たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2011-01-01から1年間の記事一覧

鬼道場??

幼稚園の駐車場にて。テラが、 「おにどうじょうってなに?」と聞いてきた。 「お先にどうぞ」ステッカーのことだった。 朝から笑ったよ。 でもほんとに漢字読めない子はすっとばして仮名だけを読むんだなぁ、と思うこと幾度目か。

ちいさなメダルget!

「復活の呪文」資料室 とりあえず、散々やりつくしたので、この辺で遊ぼうかと思います。 あ、あと、低レベルなんかのやりこみ系も。 それとも3DSのVCでもし出たらそっちでやろうかな。

ワンルーム or 二部屋

一人暮らしだと、自分の寝る場所とくつろぐ場所とがあればいいので、広い部屋は要らない。 ちょっと疲れたらごろんとなって、眠くなったら寝ちゃっても平気で、起き抜けにボーっとアイドリングするのにテレビをつけて…なんて言っていると、ワンルームがいい…

プリン

一人暮らしでプリン大好きならオススメするのがこれ。 https://www.amazon.co.jp/dp/B000FU3YSU/?tag=hatena_st1-22&ascsubtag=d-159p 混ぜてレンジで1分のレシピも同胞されている。 同じ物が、可愛い柄つきでベルメゾンによく出ているので、好きな人はそち…

一人暮らし

時々、一人暮らしをしたくなる。 誰の世話もせず、自分だけのペースで暮らせる、一人暮らし。 もともと一人暮らし歴がそれなりにあるだけに、日々の暮らしでついつい「これが一人暮らしだったら…」と思うこともしばしば。 便利グッズの使い道だったり、部屋…

明日の夕食(予定)

1.たまご豆腐 2.味噌汁 とうふ わかめ 3.野菜炒め キャベツ にんじん ピーマン タマネギ もやし 牛切り落とし ルナが主で作る。 できそうなものを考えとかないと。 あー、今日は何にしよう…

早く晴れろ

8月後半から天気の悪い日が多い。 たまに晴れても、動かせない用事があったり急用が入ったりと「一息ついて仕事」ができない。 そして夏休みあけても変則時間でむしろ夏休み中よりペースの取り難い日々が明ける前に足の遅い台風で珍しく入れた予定も潰れる。…

虚しい

家事なんかにどんだけ手間隙かけたって何もいいこと無い。 所詮自己満足。 自己満足できないんなら苦労する意味は無い。

現在警報発令中

ルナが下校して一言。 「(お友達の家に)遊びに行っていい?」 いけません!!! びしょぬれで帰ってきて、なぜこのセリフが出るのか…

3段ケーキと甘いバター

[rakuten:yorozuh:10003867:detail] 以前、レンジでチンして作るケーキレシピを色々試していた時に、いかにもケーキの形になるものを探して候補にしたもののうちの一つが、この3段ケーキ型。 しかし、やっぱりそれよりも普通にオーブンで焼いて、その形を生…

電子レンジでローストチキン

忘れないうちにメモ。鶏胸一枚、 スチームロースターの中で塩コショウをまぶし、 表面(皮)にサラダ油をスプレーし、ローズマリーのせて、 600Wふたして5分、ふたあけ2分30秒、 しばらくそのまま他の準備して、切ってそのまま食べる。手軽にメインにもなる…

レアチーズケーキとヨーグルトケーキ

マシュマロにヨーグルトは、20時間くらいではもう一声、と言う感じだった。 それともこんなものなのかな? もう少し、ヨーグルトとマシュマロが舌で判別できないくらいにとろけると思っていたんだけど。 そうするためには、もう一声状態でかき混ぜたりすると…

次のステップ

上のレシピで、美味しかった! けど、固まらなかったので、マシュマロを100gにして再挑戦予定。 水切りは成り行きで6時間位したんだけど、今から仕込んでおこうかなあ。あ、ついでに、マシュマロにヨーグルトかけて暫く置くというのは10時間くらいではまだま…

メモ

クリームチーズ 100g コーヒーフレッシュ 3個(大1) マシュマロ 50g ヨーグルト 100g レモン汁 5ml ヨーグルトを水きり 上みっつをペティートに入れて500w1分半 ヘラでつぶしながら混ぜる ヨーグルト入れて同様に混ぜる レモン汁入れて混ぜる 上にマリーを…

かんたんおやつ

マシュマロで簡単!ふわふわヨーグルトムース 自分好みの簡単レアチーズケーキを研究中。 しかしクリームチーズの値段が張るので、なるべく事前準備をしっかりしたい。 なのに雷で色々機械がやられて…とやっと作業していたら、こんなのみつけた。 簡単で良さ…

