たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2008-01-01から1年間の記事一覧

おにいさん

http://ugomemo.hatena.ne.jp/02AB2AD0BC7DD44E@DSi/movie/7DD44E_0868C8FCD2586_002即決してしまった。

あと一週間

今週は月曜から気が重い。 いろいろな種類のストレスがたまりにたまっていて、解消する場が無いせいなんだろうけど、いろいろあって「あと一週間で楽になりそう」なのが、「まだ一週間こんな状態で耐えなければいけない」気分。 よりによって相棒は土曜出勤…

ぎんのじょうろ

街森で、銀のじょうろがあるんだけど、何に使えるのかもうわかったんだろうか? 住人が、 「枯れた赤カブを元に戻せるものがあったらいいのに」 みたいなことを言っていたんだけど、銀のじょうろはこれだったりしないんだろうか? 銀の斧(もあるんだよね?…

危険信号か

いろいろあって、精神的にむちゃくちゃ疲れている……… 体力的にもそこそこ疲れてるんだよなあ…… 土曜にインフルエンザ予防接種を受けたんだけど、微熱があったのには驚いた。 なんでだろう。 今日は朝からいろいろキャパ越えで打ちのめされて泣いたら頭痛くな…

「ごめんなさい」

言わない人は、例えどんなにその必要性を感じたって、いくらでも言わない言い訳がでてきて、結局言わずにおくんだな。 ごめんなさいなんて、言わなきゃいけないとわかったら即言わないとどんどん軽くなっていく言葉なのに。 まあ、もともと軽くしか認識して…

ブレイクのタイミング

4歳で幼稚園に入園(当方公立園は二年保育)するも、言葉によるコミュニケーションが 難しいということで、発達相談や言葉の教室など一通りお世話になった。 育てにくい子っていうやつでしょうな。 それが小学校に入って、言葉が爆発した。 年齢を重ねた分、…

虫に刺された…

唇を……… 寝付いた頃にさされ、安眠妨害されてしまったため、今日は何かと大変な日なのに寝不足だ。 顔もなんか変わってるし… でも、楽器吹く日じゃなくて良かった。 日曜までには腫れよひいてくれ。

街へいったよ

Wiiどうぶつの森、やり始めました。 特産物はりんご。 こどもが寝た後しかできないから、時間短縮してたら午前と午後間違えて、同じ時間をなぞってしまった…… うう、ショックだ… ルナのゲーム解禁になったら*1既に入手していることを教えてあげよう(笑) さ…

牛乳

試飲のをもらった。特に意味は無いんだけど、あんまりかわいいから撮ってみた。

どいー

テラがおかあさんといっしょを見ながら、シマウマにこう言った。 「でゅおりー」と「どいー」の中間くらいの音。 ??どいーって何だ???と思っていたらひらめいた。 ああ、RODYか! そうかそうか、テラにとってお馬さんはみんなRODYなんだなあ(笑)

寒い

寒いなあーーー…

穴は塞がるどころか広がった

結局、人を怒らせたのをわかっているのに、「怒らせた理由がわからない」なんて言って、自分で作った状況にすらごめんなさいを言わない人に、怒らせた理由を教えたところで、ごめんなさいは言わないということがよくわかった朝だったなあ。 まあ、後半分の理…

妊娠する前に知らなければいけない大切なこと

【妊娠の心得11か条】

誕生日

ソル、5歳の誕生日おめでとう。 ちょうどこのくらいの時間に生まれたんだよね〜。

こどもに翻弄された時

こどもが直接原因、またはトリガーで、ぶちきれて更に後悔してぐったりしてしまった時、あえてこどもがいて幸せだったことを時期関係なく書いてみると言うのはどうだろう。 で、続きの方に如何に大変だったかとかムカついたかとか後で悲しくなったとか書きま…

日記

最近、地域ブログの面白さにちょっと目覚めた。 文章がうまい人が書くと、何気ない日常って面白いんだなぁ。 自分もそこで書こうかと思いつつ、はてなどうしようとも思う。 書く作業は、はてなが一番楽っちゃ楽なんだよね。 本人特定覚悟で、炎上するような…

