たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

これ。 いや、抱っこしながら他の読むよりゃいいか、って。 前よりもうちょっとまともに活用したいと思う。

10ヶ月検診

やはりまたやせていると言われる。 というか、三人合わせて言われなかったときってあるっけ?というくらい言われ続けている。 食べる?と聞かれたので、とても(たくさん)食べますと応えた。ほんとだし。 朝のパンなんか、下手したらソルより食べる時あるよ…

あと一日

片手タイプ中。 こどもたちは勢ぞろい。 相棒は出勤。 だけど明日から連休。 テラはお姉ちゃん達がいると、どうしても頑張って起きようとする。 楽しいんだろうなあ。 物置も設置完了。 今晴れてるけど、午後雨らしいから、干す洗濯はしない。 昼は納豆ご飯…

上の続き

はー、なんか、時間あるとずっと書いてるな、今日。 どうにかいろいろこなして、ごはんもあげて、自分もかっこんで(朝入れた紅茶を飲みきれなかったのを一緒に飲んだ)、テラをかまってたらぐずってほかほかしだしたのでまた抱っこしてたらこんなの見つけた…

で、上のことを含む雑記

ふぅー。テラが何とか寝たから、部屋干し物を外に干して、も一度洗濯機回してきたよ。 もー天気悪いのにソルが毎日すごい量汚してきて、人生の中で今が一番選択を苦痛に思ってます。 で、まとめるのってパワー使うから雑記。 それ専用に時間とるのも嫌だし。…

別エントリだから片手タイプで。

こどもが幸せになるための最低必要十分条件は、母親*1を幸せにすることだ。 あんな偉そうで頓珍漢で所詮他人事の「親学」なんて、結局は不幸な人を増やすだけだ。 実際、私は今ものすごーーーーく嫌な気分。 不幸側に傾いた。 昨日夕方4時間で一日分以上疲れ…

ちょっとつっこんでみる

引用部分は、上記リンクより。 さて、今現在、一人で乳児の世話してるんで、意図的に細切れでお送りします。 あ、それから、抱っこして片手でタイプも、この一文だけにします。 (ま、書きあがってから見たらどっちでも一緒だけど。)この二文、片手タイプで…

馬鹿か

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070426k0000m010157000c.html はあああああ??? どこの馬鹿がそんなこと言ってんだ? んなこと言う前に、人学(ひとがく)おべんきょうしておいで。

爽快(笑)

相棒の買ってきたフロン(岡田斗司夫)を読んだ。 いやー、うまいなー。そうかこう言えば良かったんだ、ちゅーことがいっぱいなんですけど(笑) 実は、前から読んでみたかったんだ。 しかし、その通りと言いにくい(言いたくない?)部分もほんのちょっとあ…

ああ、もうすこしでまとまりそう。

生き方とか立場とか状況とか… 今は全く自分と違うステイタスを持つ何人かの古い知人とのやりとりと、暗いニュースと、テラの可愛さで、いろいろなもやもやに対する収束点ができたような気がする。 うまくまとめられなくて悩ましいが、ある部分で晴れ晴れとし…

まちがえた!

ヤプログにアップするつもりだったのに! ま、いいや。両方にアップしとこう。

久々

週末から発熱し、今もちょっとほかほかしてる。 けど、熱があっても動くわ食べるわ、熱に強いタイプみたい。 いいよ、そのほうが、本人は辛さが減るだろうから。お世話する方は大変だけどね(^-^;

単純

パンの話をしていたら、デニッシュ食べたくなった。 ピアノの話をしていたら、何か弾きたくなった。 ううん、土日はお方付け予定なんだけどな。 いろいろしたくなったのは、やっぱり授乳が減って体力が戻りつつあるせいかな。 …いや、単に寒くなくなってきた…

後追い

軽いんだけどね。 台所へ行くと泣く。 カウンターでも、はいはいしてたら見えないんだろう。 見えるところにいたら、今のところ好き勝手にしてる。 時々やってくるので、かまったり遊んだりする。 ずっと見ていて、振り返ったときに笑うと思いっきり笑顔が返…

生活リズム

テラ、早寝早起きが徹底してきた。 しかし、ちょっと早すぎる(5時台)ので、結構辛い。 最近その後寝てくれなくなったし。 相棒に託しているものの、泣き続ける。 おまけに食べたい欲求が強くて、ルナソルの世話をしたい時間にわめきまくる。 いや、ほんと…

低気圧

一昨日の夜から、昨日にかけて、いまいちなコンディションだったのは天気が悪かったせいか? それにしてもここのとことまた冷え込んで、せっかく届いた春物のチュニックやスモックが着られない。 逆に、注文中のカーデガンたちよ、早く届いてくれないと、着…

ポリオ予防接種

行ってきた。 難なく飲んだ。 その後の30分、眠いのに指しゃぶりできなくて泣き泣きモード(^^; うん、テラも頑張ったね。

近況

あまりにも体がしんどいのと、もう10ヶ月だし、離乳食良く食べるし*1、朝間が持たないし、ということで、テラ、三回食&フォローアップミルクに。 と言っても、朝はちぎったパンとミルクだけだが。 なるべくかぼちゃパンやにんじんパンを焼いて、他の栄養も…

8日目

ソル、幼稚園8日目にして、私から離れず泣く。 先生に抱っこされて教室まで向かう。 その後を少し覗いていたかったけど、向こうから見えたらいつまでも泣き止まないからさっさと帰宅。 ルナはルナで最近よく怖い夢を見る。 二人とも、頑張ってる。

近況メモ

やっとひとごごち。 ソルの幼稚園準備は大変だった。 熱まで出した。 今は咳を薬で止めている。 明日はルナの音楽教室。 明後日はテラのポリオ。 保健センターのスケジュールの組み方が悪かったので今回に持ち越された上、2週連続で予定が入っていたので、こ…

惨状

忘れるもんか。追記 と、思ったけど忘れた。 この方が幸せでいい。

メモ

帽子×2 防災頭巾×2 名札替え 名札付け スモックの絵 コップ袋 くつ袋 着替え袋 通園バッグ お弁当袋×2(作り変え含) 追加で、 ?体操服100 ?体操ズボン100 夏帽子M レジャーシート 入園式ブラウスまたはカットソー×2 1、幼稚園準備 2、お片づけ済むまで…

洗濯と花粉

この辺は杉の産地です。 あったかくなってきたから、外に洗濯物を干してるんだけど、たたむ時にもう鼻がすごいことになる。 もちろん目も痒い。 寝る前に鼻が詰まってしまうと、睡眠に苦しみにが加わるんだよね。夢に見るほど。 うーん、やっぱり部屋に干す…

現状

しんどくてしょーがないのにご飯の世話をしなきゃいけないときに、せいぜい一日一個あるかないかなのにたまたま留守にしたから三個になっちゃった宅配BOXの置き場を考えるより前に、既に置き場所の決まっている、爪切りやシップや体温計や脱いだけどまだ洗わ…