たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リス似

ソルとシルバニアファミリーくるみリスのあかちゃんは顔や雰囲気がとてもよく似ていると思う。 特に口元からほっぺが。 きっと対応年齢も同じくらいなんだろう。 ああ〜〜、かわいい〜(^^)

まあ、おぜんだてはしたけどね

http://d.hatena.ne.jp/Luna2001/20060131ログインして、ひらがな入力にして、ひざの上に座らせて、キーを教えてあげながら、それでもルナが自分で書いた。 近いうちに打ち方と、早めにローマ字を教えなきゃね(^^;

体調など

短いながらも質のいい睡眠が取れたようで、頭痛が軽くなった。 夕べの段階で吐き気と寒気がきていたのはほとんどおさまってちょっと安心。 喉の痛みは相変わらずなので気は抜けないが。 ソルは食欲もだいぶ回復したようだ。 ルナは…うーん、腫れひいたかどう…

当たり前だと思ってたんだけど

ここに幸あり笑いあり:/41 一言の力=近藤勝重 なにも、高齢者に限ったことじゃないと思うけど。 記事になる程度にはそう思っていないという人が多いと言うことか。

熱ではじめた… どうしよう…

まずい…

昨日はちょっとだったけど、今日はだいぶ喉が痛い。 あああ…まあ、あんだけソルにひっつきまわられてたからなあ… それとも、夜中のリビングがきいたか。

元気…って…

ソル、夜中はひきつけを起こすんじゃないかと思うくらいひくひくしたこともあったが、一眠りすると目覚めよく起きる。 やたら元気になる。熱は38.5℃に。 39℃を下回ったので急に元気に動き出してしまう。 変にぐったりしているのも心配だが、寝ていて欲しいの…

体調不良はつづく

ルナ、本人は元気になったものの、まだしばらく腫れているので人ごみ禁止。 さすがにだいぶ家に閉じこもっているので、「誰かいたら帰ること」と約束し、相棒と公園へ遊びに行く。 ソル、おたふくが治ったと思ったらすぐ鼻かぜをひき、それが完治しないまま…

天然に勝るもの無し

http://blog.livedoor.jp/chnet2/archives/50151955.html#comments 素直に笑ってしまった。

ライブドアネタ

感想。 だーかーらー、信楽老を完全に敵に回したのがいけなかったんだよー。 神*1は死んだのに生きてるくらいなんだからー。 *1:神恭一郎

ねむい

しかし、なまじ寝てしまうとかえってつらくもあるので、半分徹夜覚悟でソルの様子見。 熱が高いせいか、時々震えているのが気がかり。 それにしても、さすがにふらふらしてきたよ… いままでの疲労もたまってるしなあ… 記録ーと思ってるけど、この先まともに…

ソル、またもや40度を越す。心配。

いただきます

ちょっと頑張ってみ書いてみる。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/news/20060121ddm013100126000c.htmlちなみに私はほとんどの食事で自然にいただきますを言う人。 相棒もそうなので、こども達は自然にそうなった。 「ほとんどの食事」としたのは、自…

精神的疲労

ネタはある。 パワーが無い。

うおおおお…!!

ネタにのってみた。 【悪徳商人(あくとくしょうにん)とは?】商人は江戸時代の士農工商という身分制度において、最も低い身分と位置づけられていましたが、産業の発展と共に力をつけ、実質的に最も力がありました。悪徳商人は悪代官などの権力と結託して、…

いまさらGBA

ゲームボーイアドバンスSPを買った。 巷ではW-ZERO3とかDSとかがにぎわっているが。 最近の携帯ゲーム機事情に疎かったのでちょっと調べたら、GBAまでは過去の財産が使える、ミクロはGBC以前は駄目だけど画面がきれいで小さい、なによりファミコンバージョン…

