たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふう。

とりあえず文句いっぱい書いたからスッキリした。 ま、あれにルナちゃんの意固地なのがかさなったり、ゲロ始末とかうんちべたべた始末とかたくさん重なったしね。 せめて体調が万全なら、勢いで何もかも私一人でやってしまえるんだろうけどね… 本当はそうし…

文句爆発。

どうしてこうタイミングが悪いんだろう。 昨日のお助け人募集は、人のペースに巻き込まれて割を食うのの最たる物になってしまった故の叫びです。 3月に入って、いきなり相棒が帰る時間が遅くなりました。 待つのもしんどいので、これを機会に早寝早起きシフ…

お助け人募集

…したい… 仕事内容:家事育児補助 例:幼稚園グッズを作るときにこどもの相手をする 例2:食事の準備をするときにこどもの相手をする 例3:二人同時にぐずったときにどちらかの相手をするまたは雰囲気をがらっと変えてこどもの気分転換を図る 例4:私がトイ…

はてなは使いやすいんだけど、やっぱり読んでる人を意識しすぎるなぁ。 かといって、日記を分けるのも面倒だし、楽しいときやネタの時はコメントついて嬉しいし、沈んでも元気になるときもあるんだけど… あ、わかった。 原因解明。 わかったけど、解決するに…

顔はぬれてないけど

元気が出ない〜〜。 イライラすると、同時に胃がズキズキします。 はぁ……先週大変だったんだよなぁ。 大変になる準備ができていないのに急になると、精神的ダメージが大きいです。 おかげで予定は狂いまくって、時間をかなり無駄にしました。 少し休んで、回…

ものづくり

幼稚園は手作りバッグがいるんですよー、と言っても、世の中裁縫が好きだったり得意だったりする人ばかりではないでしょう。 幸い私はわりと縫い物は好きで得意なのですが、じゃあ作る間こどもの世話しててよね状態なのは言うまでもありません。 実際、多く…

怒怒怒

仮面ライダーなんか消えて無くなってしまえ。

暮らしとコモノ

mob

ザウルスを買った主な目的: 出張先でのメールチェックと返信とテキスト書き。 この頃は、多すぎて手帳から予定の移行はできなかった。 そして私の環境は激変。 現在の主な使い方: 予定とToDOチェックとメモ。 現在外出先でのメールとネットはどうしてもの…

容量限界!?

あんなことを書いてすぐなのに、今日はいきなり外出先へ着いたとたんに、猛烈な鼻のかゆみに襲われ、くしゃみは止まらず、すぐに目にも影響はあらわれ、点眼薬点鼻薬の使用回数が激増しました。 やっぱり強力な花粉症になってしまったのでしょうか。 明日こ…

おてんきのときとくらいときがあるの?

昼と夜の質問。 明るいときは朝から昼、暗いときは夜とまず教えました。 そして、ボールを使ったり、部屋の電気の光を使ったり、その辺に置いてある地球儀コレクションを使ったりしながら、一日の説明と一年の説明。 一年の説明をするときに、「ここでルナち…

トイレは清潔に

ちょっと前に、関根勤がでるトイレ用洗剤のCMで、「男の責任だもんなぁ。」と言いながら息子と一緒に便器を掃除しようとするというのがありました。 でもね。 床も男の責任だよなぁ。 結婚して初めて、トイレの床の敷物の有用性を実感。 そして便座を上げた…

Pivi

mob

おっとうっかりまたまた愚痴でしめそうになっちゃった。 楽しい話を一つ。 Pivi、今日届きました。 ネット通販ですが、写真屋さんドットコムとヤマト運輸の仕事の速さといったら、すばらしいの一言です。 休日入金(たぶん月曜処理)、火曜確認→即発送、水曜…

頑張ることで失う物

体力と精神力。 最近相棒の帰りが遅くなってきているので、勢いに任せて早寝早起きシフトを始めました。 最近ときどきこどもたちをあずけて療養しているので、少しは気力体力が戻ってきているのでしょう。*1 冬も終わりつつあり、寒くて朝起きにくいとか、風…

花粉にも反応するアレルギー

体中がほんのりとかゆい。 ちょっとした刺激でかゆくなる。 乾燥肌などのかゆみとは系統が違う、と言ったら、 「(花粉症で)耳の中がかゆいような感じでしょ?」 と友達に言われた。 そうそうその通り! そんな彼女は気合いの入ったマスクをしていた。 杉の…

濃青紫色

先日書いたように、現在私は歯間マッサージをしています。 が、このところ大変過ぎで自分の世話する時間がとれなかったのと、うっかり噛んで作った口内炎が炎症のピークを迎え、相乗効果で痛くて痛くてたまりませんでした。 それで今日はしっかりマッサージ…

