たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザについても集めてみましたo(^-^)o

http://d.hatena.ne.jp/uneyama/20080130#p17

HP

http://allatanys.jp/#なんとなくMSNをずっとHPにしていたが、産経に変わると知って別の良いところを探していた。 (決して毎日が良いわけではないけど、産経は腹立てるために読むようなもんだから。) 相棒がGoogleニュースにしているので、違うところにし…

本当にニラなのか? さすがの私も*1無視できない。 これはネットで追ってみよう。 *1:国産へのこだわり薄い

撃沈

Rh(-)の血液型で、過去に妊娠したことがある女性の方々!! Rh(-)妊婦さんから生まれる赤ちゃんを救うために、あなたの血液が必要です。 どうぞ、お近くの病院に申し出てください。>

http://mainichi.jp/life/health/news/20080123ddm013100020000c.html

寒っ!!!

私「寒いと体動かなくなるんだよ〜。」 ソル「カチンとこおっちゃうの!?」(笑)

無常

人が死ぬのを、実は誰も防ぐことはできません。医者も死を生に変えることはできないのです。形あるものは必ず壊れ、生あるものもいつかは必ず死にます。それを無常といいます。 全体的な感想。 この相談者の人は、良い人なんだろうな。 妻との関係、息子夫婦…

書きたいこと&産後のプルプル

なぜかまだテラがよく寝ている… 自分用メモ。 ・未受診妊婦に思うこと続き ・医師叩きがあるもの(自分が理不尽に叩かれている立場)に似ている件について うー、なんかだいぶ忘れちゃったなー。 ・初出産時の無知とか最近まで知らなかった助産院の怖さやニ…

う〜ん、でも書いちゃお〜

http://d.hatena.ne.jp/Yosyan/20080118 まず、こちらの内容はまたまたぜひ大きくアピールしたい。 ほんとは、そのマスコミ的手法は、みんな普段から使ってるはずなのにね。 私も昨日さりげなく使ったし(笑) しかし、なぜかマスコミの言うことを鵜呑みにし…

妊娠・出産関連の警告とVBAC

今日はいろいろと書ける日になったようなので、もいっちょ。 私は、良くも悪くも自分の経験から妊娠、出産、育児に関しては、わりと「こども(家族)のためにも、自分を大事にしてね」と言うようなことをよく日記に書いている。 (そうは思えなくっても一応…

この続きは星新一で

http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2008/01/post_adb0.html 共感。 もしツェねずみに家族や仲間がいて、巻き込まれて被害を受けそうだったらどうしただろうか? しかし、代わりに謝ったところで許される事はないのかな。 そういえば、感情に任せ…

里帰り出産分娩受け入れ中止に思う

http://obgy.typepad.jp/blog/ こちら経由で。 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200801160025.html 私は里帰り出産と言うものを、自分が第一子を出産した後にはじめて知った。 つまり、床上げの重要性の認識も薄かった。 産後2ヶ月近くふらふらだったの…

常体敬体

もとは何となく敬体で書き始めた日記。 あるとき、思うところあって常体にした。 けど、それでは書きにくいときはたまに混在。 別に重要文書でもなんでもない単なる日記だし、いいや、と思って。 でも、感覚的には敬体の方が書きやすいんだよね〜。 というこ…

不安感じゃないのね

たまごや日記 恐怖感 がブログににじみ出てます。 話題に関しては 健康 について多く書かれているみたいです。 「恐怖感」 判定ワード怖い、 運転、 精神、 病院、 知る、 まくる、 つける... 「健康」 判定ワード完治、 治る、 維持、 医療、 ストレス、 病…

かっ…体が…もたん…

書ける事はいっぱいあるけど、体力が追いついていかない。 リアルタイムにはならないけど、言及無しのリンクだけ過去記事にって感じでそのうち書くよ。 それにしてもまあ、やっぱり完治前に次の大変があって、それが終わる頃に次の大変予定が既に決まってい…

自慢(笑)

先日の日記書いた直後、テラが40度に届こうかという熱。 そんなこんなで絶不調。 ルナソルが、自分達で服をたたんで、仕舞った。 いいこだなあ(泣) 本当に助かったよ。

おかたづけ

相棒に楽をさせるために、私が悩みまくっていることに、すげー腹立ってきた。 諦めるにはまだ体力が足りな過ぎる。 それとも、諦めるのは使いにくく人に見せられないぐちゃぐちゃの部屋のストレスをためることだろうか。 苦しい。 捨てるの前提で、ハンガー…

妊婦が検診を受けないことについて書いてみる

未受診妊婦の話題をちょくちょく目にするようになってから、いろいろと頭に考えがめぐってくるのだが、まとまらない。 まとまらないんだけど、あちことの産科小児科にまつわる記事を読んで、なんとなく書きたい気分が高まったので、(テラも寝たことだし)書…

頑張って近況

今日から新学期。 また毎日の送迎運転が憂鬱。 しかも初日から雨… 雨の中、テラを抱っこして、こども二人の傘持って、傘さして、という格好はしんどい。 名物の強風が無いだけマシだった。 風邪はまだ完治せず。 咳とたんがいつまでも残っている。 市販薬と…

謹賀新年

おくればせながら、おめでとうございます。 無理がたたって、一日からまともに声が出ません(泣) 食欲が無くて、エネルギー不足です。 相棒の会社が始まる前に、治って欲しいです。 こどもたちは意外と喜んでお節を食べていて、よかったです。 今年も、まあ…