たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2002-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雪国

at 2002 03/31 19:38 編集と言うと何を思い浮かべる人が多いのでしょうか? 私はこのカクテルが一番好きです。 何が好きなんだろ? 具体的にはわからないけれど、わりとすっきりしたきつくなりがちな味が、飲む瞬間あまーくなるのが好きなのかな。 ちょうど…

カーミン溶液

mob

なのか…リトマス試験紙の色にも、赤キャベツ指示薬系の色にも見ようと思えば見えますが…あ、でも、フェノールフタレインの呈色反応には見えないので、酸ていうのはわかります。#元理科の先生(高校) 追加 3/29 15:38 に書いたんだけど…… 今見たら砲だった…

写真をいじった!

at 2002 03/25 19:41 編集と言うわけで、2/3ほどできたので、TRZ更新。 抱っこしたままJr.が寝たので、横にせずそのまま作業しました。 この方が確実なんだもんな。 以前書いていたBagの中身の部分です。 うーん、本当は更新状況やPDAネタは向こうに書く方が…

写真をいじる

at 2002 03/25 15:22 編集土曜日の夜、TRZ用に「やっと」写真を撮れたので、見苦しくないように現在調整中です。 しかし今回は、結構暗かったので、修正に時間がかかるわ、枚数は多いわ、Jr.をおいておけないわでなかなか進みません。 暗い場所ではeggyはち…

どうでもいい話が……

at 2002 03/23 19:53 編集なんだかネタを呼んでいる……気になる方は先日のリンクからご覧いただけるといいかと。ちなみに、先日、6の冒険の書(私用)が全部消えました。 そして本日、3の冒険の書(相棒用)が全部消えました……………ハードが寿命なのだろうか……

かわらばん

at 2002 03/20 23:22 編集ためしてみてます。 それなりにおもしろい。うう、E25DC、ほしくなるぅぅーー! テスト画像は普段一般公開していないJr.の写真です。 かわいいのや面白いのを選んで載せてます。 さて、今後はどう使おうか、思案中です。

祝祭日

at 2002 03/20 23:18 編集明日21日は春分の日でしたね。 夕方まですっかり忘れてました。 ふと思ったんですが、祝日と祭日はいつがどちらなのでしょう? 天皇誕生日とかは祝日…だよね? 春分の日、は、農耕民族的には、 これから一年、今年も豊作であること…

どうでもいい話

こばやかわという人さんのサイトのお知らせの「Niftyのhomepage1、hpcgi1がメンテだそうです。」 の部分をを目にしたときに、なぜか頭の中で、解釈されたこと。「メガンテ……えぇっ?」ちなみに相棒が現在DQにハマり中。

やればできるヤツ

mob

昨日のE21についての日記で、Keiさんからコメントを戴いたのですが、おおむねそんな感じです。 一つだけ更にフォローするとすれば、igetiは手がかかるから、というよりは、そのまま+αでも(携帯ケーブル買って、メーカーMORE入れる程度)十分使えるんだけど…

ガンダム

at 2002 03/14 14:00 編集いや、なんか楽しそうだったから、私も参加したくなった、というのがきっかけですが、面白いのでお気になさらずに……ってリンクはれないし(笑) 今回はリンク無しにしよう。 とりあえず相棒に解説してもらって楽しんでいたのですが…

E21使ってます。

mob

年末購入、修理のため実際は年明けから本格的に使いだしたE21ですが、かなりよいです。 ・速いのが嬉しい ・メモってものすごく便利。 特に私はネタメモを作って、それを元にいくつかの文章を平行して書いていく質なので、書きかけの文章に行ったり来たりで…

教育的配慮

at 2002 03/10 00:35 編集ディズニーの歌に「ハイホー」という歌がありますが、あの日本語歌詞って、とっても日本人的な教育的配慮がなされてたんですね。 以前相棒とカラオケで普段は入れない歌を入れて遊んでいたときに知ったのですが、歌詞を直訳するとこ…

立ち上がれ、Jr.ちゃん

at 2002 03/08 14:31 編集今週は風邪ひき後の後始末が大変で、日記もあまり書いていませんが… ネタはいろいろありました。 特に、めだまやきJr.の成長っぷりと言ったら。 まず、はいはいはお手の物になってしまい、おかげでうっかりトイレにも行けません(^^;…

桃の節句

at 2002 03/05 13:55 編集3日はめだまやきJr.の初節句でした。 お雛様を飾って、ちらし寿司でも作って、写真撮って……と思っていたのですが、先週からの一家全員風邪ひきにより、予定は崩れまくり。 結局、何とかお雛様を飾るだけで終わってしまいました。 …