たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2013-01-01から1年間の記事一覧

[こども]うちのムスカ テラが、サンタさんにもらった動く犬のぬいぐるみ相手に、 「どこへ行こうというのかね」 とか、アレンジして 「横向きに歩こうというのかね」 とか言っていておかしすぎるんだが。

入院したい

お約束のように山を越えたら発熱。 今回はとても大きいが今までより険しさは少し控えめだったせいで、気づくのが遅れた。 こども達に怒りすぎて頭痛がするんだと思っていたし、こども達の送迎が頻繁過ぎて疲れたんだと思っていたよ。 寒気がし始めてやっとこ…

気疲れ

只今、一人でこども達全員を連れて、新幹線移動中。 幸運にも座れたので、やっと少し気が抜ける。 まだまだテラを「いい子」状態にし、かつそれを持続するのはかなり骨が折れる。 スムーズに動いてくれるかもわからないが、かといって「待つ」事も長くは持た…

肉じゃが

細かくほぼ書き終えてから、エスケープキーの上に3DSが落ちて消えたので書く気無くした。 ルクルーゼで出汁無し、じゃがいもほっくほくでかなり美味しかった。 これだけは書きたかった。

スパゲッティミートソース

実はここ最近いろいろあって、疲れ切っていたので、昨日今日は休む日にした。 その流れで、夕飯は予定変更してスパのみ。 とはいえ、昼の残りやらなんやらで、サブおかずはそれなりにあったんだけどね。 明日も半日は休んで、夜の運転に備える予定。

ナス油いためとサバ缶

ナスの油いためは、多めの油でいため、醤油で味付けし、鰹節をふりかけあえる。 やはり炒め物はシンプルなのが美味しい…と言うか、私の好み。 味噌汁も薬味(分葱小口切り)と具は二種類が好きで、具沢山味噌汁よりはその分別メニューで違う味にする方が好き…

オムライス

夜忙しいので簡単に済むように冷凍オムライス。 実はそれにラタトゥイユを添えたくて、タイミングを合わせて昼作った(笑) すごくあって美味しかった。

本格ラタトゥイユ

うっかり食パンを買いすぎてしまい、それに合わせたおかず。 今日の料理のレシピで作ったラタトゥイユ。 それに、黒コショウだけで味付けしたベーコンも添えて。 パンにのせて食べると、美味しいー!と子どもたちにも好評。 味付けはオリーブオイルと塩だけ…

なすピーマンとイカ

私はナスが好きだ。それも、割とシンプルなものが。 今回は、ナスとピーマンを酒で溶いた味噌で味付けしたもの。 タンパク質には、味の傾向の違うイカのバターしょうゆ焼き。 ついでに、味噌は、愛用の菊池味噌。(愛媛の麦味噌) 私の一押し。

散らし寿司夏バージョン

散らし寿司にはイクラをのせたいよね。 お星さまイメージでオクラを散らし、なんとなくプチトマトも添える。 さらに、ソルが学校で作っているゴーヤを採ってきたので、付け合わせにちょうどいいとちりめんと炒めたもの。(酒と醤油のみのシンプルな味付け。)…

豚生姜焼き

生姜焼きと相性のいいキャベツの千切り。 プラス、味の傾向の違う、マカロニサラダ。 ちなみに私のしょうが焼きは、酒少々と醤油、たっぷりの生姜*1で、ピリッとした味付けだが、子どもたちには好評。 *1:つまり、味醂等の甘味は入らない

焼きそば

ふつーの焼きそば。 強いて言えば、野菜多めだと思う。 野菜をいためた後に多めに塩胡椒し、、最後にウスターソースも足したけど、もう少し濃くしても良かった。

ローストビーフサラダ

スーパーに時々入る牛モモかたまりがあったので、即ゲットしてレシピ研究。 そしてそのまま一食に。 グレイビーソースのレシピを、分量と加熱方法を変えたら、ソースが不評から好評に変わった。 キッチンの方にも書いておかねば。 やはりサラダに軽くドレッ…

エビピラフ

冷凍エビピラフ。 …だけでは面白くなかったので、ツナと玉ねぎを醤油マヨであえたものを添える。 あらびき黒こしょうを振るのが好き。 玉ねぎは塩でもむとあの辛みが消える。 大学生協喫茶部でのツナピラフがこんな感じで美味しかったので、再現してみた。*1…