部屋干しの季節

あー… 寒いですねぇ… 昨日はちょっと調子が上がったんだけど、ちょっと動いたせいか、今日は朝からしんどい目覚めでした。 寒いし、空気乾いてるし、家の立地から、昼前まで庭に日が当たらないし、洗濯物は部屋干しの季節だなあ… 寒っ。 テラはアンパンマン…

子育てって言うのは

ふと、子育てって言うのは、暗く厳しい、どろどろとした大変さ(まとめて大変ということにする)の中に、思いがけずすばらしい輝き(幸せと言うことにする)を見つけるようなもんだなあと思った。 毎日むちゃくちゃ大変だし、大変がいっぱいある事はいくら言…

つづき

落ち着かない。 テラが気になる。 私が期間限定でおかしいことが原因で、テラが一生おかしくなったらどうしようと思う。 世の中は、母親を責める人や表現には不自由しないので、まともでないものでも不愉快な気持ちにはいつでもなれる。 しかし、数少ない、…

記録

昨日も今日もテラの狼藉に対して怒りが収まらない。 昨日もそれがひどくて涙が出たが、今日はそれ以上にひどくていつまでも涙が出る。 それでも、その後に、今だって、テラの体調は気になって仕方が無いし、写真日記も書きたくなる。 だけどまずい気がするか…

食べたい一心

箸が気になるらしく、勝手に相棒の箸を取って、見よう見真似で正しく持てちゃったので、ほめて少し教えるとどんどん箸を使うテラ。*1 ソルもこんな感じだったし、食べたい気持ちっていうのはすごいなあ。 少しわけて欲しいものだ。 *1:2才5ヶ月

虫がうじゃうじゃ

田舎での日常風景 "田舎での日常風景" でひとこと 田舎に住んだ事無いのに、いなかっていいよね〜、と言っている人は、一度見ておいたほうがいいと思う。 場所によって、(多分東京から遠い近いによる)設備面の多少の違いはありそうだが*1、虫が多いと言う…

救急受け入れ問題FAQ

救急受け入れ問題FAQ 元記事がTBですが、締めのあたりが全くもって同感なのでこちらに。

掃除に無気力

お片づけをすっかりする気がなくなってしまった。 今までは、あそこを何とかしないと荒れる一方だから片付けなくちゃ、でもすぐには無理というあせる気持ちでいっぱいだったのに。 原因は、私一人で頑張れば大きく変わるところが無くなっちゃった事。 後は、…

経産婦かつ小さなこどもの母親として

こどもを残して亡くなった全ての産婦さんの御冥福をまず祈る。 どんなに無念だろうと思うと本当に胸が痛む。 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008102700918理性的に対応するのはどんなにか辛かったろう。 これから先、この人をたきつけ傷つける人が出てこ…

耳鼻科も行った

結果、何も無し。 ただし、薬を飲んでいて、それが効いているから検査結果に現れない可能性もあり。 そうでなければ、後は精神的なものだそうだ。 原因は何にしろ、めまいはすべての場合において、よく寝てよく休むのがいいといわれたけど、もう限界まででき…

やさしくすること

やさしさの器が壊れていない限り、他人に優しくするのは、その人も誰かの大切なこどもなんだよなと思えば、そう難しいことではないのかもしれない。

やさしさの器

やさしさにも器があるなと思った。 相手に対して一つずつ。 誰かと知り合ったら、ぽっと心の中に、器が(ある程度)満たされた状態で出てくる。 そして、関係によりその中身が増えたり減ったりする。 最悪な時は器そのものが壊れてしまう。 そうするともう元…

予約しました

http://www.nintendo.co.jp/wii/ruuj/index.html#/top Wiiスピーク付き。 お出かけ必須の成長がありそうなので、どなたかに頼まなきゃ。

DSi

mob

いささか出遅れた感はありますが… http://www.nintendo.co.jp/ds/dsi.html ママPDAに使えそう… ・ケータイ 通話、メール、簡単自分スケジュール、ブログ写真、ケータイサイト ・DSi ゲーム、家族スケジュール、家計簿、音楽、写真 人によるだろうけど、手軽…