たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

理系白書’07:第1部 科学と非科学/1 万能うたう「波動」

ついでに

出産体験、ただいま書きかけです。 ちょっと予定外のことが入って少し遅れてます。

柳沢さんは厚労相に向いてないと思う

「産む機械」発言と、大臣としての能力 少し付け足しを書こうと思っていたけどなかなか書けないうちに、ものすごく同意できる日記を見たので言及。 「機械」発言部分を抽出して書くとしたら、よりによって厚生労働相が、と言うところがやっぱりどうしようも…

もう起きた(^^;

ま、20分でご飯準備して食べるまでできたからよかった。 眠いだろうに、起きるんだよね〜。 丁度いいから授乳して*1お出かけ準備するか。*2 *1:既に開始 *2:ルナちゃんの音楽教室

子守唄のつくりかた

今気付いた!(現在長らく寝付かせ中。ピークは過ぎた。) 4/4拍子、ハ長調、テンポは背中とんとんくらい。 使う音 ドレミファソ 使う音符 二分音符(四分音符も可) 使う休符 二分休符(フレーズ終わりに必須) フレーズを「積極的に」続ける時 レorファで…

出産体験記<予告>

ずっと書こう書こうと思っていた、今回の出産体験記を、丁度タイミングがいいので、今日明日中くらいにでも書こうと思いまーす。 (今長文は無理っぽいから。) ちなみに、も一度一言で表すと、 「痛かった」 です。 (実際分娩の間は痛みで勝手に涙が流れて…

アップしか撮れない

しかもブレてるし。 構えたとたん、ストラップゲットされてしまった(笑) こーんなかわいい赤ちゃん、機械で大量生産大量消費なんて、世話してたら考えられないよね。 今、私のひざの上で足をばたつかせながら、携帯&ストラップもてあそんでます(笑) あ…

そりゃあんたらの本音はそうだろうってことは言わなくてもわかるけどさ、

柳沢厚労相:女性を「出産する機械」とも例える発言 アイタタタタタ… バカだなあ… たまたまこの記事掲載直後に目にしたんだよね。 で、第一印象がこれ。 その後思ったことは、 こどもを産む機械って、超精密超高性能じゃないとできないよなあ… メンテもちょ…

http://blog.japan.cnet.com/sasaki/2007/01/post_10.html いいもの見つけた。(TBN経由) 今度は新聞ね。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/kunrin/ これについて、見たとたんに「そのうち書こう」と思っていたが、そんな余裕は無く、ネットでは…

うんちと格闘

テラ、7ヶ月。 ずりばい期。 ふと気がつくと、お腹からのうんち漏れが度々ある。 今も格闘中。 なんか、もううんちのついた服や敷物をごしごし洗うのが嫌んなった。 ていうか、辛い。辛い。本当に辛い。 こんな仕事、はっきり言って嬉しくない。 子育ての喜…

何を今更…

http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/netsuzou/news/20070128k0000m040116000c.htmlhttp://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/netsuzou/news/20070128k0000m040114000c.html …そんなに信じ込んでた人多かったの? メディアなんて、妄信す…

igetis改め

ネタで女の子5色ヒーロー考えてたんだけど… 次のプリキュアがそうなんだね… ああ、こっちがまねっこみたいになるので、ネタふる気が失せてしまった。 プリキュア5はじまってから気が向いたら考えよう(笑)

オヤジども!! もっと左に寄れ!! 狭いんや!!! できんのやったら軽に乗れ!! 3ナンバーなんか乗るな!!!! ほんっとこの辺の運転はこれだから嫌いなんだよ!

こんなのも

戸籍:「離婚300日以内誕生の子」規定、前夫も困惑 身に覚えなし…犯罪者扱いか

買う!

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070118k0000m020042000c.htmlすぐ欲しい! はいはい期赤ちゃんがいて、冬もあったかい田舎住まいの私はすぐにでも欲しい!!