SL-C1000についておしゃべり

mob

相棒とC1000のことを話していました。 相棒は、いつも「ザウルスに電話が付いた物が欲しい。*1」と言っていたので、FOMAカードが差せる話をすると、「通話は?!(できるんだったら欲しいし、movaをFOMAに変えてもいい)」と一瞬気になったようですが、スペッ…

おもろブログ

2ちゃんねるベストヒット 相棒とある笑い話をしながら検索したら引っかかってきたサイト。 おもろいです。 たまに激ヒットあります。 ああ、戦うヤンキーカップルはもうツボにはまりまくりです(笑)

こんなのが欲しい

mob

ついでに自分が欲しいのはどんなコモノか、というのを、上の補足に。 A300が中身消えないで、縦横左利き右利き画面回転OKで、電源入っててもかしゃっとはめ込める取り外し可能な(あくまでも外付けではなく取り外し可能)キーボードがあって、絵描き的にはVG…

SL-C1000

mob

http://www.sharp.co.jp/corporate/news/050311-a.html さて、この製品ですが、ターゲットは誰でしょう? 単体で見てならそれなりに良いと思うんですが、ラインナップからの位置づけを考えると、とても中途半端だと思ってしまいます。 もし、C3000が出る前な…

ネタサイト

一見、自分の嫌いなタイプのサイトかと思いきや、そういう形を取っているネタのような気が。 あの書き方自体許せん!!という人や「恋の空騒ぎ」*1はくだらんの一言に尽きると言う人以外は、笑えるかも。 http://plaza.rakuten.co.jp/you913/揶揄されている…

体力無し

少し体調も戻ったかと思ったが、夕方以降はやっぱりダメ。 これからお風呂の世話。ううう、しんどい〜〜。 入れるのはしんどいけど、お風呂無しで寝ると寝付きが悪くて大変。 さて、どっちが楽なことやら…

ルナちゃん語録(爆笑編)

ソルちゃんと遊びながら曰く、 「ルナちゃんがね、むかぁし、こどもだったころ……」 今もこどもです。

さてと。

細かい忙しさも中休み状態。 あまりの体調の悪さにたくさん寝た(起きあがっていられなかった)ので、体調もまずまず回復。*1 少し書き、少しまわり、少し休み、たらたらしていこうかな。 *1:目鼻喉は相変わらず…年中軽くそうだけど、特にこの季節はしょうが…

暖かい日

今日はあったかい! 夕べ寝ているときから暖かくて毛布をどけてしまったんだけど、本当に急に暖かくなりました。 昨日も昼間は暖かかったな。 もう春ですね。 暖房費はかからなくなるけど、目鼻喉がかゆくなるのが困りもの。 それでも冬が終わると嬉しーー(^…

はあーと言っても

昨日で色々細かい用事が一段落。 ご近所づきあいやインフルエンザ*1による予定の変更や、物の返却や、元気で一人だったらどうってこと無くても、こども相手で疲れ切っていると一つこなすだけでふうふう言ってる。 あーやっと済んだー、と思ってほっとしたの…

躾って難しい

今朝のこと。 私が寝起きしんどくて、子どもたちの世話にちょっと時間がかかってしまいました。 おかげで朝ご飯前にルナちゃんは遊びはじめ、おいでと呼んでもなかなかやってきません。 こどもってやつぁ本気で相手をしないとちっとも言うことを聞いてくれな…

今回のお茶

mob

一杯目 ディンブラ ピザと一緒にいただくのでスッキリ飲めるセイロン茶を選択。 色も赤く、渋みも少なく、いわゆる「紅茶」イメージをこわさない、それに甘み旨みが加わったような紅茶です。 どなたにも安心して味わっていただけると思います。 二杯目 ダー…

イチゴ狩りオフレポ〜お茶会編

mob

お約束:散らかっていても気づかないフリ ってことでよろしくと念を入れ、sawaraさんにとりあえず横の土地まだあいてますがいかがですかと言いつつみなさまを我が家へご案内。 去年と違うのは、ルナちゃんの脱走防止にあちこちに策があることでしょうか。 途…

イチゴ狩りオフレポ〜イチゴ狩り編

mob

さて、昨年に続き静岡でのイチゴ狩りオフが開催となりました。 なんでやねんというほどの狙ったような雪予報で延期も頭をかすめましたが、当日は天気も良く、予想ほど寒くないむしろほんのり暖かい天気に恵まれました。 参加者はオニーチャンズ改めオサーン…

オフ終了

mob

天候などで開催が危ぶまれたイチゴ狩りオフですが、良い天気になり、イチゴを堪能することができました。 その後喫茶たまごやで楽しくおしゃべりをし、先ほどお開きとなりました。 みなさま、お気をつけてお帰りください。 ちなみに、今日の紅茶は 1.ディン…