たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

標準的症状

なんというか、いわゆる三ヶ月はつわりもピークの時期で… 定番のトマトとグレープフルーツが恋しいです。 私はどちらかというと食べづわりですが、食べ過ぎもダメなので、なんか一日中食べてるような感じになります。 しかし、うっかりすると胃がもたれちゃ…

皮の話

先日。id:CommAさんのところでちょっとコメントしたのですが、私は魚の皮がだめな人です。 鮭皮なんか、光圀公の大好物だったとか言う話を聞いても、だめなんだよねー、と言った具合。 反対に、相棒は皮大好きで、カリカリに焼いて美味しそうに食べています…

なんか読みたい

なんか読みたいけど、自分の興味あるところは重い内容が多くて頭痛のひどい今は読めない。 ……そうだ、おすすめページだ。 ……おとなりアンテナもあるよ。 ……mixiで友達の友達をたどるのもいいな。 頭痛と相談しながらむやみに放浪中…… 案外楽しいですねえ。

テーマ変更

id:RURIたんがテーマをクリスマスにしていたので、そういえばそろそろと思い、私も変更しました。 いいですねえ〜、クリスマス。 私、クリスマス大好きなんですよ(^^) あの派手派手なカラーリングが大好きだし、何となく少しずつうきうきしてくる雰囲気も大…

充電

お迎えまで、ちょっと横になろう。

マイナートラブル地味に続出なんだけどね

先週9w2dだったから、今日は10w2dか… なんだか待ち遠しいなあ。 次の検診で母子手帳交付用の書類をくれるって言ってたな。 あー、こどもは楽しみだけど、妊婦はもういいよ(^^; でも、分娩がわりとスムーズに言ったからそういえるけど、大変な思いした人は、…

一息

お風呂に入ったら頭痛が少し和らいだ。 えーと、こういうのはどっちの頭痛だったっけ。 これからイヤに時間のかかるタオルの乾燥を何とかするために、少し量を調整する予定。 その後髪を乾かしてと。 つわりは相変わらずずっと気持ち悪い。 あーあ、早くすっ…

ルナちゃんの頭痛

結構ひどい様子。 しかし、寝っぱなしだとふと目を覚ました後、眠れなくなる。 起きあがって遊ぶのはとうてい無理だし、寝ているだけでも頭痛はひどいし、かといって何にもしていないのはイヤだ。 ああ、辛いよなあ。 私もそうだもん。 まして、こどものルナ…

つわりは軽度だが高感度でインターバル無し

炊飯器の調子がちょっと変だ。 洗濯機は確実におかしくなっている。 PCはなかなかまともに起動しない。 ルナちゃんは熱を出し何度か吐いた。 私は相変わらず頭痛がひどい。 相棒は病み上がりでまだ頭痛がすると言っている。 ソルちゃんは相変わらずじっとし…

独自の解釈

うちのこどもたちは私のことが大好きだ。 いやほんと、そうとしか言いようのないくらいくっついてくる。 今朝も寝起きでだらだらしている二人を抱え込んでいたら、手を握りつつふざけて手のひらをなめてきた。 やめてー、と言いながら、なかなかやめないので…

みかん

先日、実家からみかんが一箱届いた。 こどもたちが大喜びで、毎日いくつも食べている。 ルナちゃんはもう上手に一人で食べられるのだが、問題はソルちゃん。 なんとか皮を剥いて食べられるけれど、ぐちょぐちょのびちょびちょのべったべたになってしまう。 …

フレンチトースト

レシピメモ。 LEE2002年10月号の。 なんかいつまでたっても覚えないから、書いておこう。 たまご(M) 2個 砂糖 大さじ2 牛乳 1/2カップ 食パン 3枚(6枚切り) バター 適量 シナモンシュガー*1 適量 ポイントは… タマゴと牛乳はほぼ同僚がおいしい。 卵に砂糖…

