たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

受動喫煙と肺ガンの関連についての声明 社団法人日本呼吸器学会 さすがに、これを出すことになった元の雑誌(かなんか?)はひどすぎるな。 元記事に対する喫煙者の人の意見を聞いてみたいものだ。

喉が痛い

ばかだなー。 さっさと寝ればよかったのに。 いつまで起きてんだか。ほんと、ばか。おやすみなさい…

世界を広げよう

もし、担任の先生が自分にとって「ハズレ」だった時は、他の先生を頼ればいい。 一人くらいは「アタリ」の先生がいるかもしれない。 このとき、できれば成績をつけることが関係ない先生だとより楽だと思う。 掃除場所担当とか、必修のクラブとか。 保健室や…

嬉…くないかも(涙)

http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result18v2.html ああ。やっぱり。 うん。自覚はしてるし、嫌いじゃないし、いいことだとも思うんだけどね。 実際してた(る)し(笑) でも、だから辛くてボロボロになっちゃうんだよね。 変えなくちゃ駄目な性質ってわ…

七五三写真

ルナ、五歳。 ソル、三歳。 何とか無事終了。 テラちゃんがそう機嫌悪くならずに持ってくれてよかった。 予約が取れなくて結果的にテラちゃんのいつもの授乳リズムが崩れなかったのが良かったか。 ま、主役っぽいのに微妙に主役を取り損ねたからぐだぐだだっ…

Happy Birthday

ソル、三歳。 今日の主役。 まールナがぐだぐだするぐだぐだする(--; もとい、チョコのケーキがいい!というリクエストに応えて、チョコクリームのイチゴたっぷりケーキ。 プレゼントは、両祖父母からは可愛い服、親からはソルが大好きなアヒルが出てくる絵…

ほほう

mob

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0611/15/news041.html 後で読もう。 だって今日は忙しいのにテラが大変なんだもん…(涙)

もういや

はあ。寝よ。

いいこと思いついた

またメモ。 どうも、一日3時間のだらだらフリータイムというのは自分に丁度よさそう。 メリハリが無いとやっぱりかえってしんどくなるもんなのかな。 となると、ひとごこちついて、テラちゃんもわりとご機嫌or寝ている午前中をそれに当てるのがいいかなと思…

ふと思った

いじめ自殺報道で、死なないでとこどもに呼びかけている。 その呼びかけは、育児で(主に精神的に)つらい思いをしている母親への呼びかけと同じだ… まあ、平気で母親を傷つけることを声高に叫んでいる人はエライ人たちにもいっぱいいるしな。 でも、私は死…

メモ

あさっての七五三までにしなきゃいけないことと、ここ数日でしなきゃいけないことと、できればここ数日のうちにしておきたいこと。 ・ルナの着物のサイズあわせとしわ延ばし ・ソルの着物のサイズあわせとしわ延ばし ・私の着物の準備→明日中には美容院へ持…

やっぱいいわ。

それいけ!アンパンマン「ハピーの大冒険」 いやー、これはいい。 いいよ、アンパンマン。 なんて言うか、私がいろいろ書くより、「今日はアンパンマンの○○を紹介したい気分」という日記にしてもいいかもしれない(笑) それに、アニメ的にも面白い。 見続け…

バーンアウト注意

うーん… この期に及んで、まだ…ああ、そうか。これのもっと切実なヤツなんだな、あれは(笑) さぞ壮絶だったろう…いや、ここは他人事だけど。 七五三以降気をつけ…るのは私? まあ、バカなのは私だなあ。 冷たくないと要領よくも利口にもなれないだろうな。…

ひとり

今日も一人起きてます。 寝る日もあります。 どうしようかな。 お茶を飲みたいのか、さっさと寝たいのか、わからない。 この土日は最悪でした。 無駄に二日間過ぎました。 それでもホットカーペットを出せたのは、先週少ないパワーを少しずつそちらにまわし…

あーあ。

また大きなポカをしてしまったよ… 自分がそんな状態だということが悲しくて辛い。 最近、もう一月位だから最近でもないか、頭も体も心も下向き。 また何かミスをするんじゃないかと毎日不安。 今回はさすがにもう目をつむってまるくなったまま、うすーくなっ…

http://www.gakushuin.ac.jp/~881791/fs/http://internet.watch.impress.co.jp/static/yajiuma/経由。

テラちゃん

初めての男の子、テラちゃん。 ルナちゃん、ソルちゃんと女の子が続いたので、女の子の名前をつけるのに慣れきってしまっていました。 つけたいのはやはり、簡単な字で、読みも普通なんだけど、どう読むのかちょっと悩む、穏やかに健やかにという意味を持つ…

持ち歩きバッグ

男っていいなあ…ポケットが存分に使えて。 未だに(と言っても状況が変わり続けているから仕方ない気もするが)理想のバッグを追い続けている。 なかなか実現していなのが、ポケット代わりのお散歩バッグ。 ちょっとお出かけ用のショルダーバッグもやっぱり…

赤ちゃん

赤ちゃんは、かわいいなあ… みんな、本当にかわいい。 かわいくって、涙が出そうになる時もある。 ほんっっとにかわいいよ。 赤ちゃんのお世話をして、「無垢」というものを初めて知った。 だからかわいいのかなあ。 確かに、みんな赤ちゃんのうちに一生分の…