実父だなあ

「40歳以上で喫煙歴があり、息切れやせき、たんが出る人は検査を受けてほしい」 お父さん、検査受けてくれ。 咳き込みながらタバコ吸ってる場合じゃないと思うよ? リウマチでもあるんだしさあ。 けど検査してそうでなければ、お墨付きを得たかのようにも…

前半だけど

厚生労働省の調査では、30代後半の男性で週60時間以上働く人の割合は、1994年に19%だったが、2004年には24%に増えた。 余裕で24%のうちですよ。 これでも二人目が生まれてからは、1時間以上帰りが早くなってるんだけどね。

へこみ中

なんちゅーか、間が悪い。 昨日の夕方からずっと。 一日のうちの5分で不在表が入ったり、テラの機嫌が悪くて片付けができなかったり… 結局明け方授乳はあったし。 頑張っていった郵便局では肝心のことができなかったし。 テラが寝たかと思うと置く時に起きる…

これまはた…

http://blog.goo.ne.jp/grk39587/e/f1aa779750ebcaaf51f7aab3c0e704d2 http://blog.goo.ne.jp/grk39587/e/5a393b0fdfb939ee0bba6768e8ed2cdd 壮大なダブスタですね。 いや、薄く斜め読みしかしてないけど(まだまだこんなもの読んでも腹立つほど小者なので、…

はらたつ〜〜!!

しんどいから早く寝る→蚊に起こされる は、きまっとんのか? 無視して寝ようとしたら刺されてるし。指の関節を。 薬は常備してあったのに、いらんことしいのソルが「(おくすりがベッドのところに出しっぱなしで)あったよ〜〜」と嬉しそうに持って下りてか…

メモ

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070114k0000e040026000c.html

医療崩壊についての言及

http://takeyabumisae.blog66.fc2.com/blog-entry-86.htmlやっと読めたので、遅くなったけど言及。 この前のエントリも含めて。 少なくとも、私は産科小児科には恵まれた環境にあることを痛感。 とにかく、最初ネタにしただけに、「産む」ことはどういうこと…

なんでかな

あれから目もさえ、薬をつけに下り、明日朝の仕込みや今日する気がそがれてしなかった片付けの一部や普段できない料金比較に悩む作業をしたらこの時間です。 今日は珍しくテラちゃんが起きません。 私は6時間連続睡眠を熱望しているのですが、してはいけない…

不平等が良い場合

http://blog.goo.ne.jp/satomies/e/32819d613e7e968df15be73a8fd19318 これを読んで、なるほどなあと思い、これって、障害児でない兄弟にも当てはまるかなと思った。 特に、下の兄弟が生まれたばかりのときに。 どんなことだって、こどもはこどもながらに、…

http://blog.goo.ne.jp/satomies/e/32819d613e7e968df15be73a8fd19318詳細は明日書けたら。

はぁ…

ムカついたら頭痛までしてきたよ… だいぶ悟ったと思ったんだけど、まだまだだな。 なにくそと思い頑張ると純粋に余計しんどいし、あきらめると言うのはそうしきれない葛藤で辛いけど、悟ると楽になる、悟らないと本当に楽になることは無いから、きっとそうな…

紹介料は無料だが、利用料は自己負担となる見通し。

こどもは幸せでいいじゃないか

なんか、もうね。こどもは幸せ、でいいじゃないか。 愛し育ててくれる人がいて、 お腹がすいたらいっぱいになって、 寒くも暑くも無く、 清潔で、 おおらかに自由に生きられる。 七難も八苦もいらないよ。 まず幸せにならなきゃ、どうしようもない。 苦行は…

離婚300日以内:早産の男児も無戸籍に 9日不足 2ヶ月の早産… 産後ただでさえ辛い時に、こどもの心配も大きく、医療費も莫大だろう。 正期産であれば、法の歪みに翻弄されることもなかったろうに。 気の毒だ、というよりも、一刻も早くなんとかしてやれよ…

壊れちゃった

こんな感じで使ってた、Jack Wolfskinのバッグ。 年季が入って、内部の底がべとついてるな〜と思いつつ、超お気に入りだから使ってたけど、バックル部分が壊れてしまった。 今はママバッグ中として、見た目のわりには良く入ることを生かして使ってたから、結…