たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フードコンテナー活用試してみようリスト

基本の使い方だろそれというのも含めて。 まずは楽ちん活用で。 ・スープを保温、たまに具をプラス(前日の残りなど) ・温かいおかずを保温(前日の残りなど) ・カップスープ+野菜+肉でスープ煮込み風 ・市販ルウ+野菜+肉などでシチュー ・サラダ、チ…

雨とかスープとか

昨日から雨が降っていて頭が痛い。 昨日の午後スープの仕込みをするつもりで買い物をしたが、どんどん気圧がさがっていた(変化し続けていた)ようで、何もできずに寝ていた。 それでも、こどもから目を離しても命の危険がある年齢は過ぎたので、「おかあさ…

気になる保温容器

[rakuten:neoleaf:10702665:detail] [rakuten:neoleaf:10702661:detail] [rakuten:morikawa:10132363:detail] ずーっと以前から気になっていたもの。 ミニミニシャトルシェフとして使えそうだなーと思っていたが、うちは普段はお弁当の必要が無いから、あえ…

春も嫌いになりそう

給食が始まったら楽になる!と思っていたけど甘かった。 GW明けくらいまでは特別日課だらけで、おべんとうやらPTAやらと大変なこと盛りだくさんだったよ… 体調も崩してまたまた家の中が荒れました… GW前半は休養に使い、後半に一気に冬のものも含めてお片づ…

思いやりが無い人は嫌われる。

スープで野菜

さてと、書いている間に、今春2回目のたけのこのアク抜き準備ができましたよ。 と、シャトルシェフで保温開始してきた。 今度は食べ物ネタ。 保温と言えば、保温お弁当箱が進化して、ちょっと前からスープジャーで保温調理が流行ってますね。 興味あるんだけ…

最近のゲーム事情

数年前にポケモンを始めて、育成の奥深さにはまる。 →とびだせどうぶつの森で、理想的な村を作るのにはまる。 →キャラメイクが面白そうでちょっとやってみただけなのに、着替えがしたくてモンハン4にはまる。 →狩りが難しくなってきたうえに、こどもの世話で…

やっと…

給食が始まった! 3月は中旬から給食がなくなるから、ほぼ一か月お弁当含めて昼の準備が辛かった。 作るのも片づけるのも倍になるから。 しかもいつもと違う予定や急な予定(すべてこども関係)満載で、ルーチンワークにもできず。 習い事や春休みならではの…

たけのこを楽して美味しく食べたいのです

当然この季節なので水煮ではなくあく抜きからですよ。 簡単なあく抜き方法を二種類見つけたのでメモ。 細かいレシピはリンク先参照のこと。 1.シャトルシェフ使用 メーカーサイト。 http://www.thermos.jp/Recipe/shuttlechef/ve_wakatakeni_02.html 穂先を…