たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

お正月用煮物レシピ

自分のレシピを見失ってしまったので改めてメモしておく。

 

ル・クルーゼ使用。そうでない場合は出汁をかぶるくらいまで増やす。

材料は目安。

でもこれで27cmオーバルがいい感じにいっぱいになる。

ごぼうはたたきごぼうと合わせて1本使うので半分になってるけど、1本でもいい。

中途半端に残すとめんどくさいので使いきりで考えてる。

レシピサイトに書くときは書かないといけないからかいてあるだけと思ってもらえれば。

 

鶏もも肉 1/2枚

干ししいたけ 4枚

にんじん 中1本

こんにゃく 1枚

たけのこ(水煮) 1個

ごぼう 1/2本

れんこん 1節

八つ頭 1個

 

出汁+しいたけの戻し汁 1カップ

砂糖 大さじ5

酒 大さじ5

薄口しょうゆ 大さじ5

 

干ししいたけは前夜から戻す。

切り方は普通で。

 

後半の具3種は水にさらして下茹でする。

なべを熱し(つつ?未だにこの辺の取り扱いがよくわからん)油をひいて鶏肉を表面が白くなるまで炒める。

肉を取り出し、キッチンペーパーで油をふき取り、軽く温めながら出汁と調味料を入れ大きい物からにんじん以外の具材を入れ、軽くかき混ぜて上ににんじんを散らす。

落し蓋とふたをして中火で沸騰するまで加熱。

沸騰したらふたを取りやわらかくなるまで弱火で10分ほど加熱。

落し蓋を取り、軽くなべをゆすり(重くて無理なら軽くかき混ぜ)煮汁をとばしながら含ませていく。

煮汁がかなり減ったらふたをして味をなじませながら室温で放置。

お重に入れる前(もしくは食べる直前)にもう一度火を通す。