たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テラの成長

その1。 今朝、朝食終了後にすぐ「ほんよもー」タイムに突入。 私の膝に本をのせ読んでいたが、やはりテーブルを片付けたいと思うものの、中断してぐずったりしないかなーと思っていた。 それでもやはり片付けようとテラに言ってみた。 「テラちゃん、お母さ…

言い間違い

テラ語録。 というか、テラの覚え間違いがかわいいのでメモ。 「げんきいっぱい!アンパンマン!」 (ほんとは「ひゃくばい」) 「あんあんあん とってもやさしい どらいもん」 (ほんとは「だいすき」。ていうか、何でこっちの歌を覚えてるんだ? 見た回数…

頑張ってみる

いろいろ鬱々と考えすぎて頭が痛い。 が、テラはこのところの成長が面白い。 ので、頑張って書いてみる。

「はんたい」

意欲が無い時に、書く気にさせてくれたテラの行動。 今朝、相棒がテラを着替えさせた。 ふと見たら、ズボンが前後ろ逆だった。 「テラちゃん、ズボン反対だよ!」と言うと、 テラが「ん?はんたい?」と言って、 くるりと後ろを向いた。 …いや、そうじゃなく…

意欲が無い

このところ、何に対しても意欲が無い。 したほうがいい事はいっぱいあるし、しなくちゃいけない事は無理してしてるけど、何もやりたいと思わない。 楽しめるものも無い。 特に、少し時間的余裕が出たりすると、何もしてないししたくないのですごく悪いような…

二歳児の成長

このひと月、テラの成長が目覚しい。 それまでは私のことをふざけて「gnぴー」(としか表現できない…)と呼んでいた*1のが、店のレジ前で、店員さんにかっこつけるためか、「おかあちゃん、これなに?」と聞いてきたし、それを区切りに「おかあちゃん」と呼…

黒豆を煮た

ルナが豆好きなので、毎年黒豆は煮ることにしている。 なんと、ソルもテラももっともっととたくさん食べたので、今年は2回煮た。 驚くほどうまく煮ることができた。 手順には特に請ったわけではないが、以前いろいろ悩んで買った道具を使った。 ル・クルーゼ…

家事の負担は増えたけど、

というか、すこーし増やすことにしたけど、それは育児の自分にとって負担に感じるところが減ったから。 体力的には使うことになったけど、精神的にはほんと楽になった。 相棒の仕事始め早々、頭痛に悩まされていたけど、今日はほとんど治まったし、夏から続…

密室解消で

怒鳴ることが不要になった。 叩くことが不要になった。 わかる人にだけわかればいい。タイムリーにこんなのがあったので、載せておこう。 http://nakaosodansitu.blog21.fc2.com/blog-entry-1428.html

子育て支援を掲げていても

「こういう子」って便利な言葉だったんだね。 どういう子に対しても、枕詞で使えるもんね。 「こういう子はお母さんと一緒のあっっったかい環境で」 ほほう、密室育児推奨かい? 保育のプロが? へぇぇぇ〜? 私にとっては、 「楽な子の面倒は見るけど、めん…

改めてスタンス

と言うほどのものではないけど。 これは日記です。 情報発信するお役立ちブログではありません。 議論する気は無いと言うか、精神的に負担になるのでしたくないです。 だから行間は読んで揚げ足取りや曲解はしないでくれる人意外はスルーしてください。 楽に…

新年

あけましておめでとうございます。 年末から何かと忙しくしていました。 しかし、今年は、こどもが生まれてからはじめてかもと言う感じに誰も風邪をひかず年を越すことができました。*1 こどもと一緒に御節もそれなりに作りました。 (もちろん、頑張るけど…