たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2006-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

大事なことは、 こどもが生きていてくれること、 できれば元気で、 できれば不幸でなく、 できれば幸せに。 できれば、無垢を形にしたような赤ちゃんが、みんな、そうなれますように。

子は宝

この前に関連する話。 相当負担だったろうな… あんなに大変な時期にこんな仕打ちにあって。 しかもこれ。 担当者から「前夫の子にするしか方法がない。離婚したペナルティー」とも言われたという なんだよこれ、ふざけるな。 離婚したペナルティー? 担当者…

過去日記

クリスマスの記録を書いた。 ケーキの記録がメイン。

Wiiは無いけど

どうやらゲームがしたくなったルナ。 以前ちょっとさせたことがあるが、やはりやりっぱなしになるのでまたしまいこんでいた。 しかし、まあ冬休み限定と言うことで、お片づけが終わったら出すよ、というと、ほんっとうに一生懸命片付ける。 いつもなら近所の…

帰宅

昨夜は馬刺しオフで、幹事さんはじめ参加者のみなさまにはお世話になりました。 久々の参加でとても嬉しかったです(^^) そして、そのあとまでお世話になったDAIさん、hiromiさん、ありがとうございました。 短い日記では書ききれませんが、ほんとうにありが…

メモ

テラ、下の歯(左)が生えてきた!

新幹線

こだま出発〜。 2030頃最寄駅到着予定。

家を出ました

渋滞です(^-^;随時ここに状況アップします。

今のところ

行けそうです。 状況悪化しなければ。

こどものことを考えてやれよ

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/news/20061224ddm041040020000c.html DNA鑑定だってできるんだから、さっさと法律を変えろ。 決まりは、人を守るべき。 家制度が無くなったことで、その良い部分が消え、悪い部分が妄執として残っている現状も良…

つ…疲れた…

抱っこに疲れたので、おろしてみたら泣かないのでやっと昼ごはん。 急いで食べたけどまだ割りと機嫌いいから、抱っこ中に調べることができてしまったDSとPDAに関する妄想を過去日記に書いてみよう。 あ、でも疲れが… 大枠書いたら横になるか。 ていうか、あ…

ママ用に…

http://www.nintendo.co.jp/ds/aoij/index.html?link=txt とりわけ離乳食バージョンとか、幼稚園児バージョンとか、低学年バージョンとか欲しい。

今も

ルナ、寝っぱなし。 テラ、抱っこしっぱなし。

KO

http://www.1101.com/nintendo/band_bros/02.html 欲しい…

クリスマスパーティー

本当は日曜の24日にするはずが、こどもたちの体調不良、とりわけ、食欲不振により25日にすることに。 今年のケーキは「ノンタンのケーキ!」とのルナちゃんの主張により、??と思いつつもそのとおりになった。 ノンタンのケーキは、去年のクリスマス頃にた…

このところの頭痛と吐き気は貧血の症状か

http://blogs.yahoo.co.jp/rijichonikki/1310957/25720377.html私 「最近牡蠣が例年の半額くらいなんだって。」 相棒「なんで?」 私 「ノロウィルスが牡蠣のせいにされてるから。」 相棒「今のうちに食おう♪」 うん。キミのそんなところが私は好きだ。 ※タ…

なーんだ。

http://kbys.blog63.fc2.com/blog-entry-78.htmlそう思ったの、私だけじゃなかったんだ。

永久機関を創るより

木之本藤隆さんや草壁タツオさんと「一緒に暮らす」ことの方が難しい(笑) きっとみんなとっくに知ってるんだね。 あー、早く頭痛がどっかいってくれないかなあー。 しんどいわ。

連続

こんどはソルが熱。 おとといから咳き込んでいたからどちらにしろ通院しようと思っていたが、今日には熱が出た。 相変わらず38度超えているのに食欲は多少あるしよく遊ぶ。 それにしても、家族の誰か(自分含む)が不調の連続がいつになったら終わるのやら…

薬が無くなった

先週病院へ行ったとき、一週間分出してもらった薬が終了。 そのときは、あと数日で不要になると思っていたけど、今現在、まだ喉の奥にもやもやが残っていて、小さくむせる咳が出る。 どうせ明日は休みだし、しばらく薬無しで過してみて、悪化したらまた行こ…

最近

癒しの3時間が無いなあ… 特に、体力が持たなくて夜早く寝てるから、余計に無い。 つくづく、そんだけは必要だと思ったけど、この先はもっと減るんだなあ…

まだまだ

咳が治まらない。もうちょっとなんだけどなー。 それでもだいぶよくはなっている。 昨日はやっと少しプラスアルファで動けるようになったので、子供部屋の片づけをした。 引越し以来、行き場を作りつつ片づけをし、なかなか行き場のできなかった自分のものを…

なんて恐ろしい…

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/870027.html他人事じゃないよ… こんな状況で、どうやって自分と子供を守ればいいんだろう。 実際、禁煙場所で喫煙している人を「すみません、ここ禁煙なんでたばこやめてもらえませんか。」と、もちろん口調もすご…

出産思い出し記録

ソルちゃんの時のように、出産の時のことをずっと書きたいと思っていた。 当事は一息ついたころに一気に書いたのだが、今回はふと気付くともう半年だ。 やはり、産後2ヶ月くらいお手伝いがあったせいだろうか。 体重も戻っていないし(--;*1 ともかく、思い出…

テラちゃん、6ヶ月

今日でテラちゃんは6ヶ月。 いろんな意味で、節目になる。 今のところ、おとなしい時はルナ、元気な時はソル、という感じ。 よく笑う、いい子です(^^)

思いつき

苦しい。 おとといから咳のしすぎで脇腹も痛めた。 夕べからルナは吐いてるし。 しかし、苦しい時に、仕事でいいこと思い付いた。 既成概念をとっぱらっただけだけど。 少しずつ輪郭がはっきりしてくるのがうれしい。まあ、体調不良は関係無いんだけどね。早…

こどもメモ

ソル三歳児検診、テラ六ヶ月児検診終了。 二人とも順調。 ソル、歯の茶色いところは虫歯になりかけ。 引き続き丁寧に仕上げ磨きでOK。私の咳悪化。 二日続けて寝入りばな3時間以上咳。 昼間もまた咳こみが続く。 話すどころか食事するのが苦しい。 また通院…

資料求む

http://www.onet.co.jp/cnt00/msn/numsearch/200611/index.htmlえーと、男女別で年齢別年収の分布図とか、そういうもんも一緒に考えないと駄目なんじゃない? こども欲しけりゃなおのこと。

もうちょっと

体調不良と相棒不在で母に来てもらうももうちょっといて欲しかった… というほどまだまだいろいろと不調。 そしてまだまだ多忙。 最近九時台にはベッドへ。 でも、咳とテラちゃんの世話で、睡眠時間は実質半分… マスク生活も一週間以上だなあ。 運転中、曇る…

受動喫煙と肺ガンの関連についての声明 社団法人日本呼吸器学会 さすがに、これを出すことになった元の雑誌(かなんか?)はひどすぎるな。 元記事に対する喫煙者の人の意見を聞いてみたいものだ。