たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ついに任天堂も…

タイマーを仕込むようになったか… …いえね、ここのところずっとWiiの調子が悪くて、ディスクが読めないんですよ。 どーゆーこっちゃねんと。 …あのPadでごろ寝ットできそうじゃん…いや、速度がダメか…?

パンが無いなら

ごはんを食べればいいじゃない。はぁ…忘れずにブリオッシュ焼いとこか…<朝はパン派>

スケールの大きな話

ルナ「昨日ねえ、すごくたくさん宝くじに当たる夢にた。」 SSU「いくら当たったの?」 ルナ「一京円」 現実的には国家予算のニュースでしか聞いたことの無い桁のお金なんだが。 ちなみに、テラはだいぶ前から無量大数にはまっている。

疲れた…というより

めんどくさくなった、いや、どうでもよくなった? なんというか、よくないよなあ。 精神的に不健全だと思うよ。 でもなあ、自分の気の持ちようを意識して変えてあげるほど元気でも無いんだよなあ。 まあ、先は見えてるから、近い将来自分が一番スッキリでき…

なんにもない日 おめでとう

幼稚園のしたくが無い。 こどもの送迎が無い。 訪問者の予定が無い。 天気の関係で洗濯物がたまっている訳ではない。 ここ数日レジャー続きだったから、こどもを楽しいところに連れて行かなくちゃというのも無い。 三食全てメニューは決まっている上にたいし…

メモ

マスタード1、はちみつ2、マヨネーズ4、レモン汁0.5 ちょっと甘めだけどこどもには好評。

[呟き]夏休み とうとう夏休みに入るなー。 ごはんはこども達と一緒に、作り方を教えながらすることに決めた。 昼ごはんは電子レンジ調理のレシピ作りも兼ねることにしよう。 ただ、今置き換えダイエット中なんだよね… どうしようかなー。 とりあえず、ルクエ…

いっちょまえ

こども達散髪中。 テラが美容師さん(男性)と、まるで友達のように話していて笑える。

細々とした用事

なんか、「やらなきゃ」とか「やりたくないけどだれもやらないし放って置けないからやらなきゃ」とか「ちくしょー!だったらやってやるよ!やりたくないけど!」とか言うことがたくさんあってどれから手をつけていいのやら。 やる気はかなり無い。 誰かがき…

台風だって

頭痛い〜〜〜。 ガンガンする〜〜〜〜。

ふー。

今、小梅に塩まぶして瓶に入れ、気持ちの重石を乗せてラップで封したとこ。 初一人で梅干、成功するか。 親のお手伝いしかしたこと無いんだよな〜。 とりあえず、カビず、腐らず、出来上がりますように。

親の帰宅が遅いのはこどもの教育にとってはやはり悪だ。 その時その時に的確な対応ができない。 知っておかなければならないことがあっても、目の当たりにするのとだいぶ後で聞くのとでは全くインパクトが違う。 一度は収めたことを穿り返して責める事になる…

仲間入り♪

新メンバーが仲間入り。 [rakuten:piedi:10007294:detail] だいぶ前からこの存在は知っていたが、当時はバザーで格安で手に入れたワッフルメーカーがあり、この手の機械を二つはちょっと…と思っていた。 ら、ある日ふと気づくと、機械の外側が割れていた… ………

今日も

曇り…

可愛い物が好き

タイトルはテラのこと。 ナチュラル系白のチュニックを着ていたら、 「おかあさん、いつもそれきるといいよ。」 だって(笑) 可愛いから?と聞くとそうだと言う。 テラは、ソルにもバレエ用のオーガンジーふりふりの可愛いレオタードをこれ着て、と言ってた…

年長さんと日食の話

ちょっとしたタイミングやらきっかけやらで、テラのクラスのお手伝いに行った際に日食の話をしてきた。 今までは担任の先生と雑談的に話していただけだけど、「日食の話をするよ」と言った上で話すとなると、ついでとはいえもう気持ちは仕事の領域。 下手な…

頭が暑くて頭痛がする。 案の定微熱あり。 冷えピタはった。 あー、怒りつかれたせいだ。

こどもらに怒鳴りつけたらこめかみがズキーっとした。 血管切れてなきゃいいけど。 いい加減自分で散らかしておいて、なすりつけあいはやめろ。 おまえらのどっちかが散らかしたに決まってるのになぜ二人とも自分じゃないと声高に主張する。 いらんもんは捨…

おまけ

NHK*1〜(笑) 時間旅行がBGMだよ。 今後これを歌うときにどんな気分になるんだろう。 *1:BSプライム

取れた分だけ

カメラの時間設定が数分狂っていたので、ご了承ください。 欠けはじめ。 上の写真の34秒後。 欠けてきてるのがはっきりわかる。 6時半過ぎ。 比較的きれいに取れた中で一番欠けている物。 上の約5分後。 これ以降曇天。 7:15頃あわてて撮ったもの。(上着…)…

終了

部分日食が撮れただけでも、良しとしよう。

寒い

ずっと雲が続いているし、寒くて早く部屋に入りたい。 が、さっきのような雲の切れ間があるかもと思うと、カメラの前から動けない。

明るくなってきた

金環中が一番天気悪かったな…

残念

金環中は今にも降りそうな曇天で終わりました。

悔しい

厚い雲が続いてて、あんまり寒いから、上着を取りに行ったら… その瞬間だけ雲が薄くなって、太陽が見えてた…… 遠慮せず相棒に取ってと言えばよかった。 慌てて撮ったけど、カメラ設定も明るかった時のだからきちんと撮れ無かった。 悔しい。

7時前の空

今こんな感じ。

厚い雲が出てきた。 金環食までには通り抜けてくれるといいけど。

やったー

撮れてます!

晴れまがっ!

雨とか…

さっさと降りきってしまえ。