たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年長さんと日食の話

ちょっとしたタイミングやらきっかけやらで、テラのクラスのお手伝いに行った際に日食の話をしてきた。 今までは担任の先生と雑談的に話していただけだけど、「日食の話をするよ」と言った上で話すとなると、ついでとはいえもう気持ちは仕事の領域。 下手な…

頭が暑くて頭痛がする。 案の定微熱あり。 冷えピタはった。 あー、怒りつかれたせいだ。

こどもらに怒鳴りつけたらこめかみがズキーっとした。 血管切れてなきゃいいけど。 いい加減自分で散らかしておいて、なすりつけあいはやめろ。 おまえらのどっちかが散らかしたに決まってるのになぜ二人とも自分じゃないと声高に主張する。 いらんもんは捨…

おまけ

NHK*1〜(笑) 時間旅行がBGMだよ。 今後これを歌うときにどんな気分になるんだろう。 *1:BSプライム

取れた分だけ

カメラの時間設定が数分狂っていたので、ご了承ください。 欠けはじめ。 上の写真の34秒後。 欠けてきてるのがはっきりわかる。 6時半過ぎ。 比較的きれいに取れた中で一番欠けている物。 上の約5分後。 これ以降曇天。 7:15頃あわてて撮ったもの。(上着…)…

終了

部分日食が撮れただけでも、良しとしよう。

寒い

ずっと雲が続いているし、寒くて早く部屋に入りたい。 が、さっきのような雲の切れ間があるかもと思うと、カメラの前から動けない。

明るくなってきた

金環中が一番天気悪かったな…

残念

金環中は今にも降りそうな曇天で終わりました。

悔しい

厚い雲が続いてて、あんまり寒いから、上着を取りに行ったら… その瞬間だけ雲が薄くなって、太陽が見えてた…… 遠慮せず相棒に取ってと言えばよかった。 慌てて撮ったけど、カメラ設定も明るかった時のだからきちんと撮れ無かった。 悔しい。

7時前の空

今こんな感じ。

厚い雲が出てきた。 金環食までには通り抜けてくれるといいけど。

やったー

撮れてます!

晴れまがっ!

雨とか…

さっさと降りきってしまえ。

曇ってる…

明日も曇り予報で明後日雨になってるなんて最悪。 お天気はどうにも出来ないからなあ。

とりあえず今の段階での撮影設定予定

・輪郭がはっきり写るようにしたい ・うまくいけば、ベイリービーズも撮れたらラッキー ・インテリジェントオートは使わない →勝手にいろんなモードになってしまい、イマイチなので ・ISO100に固定 →曇りだったら再考した方がいいか? ・露出はめいっぱいマ…

ためし撮り

とりあえず、庭からの今朝の太陽。 こんな感じでいいんだろうか? よくわからんなりに、ためしの中でもできのいいほうかな?と思ったんだけど。 もうちょっとお勉強。 あ、撮影中は帽子を忘れないようにしなくちゃ。 なんか頭熱くなっちゃって、冷えピタはっ…

みんなで日食マップをつくろう!

みんなで日食マップをつくろう!_Top上記サイト。 自宅はリング確定なので、ぜひぜひ境界あたりの人にはたくさん参加して欲しいところ。 とりあえず自分の地元の当たりは境界かなと思っていたので、妹にメールしておいた。 参加できそうな人、よろしくお願い…

やっときゃよかった

カメラの最適な使い方がわかんないよう… どこをいじった方がいいのか、どこをいじらない方がいいのか、ううう… とりあえず自分のカメラだと完全オートだと駄目なのはよくわかったけど。 人によって絞り優先がいいとか、シャッター優先がいいとか、それもいろ…

予備実験中

なのに… 曇ってる…

新しい仲間

[rakuten:jism:10673907:detail] なんだか一区切りついて、朝作業できるかなー&いちごミルク手軽に飲みたいー&この機械がいいんじゃないか決まり、ということで仲間入り。 実際にはシルバーの方を買ったんだけど、赤でも良かったかな〜。 一人分で、準備の…

(プランの)安さが魅力

mob

「らくらくパケ・ホーダイ」は、月額2980円のフラット型パケット定額サービス。通常の「パケ・ホーダイ フラット」は月額5460円だが、それよりも2480円安い。そのかわり、通信量が500MBに達すると、通信速度が送受信最大128kbpsになる。 これでいいんじゃな…

量より質

結局時間も量より質なんだな。 (まあもちろん他に絡んでくる要因、例えば体力とか、もあるけど) 超超超超久しぶりに心行くまでゆっくり出来たよ。 信じられないけど、ほんの数時間でこんないい気持ちになれるなんて。 朝の段階では考えられなかったよ。 し…

ああもうなんか全てが面倒臭くなった。 おわり。

1時間ちょっとくらい前に騒音と振動は終わった模様。 やれやれ。 しかし今日はもう駄目だな。 しんどい時に休めないどころかストレスを与え続けられたので、これだけでぐったりだ。 あー、何もやりたくない…

図書館にでも行こうかと思ったら、以降としたところが休館日だった。 他んとこ*1は本が少なそうだったり駐車場が不便だったりしてイマイチなんだよなあ。 *1:基本的に公民館

朝から騒音と振動

予想はしていたが。 あー、半日家を出ていようか。 それとも別の部屋で我慢できるか。 今朝は早く目が覚めすぎたので、出歩きたい調子じゃないんだけどなあ。 家にいても休めないどころかイラつくだけなら出たほうが良いのかなあ。 ほんと、一言あれば多少は…