痛みはひいた

ルナ、今日から痛みがひいたようだ。 昨日の昼までぐうぐう寝て、夕方から少し食べ物を口にし、夜は少ないながらご飯を食べた。 (それまでほとんど何も食べられなかった。) 今朝は少し遅めにおきてほんのちょっぴりだけどパンを食べた。 これから腫れがひ…

やはり

ルナ、ソルの完治より6日あけておたふく発症。 基本通りの潜伏期間。

シルバニア効果

家具にトイレがあった。 二人ともまめにお世話をしている(笑) おかげで、うさぎさんたちのトイレを済ませた後、「おちっこいく。」と、ソルも自分で気付いて行くようになった。 昨日あんなこと書いたばかりなのに、おおう、今もその流れが。 ちょっと世話…

シルバニアファミリー

とうとううちにやってきた。 早速破損&紛失が出た。

いろんなところからリンクされている

「嫌煙運動」という神経症(「嘘まみれの嫌煙キャンペーンを大学人はどう考えるのか」改訂版) 喫煙者の人は、これをどう考えるんだろうか? たしか、ここをリンクしているmixi関係のところからたどったコミュが、「正気!?」というほど恐ろしかった。 ひどい…

冬はキライ

寒いし。 痛いし。 服たくさん着ないといけないし。 おかげで動きにくいし。 洗濯物すぐたまるし。 乾き悪いし。 暖房費かかるし。 朝起きる時寒いと布団から出たくないし。 暖房つけて瞬時にあったかくなるわけじゃないし。 病気になりやすいし。 鼻詰まる…

ソルのトイレトレーニング

こどものせいで超不機嫌だったのに、全く別のこどものことを考えていたら気が晴れた(^^;;; ※やる気は戻ってないんだけど あー、ソルのトイレトレーニングどうしようかなー。 朝と夕食までとお風呂まで、毎回一度以上きっちりトイレに行かせる様にチェックし…

……

なんかすごいばかばかしい理由で使えるようになった。 もう詳細は書く気失せてるよ…… 朝起きたときに、今日いろいろしようと思ったことのやる気はとうに失せていたし、いまさら戻らないけど………

苦しい

咳と鼻水と大きくなってきたお腹で悲惨。 特に動くしゃべるが。 なのに、こどもの世話とわがままの対処。 途中むせ吐く。 細かく書き散らして鬱憤を晴らそうとするも、PCハード不調。 全く使えない。 憂さ晴らしもできない。 携帯で細かく書くのは別のストレ…

苦しい

たすけて… このところ、鼻づまりで息が苦しく、特に食事時にはもぐもぐするのがつらくてたまらない。 咳もひどくなってきて、とうとうむせて吐いてしまったよ… あああ〜〜〜、苦しい。

向き不向きとか

私は「ながら」と「細切れ」作業では、仕事が全くはかどらない。 おかげで、生活のすべてがそれになってしまう子育てはかなり私にとって苦しい。 反面、魔の2歳児をむかえても、どうも多くの人に比べて「ハイハイ。そうだね〜。」と簡単に受け止めることがで…

寒さが戻った

昨日はまだ上着無しでもいいくらいだったが、今日はもう上着無しではいられないくらいの、普通に寒い日に戻った。 寒いのが大の苦手なので暖かい日はうれしいが、普通でなく暖かいと、後で何があるのかとまじめに心配になる。 やっぱり、暖かい季節がいい。 …

フラれ男と恋愛と

恋愛なんて、世の中の常識どころか、自分の常識も、相手だけでなく自分にも通用しなくなるような異常事態の連続だ。 二人の好い関係が築かれるまでは特に。 今日変な夢を見た。 テーマが、出産、結婚、家族、といった感じだったので、連想ゲームで自分の周り…

みじん切り

時々、ほどほどの量のみじん切り野菜が欲しくなるときがある。 以前離乳食用にフードプロセッサーを買ったが、近くの店にコンパクトなのが無く、妥協してしまったらばらして洗うのがかえって面倒で結局ほとんど使っていない。 例えば、ツナサンドを作る時に…