たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キツネ三兄弟

ついでに。 どんな風に話をアレンジしたかと言うと、おねえさんキツネ、いもうとキツネ、赤ちゃんのおとうとキツネ、おかあさんキツネ家族。 おとうさんは、話の都合上、赤ちゃんがおかあさんのお腹にいたときに、交通事故で死んだことになっている。 キツネ…

脅威と恵み

最近、ルナソルを寝かしつける時のお話に、キツネの兄弟の半創作を話している。 元ネタをそのままお話にしようと思ったのが、きちんと覚えていなくて、話しやすく適当に変えつつ時には全くの創作で…という流れになった。 その元ネタ。 https://www.amazon.co…

一番大切なこと

私は、こどもにとって一番大切な事は、 「自分は愛されているに決まっている、それが当たり前、という状況にどっぷりと浸かれること」 だと考える。 これをどうにか文章にしようと思っていたら、こんなものを見つけた。 「最低限の衣食住を満たせば、子ども…

ひどい母親

「病院で産んだ子は愛しにくい」。 なんてひどい母親なんだ。 こども本人が大きくなってこれを聞いたらどんなに傷つくだろう。 私はテラを産む時に陣痛促進剤を使った。 前期破水後、一日半経っても陣痛が来なかったためだ。 多くの場合、24時間以内に陣痛が…

小さい木

先日、ルナが幼稚園で感じのいい小枝を拾っていた。 それを見て、 「小さい木みたい(^^)」 と喜んでいた。 そのセンス、眼の付け所の良さが嬉しい。

久々…

PC前に座れて、キーボードも使えてる…

きりくちがおなじ

「きりくちがおなじ」 890頁。 太巻き。 金太郎飴、トイレットペーパー、輪ゴム、歯車。 う〜ん…はぐるま、かなあ。

ほほう。

法務省は6日、07年版「犯罪白書」を公表、過去約60年間の犯罪を分析したうえで、犯罪者の約3割が再犯者で、全体の6割近くの事件を再犯者が起こしていることを指摘した。 いろいろと考えさせられる。

「すきまなくならべ」

「すきまなくならべる」 846頁。 まずはレンガの敷き方いろいろ。 ジョンは畳、蜂の巣、サッカーボール。蜂の巣=蜂城?うう、もうちょっと考えてみよう。

コントローラー?

数日前のひとコマ。 Wiiマリオパーティー8で遊ぶソル。 …の横で、白いストレートH"端末*1を振り回すテラ。 Wiiリモコンのつもりなんだなあ。 めっちゃ楽しい。 こどもは本当に見てて飽きないよ。 *1:当然現在未使用でおもちゃ扱いになっているもの。

冬の携帯電話事情

mob

いろいろあって、地図も使いたいし、何よりでかいし、携帯電話をこの冬買い換えたいと思っている。 これもいろいろあって、DOCOMOから今は変える予定は無いので、昨日の発表を見てピックアップ。 シャープの主力FOMA端末「SH905i」は、回転2軸ボディで登場す…

牛歩でも

少しずつ、回復の方向へ向かっている。 大きな理由は、 こどもたちが成長した*1 テラが上二人に比べてよく寝る。 OCの効果があると思われる。 かなあ。 おかげで、過剰な期待をする必要が少しずつ薄れてきて、そのためのストレスも減った。 最悪の時にしっか…

捨てた*1のは父親

ポストが設置される前、何歳までの子が大丈夫なのか?? と疑問に思っていました。何歳でもOKだったらしいのですが、言葉が話せる子が預けられたら?? と思っていました。やっぱり!! 預けられてしまいましたね。しかも初日に。生んだ子は自分の子なんですから、…