痛い話

テーブルの横に立って話をしていた時、その間をソルが横切った。 激痛!!!! 普段からその辺に気を使わないソルの足が私の小指にひっかかったんだけど…… 痛い!痛い!痛い!痛い! なんでこんなに痛いんやーーー!と思いつつ暫く動けず、ソルによーーーー…

レアチーズケーキ

ふとレアチーズケーキが食べたくなった。 簡単レシピを探して作ってみた。 こどもたちはおいしい!と気に入ったようだったが、ちょっとわたしのイメージと違ったので研究中。 一応こだわりがあって、「超簡単に作れるもの」。 特に、わざわざこのために材料…

夏休み(昼)食計画メモ

・薬味たっぷりそうめん 週一以上でこれにしたい。 薬味を大量に準備→冷凍しておいて、食べる時は麺を茹でるだけ。 薬味は、 ネギ 包丁かハサミで小口切り→冷凍 ミョウガ 薄切り→冷凍? 錦糸玉子 冷凍 生姜 すりおろして冷凍or一かけずつにして冷凍 きゅうり…

経費とカロリーをダウンするために

イチゴ系アイスが食べたい。 が、結構高くつく…カロリーもちょっと…… なので、ちょっと試してみた。 プレーンヨーグルト1パック ヨーグルトについていた砂糖全部 牛乳1カップ イチゴジャム カレースプーン大盛り2 スチームバッグの中で混ぜて、冷凍庫へ。 3…

夏休みの昼食

あ〜…… いやだなぁああぁぁぁ………… このところずっと忙しすぎて、ご飯作るのがほんとに嫌になってて…… 夏休みか…………… …週一でそうめんにしようかなと思いついた。 でも栄養が…… …薬味等を大量に準備して冷凍しておこうと思いついた。 ねぎ みょうが しょうが …

衝撃の事実

テラと同じクラスのAくんのお母さんの話。 「Aがね、テラくんって実は男の子だったんだよ〜、ってつい最近言ってたよ(笑)」…去年も同じクラスだったんだけど… どうやらずっと女の子だと思っていたらしい。 まあ、気持ちはわかる(笑)

絵本の修理

昨日は落胆のあまり、いや、それプラスαもあり、一日イラついていた。 今日は、すっかりあきらめもつき、最低限以外のことはやる気もなくしたのである程度落ち着いた。 ということで、最近絵本を読むのが嬉しくてしょうがないテラのために、何年もほったらか…

今日もまた、やっと、やっと3時間休みがあると思ったのに、こどもたちを病院に連れて行くことになった。 明日から10日以上休みは無い。 疲れた。 あとどれくらい続くんだろう。

塩の蓋が開いてた!!!

テラ5歳

テラ、5歳の誕生日おめでとう。 性差なのか個体差なのかわからないが、上二人*1と比べて遅めとはいえ、大きくなっていくテラを見ていると、嬉しくもあり、小さい子がいなくなる寂しさもある。 それでも、やはり元気に大きくなっていってくれることは一番あり…

もう一度、持ち歩きグッズを考えてみる。

防災用品をほぼそろえ、イザという時用の普段持ち歩きグッズをそろえた。 それなりの量になり、バッグを大きくした。 重さもそれなりになった。 その一方で、こどもの送迎だけなどの時は、防災グッズは車据え置き件持ち出そうと思えば持ち出せる状態で置いて…

ダメだ…

生協の注文も忘れてた… あー、ホント忙しすぎるとダメだ…

運動会は延期になったが、 歯の詰め物が取れた。 雨の中車を使えず現金を用意しに行きタクシーで歯医者に向かうのか…

私に負担がかかりすぎるとやっぱりこうなるんだなー。

あー、やっぱ、明日足が無いから自力で定演前最後の練習に行こうと思ってたんだけど駄目だわ。 きっと運動会の後行ってたら事故ってたわ。 車引っ掛けてパンクしたよ。 やっぱり最近片付ける気も起きないのは相当疲れてたんだな。 3月から未だに鼻づまりで毎…

全部捨ててやろうか

どいつもこいつも何にも言うこときかずにテレビばっかり見やがって。 あんなに何度も具体的に自分のすべきことをやれと言っているのに。 何回言ったら動くんだ。 ああもうテレビもDVDも全部捨ててやろうか。 洗濯物もだれがたたんでやるか。 もう洗濯も拒否…