今のところ気力を少しずつ蓄えているような感じ。 体調もまあ次から次へと、大き…

急に忙しくなった10日ほどを乗り越え、やっと至福の時が…と思ったのに、今週始めからの体調不良があまりにもひどく、台風が去っても頭が重いのと吐き気があるのが治まらない。 あー、心身ともに早く安らかになりたい。 …なんかまた最近体調不良日記だな… 忘…

なつやすみのおもいで

今年はこどものためにちょこちょこ動いた年だったなあ。 リアルタイムで書けなかったり書かなかったりしたことを、記録として残すために、まとめて書いてみようと思う。 7月の終わりは、一学期からの続きで結構忙しかった。(個人懇談とか幼稚園行事とか) 8…

ルナ8歳

ルナ、8歳の誕生日おめでとう。

水不足(笑)

初回プレイは攻略を見ないのがポリシーとは言え、無駄なしらみつぶしは楽しめない私は、錬金にかかわることだけ攻略サイトを見ている。 あ、もちろんDQ9。 武器防具の選択肢に幅が出る頃までは全く気にしなかった錬金も、そろそろ作ったほうがお得かなと思い…

見えるかな

曇ってるし、予報雨だし(^_^; すごく後日に追記 たまの晴れ間に見ることができた! 2012年は皆既帯のようなので、それも今から楽しみ♪

テラが泣いた時、ソルが泣いた時

テラの話。 三歳直前の話。 未修園児対象の幼稚園解放で、大好きな車のおもちゃを独り占めして遊んでいた。 そこで遊んでいるのが一人だったのでしばらくは問題無し。 お気に入りの配置に車を駐車させ、一部を動かして遊んでいると、後から来た子(一つ年下…

おとこのこたち、ちゃんと泣くんだ!

一見マッチョな人って、思わぬところでポッキリいっちゃうんだよね。http://d.hatena.ne.jp/kobeni_08/20090705/1246760664 こちらを読んで。 人間、体温が上がると汗をかくじゃない? 心がヒートアップした時に、涙を出してクールダウンするのは自然なこと…

日食前にチェックしておいてね

ススガラス・スミガラスについては赤外線もカットするが、実際には日光網膜炎を起こしている。「時々裸眼でも観察していることと、スミの塗布の仕方が不完全で、しかも均一でなかったためと思われる」との考察。「太陽に向かって直接観察するのはフィルター…

ちょっとまて

関西ではこの日に蛸を、讃岐では饂飩を、福井県では大野市などで焼き鯖を食べる習慣がある。 讃岐では毎日うどんを食べているじゃないか!!

つれづれ

最近いろいろと書きたい事は沢山あるのに、文章にできない。 はぁ〜…気持ちが落ち着いてないからだろうなぁ… 自分の今後の人生とこどものことについてが主な内容なんだけどね。 先週の初めくらいから、なぜか少し体調が上向いた気がする。 休んだら回復する…

テラ3才

テラ、3才のお誕生日おめでとう。 もうすっかりこどもだね。 うちから赤ちゃんがいなくなってしまうのは淋しいけど、それ以上に、元気に大きくなってくれることが嬉しいよ。

自然は脅威

元スイーツ妊婦、「自然なお産」について考える。(私が触れた女性誌、書籍から) - kobeniの日記 http://d.hatena.ne.jp/kobeni_08/20090602/1243935202 を目にした人に参考にして欲しいサイトを紹介したいと思い、言及する。 有名どころばかりだとは思うけ…

ピッコロのトリル

トリル 【ピッコロ編】 ・高いG−Aのトリル:私の場合は、左手のG♯トリル・キイと右手の左側のトリル・キイを同時に動かすことで出ました。 私も出ました!!!!! よかったああああ(>_ きっと困っている人が沢山いるだろうから書いておく。

ねこねこでんわ

テラがおおはまり。 ヤマハの教材DVDの歌なんだけど、やたら気に入っている。 ルナも好きだったし、ソルも気に入ってるし、レッスンで歌う時他の子達も好きそうだったけど、テラのはまりようと言ったらすごい。 ここ数日、何度も見ている。 ちなみに、私が初…

A「本当だよ。悪いのインフルエンザじゃんね」 うん。

おとうさん不足

最近ソルがおとうさん不足だ。 相棒はソルが生まれるまで22時過ぎに帰宅が普通だった。 家が近かったからラッキーだった。 その後、こどもが一人増えるごとに大雑把に言えば一時間ずつ早くなった。 まあ、私の体調が悪化したりと言うこともあったし、同時に…

発散と癒し

ルナソルがわざわざ人の神経を逆なでするような振る舞いをしてケンカする。 テラはまだまだ思いっきり「いやいや」時期な上、生来の頑固さで、くだらないことで「イヤ」→どうにかそれを撤回させるように持って行く、が度々あって非常にストレスがたまる。 晴…

数の話

英語ではデケイド(decade)を 10 を単位とする一群に用い、主に 10 年を指す。 …あー、仮面ライダーはこれか… ルナソルに説明するために、大きな数の読み方とか意味とかあちこち検索しつつ確認してただけなんだけどね。 数についていろいろ読むのは面白いけど…

インフルエンザ関係で、今やらなければいけない必ずできること

自分と家族の徹底した体調管理。 これにつきるだろう。 天気もいまいちで、あたたかくなったと思ったら何日も日が当たらず、薄着になったのにまたどんどん寒くなっている。 こんな状態では、うっかりしたら普通に風邪をひいたり、まだ残っているヒノキ花粉ア…

ホメオパシーはインフルエンザに効きません >

救急救命と自罰他罰

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20090421 引用元、コメントも必読。 救命できるかどうか現実的なことを解っておかないといけないと思った。 で、ちょっと話はそれるけど。 こういう話題が繰り返されるたびに、私は「善意の人」を訴えたりしない、というより、…