たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い話

テーブルの横に立って話をしていた時、その間をソルが横切った。 激痛!!!! 普段からその辺に気を使わないソルの足が私の小指にひっかかったんだけど…… 痛い!痛い!痛い!痛い! なんでこんなに痛いんやーーー!と思いつつ暫く動けず、ソルによーーーー…

レアチーズケーキ

ふとレアチーズケーキが食べたくなった。 簡単レシピを探して作ってみた。 こどもたちはおいしい!と気に入ったようだったが、ちょっとわたしのイメージと違ったので研究中。 一応こだわりがあって、「超簡単に作れるもの」。 特に、わざわざこのために材料…

夏休み(昼)食計画メモ

・薬味たっぷりそうめん 週一以上でこれにしたい。 薬味を大量に準備→冷凍しておいて、食べる時は麺を茹でるだけ。 薬味は、 ネギ 包丁かハサミで小口切り→冷凍 ミョウガ 薄切り→冷凍? 錦糸玉子 冷凍 生姜 すりおろして冷凍or一かけずつにして冷凍 きゅうり…

経費とカロリーをダウンするために

イチゴ系アイスが食べたい。 が、結構高くつく…カロリーもちょっと…… なので、ちょっと試してみた。 プレーンヨーグルト1パック ヨーグルトについていた砂糖全部 牛乳1カップ イチゴジャム カレースプーン大盛り2 スチームバッグの中で混ぜて、冷凍庫へ。 3…

夏休みの昼食

あ〜…… いやだなぁああぁぁぁ………… このところずっと忙しすぎて、ご飯作るのがほんとに嫌になってて…… 夏休みか…………… …週一でそうめんにしようかなと思いついた。 でも栄養が…… …薬味等を大量に準備して冷凍しておこうと思いついた。 ねぎ みょうが しょうが …