エビピラフ

冷凍エビピラフ。 …だけでは面白くなかったので、ツナと玉ねぎを醤油マヨであえたものを添える。 あらびき黒こしょうを振るのが好き。 玉ねぎは塩でもむとあの辛みが消える。 大学生協喫茶部でのツナピラフがこんな感じで美味しかったので、再現してみた。*1…

ロコモコプレート

パプリカ入りサラダと細めざく切りレタスに軽くドレッシングをかけ、ざく切りトマトを散らし、上にミニハンバーグと目玉焼きをのせる。 グレイビーソースの代わりにウスターソースとケチャップを混ぜる。 崩しつつ、混ぜつつ食べる。

基本のカレー

三日間のつもりが四日目分もあったカレー。 一応、相棒が食べて満足できる量は入った。 今回は楽をしたくて作ったので、全く気合を入れずに作った。 それでも美味しくできたよ。 玉ねぎは透き通るくらいまで電子レンジで加熱する、シャトルシェフ使用でトー…

夏休みランチプレート計画

少し前、昼の一人ごはんはランチプレートにしちゃえば楽だなーと思った。 洗い物減るし。 それ用に、オーバルの少し深さのあるお皿が欲しいな〜と思っていたら、ダスキンからチラシをもらった。 なんてタイムリー。 初日に早速買ってきましたよ。 家族分。 …

いろいろと間違っている

ついさっき、テラを習い事へ連れていく車中で、エアコンの吹き出し口に向かって、 「わ〜れ〜わ〜れ〜は〜ち〜きゅ〜う〜じ〜ん〜だ〜。」 と言っていた。 面白すぎる。

なるべく楽して美味しいプリンを作って食べる

「程よく卵と牛乳と砂糖混ぜて加熱したらプリンはできる」 <基本材料> 卵、牛乳、砂糖 <その他材料> 水、バニラエッセンス、生クリーム <基本の手順> 0.カップに砂糖と水入れて加熱、焦げたら水入れる。(カラメル) 1.卵溶く、牛乳と砂糖とエッセンス…

お一人様カレー

ふとルクエでポトフを作ってみたくなった。 そしたら、カレーもいいじゃんと思った。 そういえば、ルクエでカレー研究会ってのがあった。 しかしここにあるのは結構手間暇がかかってそう。 もっと簡単に楽に作りたいんだよ。 というわけで、冷凍野菜ミックス…

棒の手紙

ルナに、チェーンメールのチェーンって何?と聞かれた。 3DSのフレンドのコメントにチェーン日記送らないでとかいうのがあったらしい。 とりあえずチェーンの意味を教えて*1、説明するのも面倒なので、 「棒の手紙」ってのがあるよと言って、こちらを見せた…

電子本

mob

スペースタウンが終了してから買っていなかった。 ハリー・ポッターが出た時にまた欲しいと思った。 が、ビュアーどうしようと保留にしていた。 スマホにして、また電子本をどんどん読みたいなあと思ったんだけど… どのビュアーでどこから買うのがいいんだろ…

よかった

仮面ライダーの、思い出が壊されて絶望…の回を見ながらソルが一言、 「ソルのなんか嫌な思い出ってあったかな?たぶん無い。」 よかったよ。

コンパクトに

小さい便利なものをあれこれといじり倒していると、コンパクトな荷物と小さい車での放浪生活を妄想してしまう。

腕時計にしてみた

mob

こんな感じです。

SmartWatchi MN2 の使い道(としたかったこと)

mob

念のために前提として、アプリを入れないと何も使えません。 アプリを入れてできること、です。 使い道 ・時計 ・spメールの未読のあるなしの確認 ・マナーモード切替 ・運転中の着信拒否 ・不在着信の確認 ・天気の確認 ・電池残量の確認 ・カレンダーのア…

来た!

mob

うっかり写真撮る前にシートとカバーつけちゃったんで、箱だけです。 これでやっとキズや汚れを気にせずに使える。あ、上の記事の写真はこちら。

もう一個がまだ来ない

mob

一個来たよー。 ・ここしばらく(腕)時計が欲しいと思っていた ・携帯不携帯の質である ・そういうもんが昔から好き ・特別価格 →http://www.sonymobile.co.jp/company/press/20130517_smartwatch.html まあそういうことですよ。 しかしキャリアメール非対…

ペイントアプリ探し中

mob

昨日は珍しくテラを寝かせた後起きだして、スマホにアプリを入れていった。 先人がいるのでおススメのをガンガン入れていく。 ちょっと趣味が偏っているので、そんなんいらんわ!と言われそうなものもあるがそういうのも入れる。 で、相棒が入れないけど私は…