体調不良2

あああー… 書いたり考えたりしてると、また頭痛くなってきた… ちょっと寝よう…

体調不良

昨日、相棒がポルン体調不良になったようで、定時過ぎに帰宅した。 熱が上がり始めている状態だったので、とにかくすぐに薬を飲み、寝るように言った。 見るからに辛そうだった。 第一、あのくいしんぼうが食欲が無いと言う。 そりゃ大変だ。 自分もつわりの…

やさしいルナちゃん

ルナちゃんはやさしい。 ほんとうにやさしい。 幼稚園の先生にやさしいと言われるほどやさしい。 親が親ばかじゃないよコリャと思うほどやさしい。 その1.罵りの言葉が言えない。 よくある手遊びでじゃんけんをネタにする物がある。その中の決まり文句で「…

シュラスコ パストラミビーフ ローストビーフ タン塩 ヒレステーキ肉ーーーっ!!っていうの(しかしあっさり系)が食べたい。 たべたい…

怒る度に頭痛が酷くなる。

ぐちゃぐちゃ

つねに見続けやめろ言い続けるのもしんどい。 放っておいてエスカレートしたうえ二次被害が出たのを片付けるのもしんどい。

辛い日

昨日のアクシデントのツケもある。 既に頭が沸騰しそう。 早く今日終われ。

料理好きになりたい

今でも、イベント料理や、ふと食べたくてしょうがなくなった物を作るのは好きなんだけど… 日々の料理が楽しくってしょうがない人になりたい。 日々の料理が*1苦痛でたまらないと、生きるのが辛いんだもん。 まあ、原因の一つは、料理に向かう心構えだろうと…

つけたし

なんて、お風呂に入りながら、こどものことを考えながら、思ってしまった。

自分を大切に、人を大切に

自分を大切にすると言うことと、自分以外の誰かを大切にすると言うことは、全く別の領域にある物だ。 ねじれの位置にあるが故に、それらを同列に比べることは無意味だ。 しかし、その関係性は存在するので、自分を大切にすることが誰かを大切にする場合もあ…

親になるとは

親になるとは、ある一面から見ると、最も大切な配偶者よりも大切にしなければならない存在を迎える、と言うことなのではないだろうか。

結婚とは

結婚とは、お互いに、自分の配偶者を誰よりも大切にすると宣言すると言うことなのではないだろうか。 もちろん、自分の親よりも。 そうして、新しい「家族」を築いていくのだ。

そういえば

以前日記にこんなことを書いたが、もし、今自分が故意に傷つけられ、その結果おなかのこどもに影響があれば、当然その全責任を負わせないといけない。 たとえ加害者が、私が妊婦だと知らなかったとしても、妊婦じゃなければ傷つけていいわけではないし、こど…

心音確認

一安心。 大きさから、予定日修正あり。 6/24予定日で、今日は9w2d。 以前のことを思うと不安になると伝えたところ、今のところ全く問題なし、このまま行けば順調に進むだろうと言われ更に一安心。 せっかくなので、個別に妊婦日記を書くことに。 http://min…

英才教育中(笑)

めざせ!パーカッション!

さんぽ

最近こどもたちがトトロにはまっている。 私は今これを見ると、サツキのいじらしさにホロリとくる。 おかあさんに髪をとかしてもらうときの、あの嬉しそうな表情が何とも言えない。 そして、メイを見ながら、ああ〜、ソルもやりそう(笑)と微笑ましくなる。…

同感

http://www.kodomomiraizaidan.or.jp/syoshi/16nyusen1.htmlうわあ… 私が言いたいことが、てんこもり… いちいち、そうなんだよね、と言いたくなる。 「でも現実的には…」なんてけち付けるんじゃないよ? そんなふうにけち付けて、邪魔しないように。 現実に…

胎動って

いつ頃から感じるんだっけ? なんか、7w(3ヶ月少し前)くらいから、ぽこん、とか、ぴちょん、とか、口で指を鳴らしているような動きをされてる感覚があるんだけど… んで、それが以前に感じた胎動ととっても感覚が似てるんだけど… そうなんだろうか? でもさ…