たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2005-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

いろいろあったようでなかったような一年でした。 ルナちゃんは幼稚園に入りました。 ソルちゃんも大きくなりました。 私は未だに産後の回復ができていないのに妊婦になってしまいました。 相棒もその分大変なのに仕事も出張が増えました。 それでもこどもた…

疲労?

なんだかお腹が張るなあ… 気をつけなきゃ。

宣言

もう、年末大掃除なんて無理。 でも、お飾りをつける水周りだけは、きれいに掃除します。 台所、洗面所、1Fトイレ、2Fトイレ、玄関。 他は余力があればってことで。

いっぱい書いた

ふうぅ… さすがに疲れた…… …時間かかったなあ…… ま、いろんな人のいろんな意見は聞いてみたいけど、もう飽きたということなら放置でもOKっすよ〜ってことで。

さぶ〜

ずっと書いてて、さぶくなったよ…… また休憩ね。 ご飯も食べなきゃ。

新生児

昨日家族そろって、クリスマスに出産した人(相棒の同僚)とその赤ちゃんに面会に行った。 うう、新生児かわいい♪♪ ほんっとーーーにかわいい。 愛想のいいソルは赤ちゃん赤ちゃんと一生懸命覗き込み、恥ずかしがりやのルナは、ソルがひと段落してから近づい…

写真

あ、ケーキの写真入れ用に、カメラから抜かなきゃ… …PC壊れてから、まだその環境整えてないんだよな…… ……ちょっと休憩してからにしよう…忘れないうちにと書き続けて疲れちゃったよ…

ついに

きたよー、自分に。 24日、のど痒い。 25日、のど痛い。 26日、鼻つまる&鼻水止まらず。 夕べから鼻で息できないときのほうが多くなり、のどのイガイガもひどくなり、咳き込んでむせて吐きそうになる。 ソルも相棒も、なんとか持ち直しているがまた完治して…

なんとかクリスマス

なんとか相棒とソルの体調が復活に向かったので、ささやかながらクリスマスパーティーができた。 こどもと一緒に本の付録の簡単ケーキ(まぜて焼くだけ)とテレビで見たプチシューを使ったアンパンマンシューツリーケーキ。 (ある意味、今年は忙しくてケー…

あー…

ソルが治る前に、相棒に来た… クリスマスどころじゃないよ… ルナがかわいそうだなぁ…

いろいろ経過メモ(過去日記で)

この日は携帯で一言書いたあと、携帯ですら書く暇が無かったんだなあ。 やはり、働き手の半分がダウンしてしまったのが痛かった。 あ、けど、昨日買い物行ってくれたりしたせいもあるか? しかも、私自身、このところ100%の力は出せないのが、さらに出力低下…

ずっと格闘

ぐったり…

経過メモ(過去日記で思い出しつつ)

ソルの経過。 病院へ行ってから、まず吐き止めの座薬をいれ2時間水も禁止で、その後ポカリを一口ずつ。 暴れる食いしん坊と元気な者の食事を両立するために、昼休みに相棒に一時帰宅を頼み、ソルを押さえておいてもらう。 その後2時間私がソルを文字通り押さ…

眠い

ソル、5時前から吐き続け。 相棒、世話したら寝られなくなったと付きっきり。 私は体が持つように少し寝るも、しんどい夢。 その間も何度か吐いたよう。 もう水を欲しがり、飲んでは出す状態。 相棒出勤でお世話交代。 書いている途中、また吐く。 ホットカ…

こどもの可愛さ

ソルが可愛い。 相棒に振り回されながら嬉しそうに遊ぶ姿を見ていると、ころりんと転がしたくなるほど可愛い。 ある意味、人生で一番可愛いのって、2才くらいじゃないんだろうか。 生まれてすぐは、ああ、「無垢」っていうのはこういうことなんだ、というこ…

ザウルス

mob

時期をはずした感があったのと、現在の生活スタイルでの意味が薄れてきたのとで、何か書こうに書けなかったのだが… とりあえずよろずへGO。 読んできました。 う〜ん… 未だにigeti&E21記念館を作ろうかとは思っているんですが… きっとこれから数年、私の状…

いちご

たった今ルナちゃんが言った。 「またいちごがいっぱいあるところに行きたい。」 (笑)…えーと、皆様、またそのうちよろしくお願いいたします(^^;

妊娠出産のことを書いていて思い出したこと

記録で以前書いているかもしれないけど。 ソルを生んだ後、分娩室で意識がとお〜くなっていった。 自分でもこれは危ないと思ってナースコールして処置をしてもらったのだが、その間、相棒はとってもくだらないこと(内容失念)をあれこれと言い続けていた。 …

おなかを抱えて笑える話

がどっかにたくさんないものか。 いろいろと話をしている中で、やっぱり思考の隙間ができると、重い話を真剣に考えちゃって、しかしそれがうまくまとめられなくて余計疲れるということが結構大きなウェイトを占めているんじゃないかということだった。 重い…

母子手帳

もらってきた。 運よく、なにかと話を聞いてくれる保健師さんとお話しすることができた。 「大人」と会話って、ほんと、いいな。 うん。 精神的に、もっとリラックスしよう。

思考メモ

ボーリングのハンデとゴルフのハンデ。 いろんな人が一緒にゲームするためには不可欠だ。 だからといって、両方のハンデが同じ人に同じようにつくもんじゃない。 得手不得手、向き不向き、人によって違う。 最初はハンデがついていた人も、無くても十分勝負…

13w2d

妊婦検診。経過順調。 …うーん、ネタが無い(^^; というほど、経過は特筆すべきことが無い。 手続きとしては、今回でやっと母子手帳をもらう書類をもらえた。 まあ、ある程度安定するまでは出ないようになってるんだけど、やっぱり待ち遠しい。 なにより、妊…

いっしょにがんばろうぜい…(泣)

id:Takakiさんのところにパパ頑張れコメントを書いていたら… こんな中途半端な時間にソルが寝てしまったよ… ちょっと機嫌が悪くて抱っこしていたんだけど、気持ちよくなっちゃったのね… …ってことで、きっとうちも寝かし付けがちょっと大変になるんだろうな…

カッコイイ大人の男がいないぞ

だから、男の子たちがかっこいい大人の男になれないんやんか。 あすむくん(だったっけ?)のように何人もの、しかもいろんなタイプのかっこいい大人の男に囲まれている、恵まれている男の子なんて、現実にはありえない!!*1 あ、珍しく私も気に入った、ク…

読めない

文章が。 頭を素通りしていくか目に映るだけ。 う〜む、やっぱり疲れてんのかな?

今食べたいもの

・なすとしし唐の煮びたし。薄味の出汁にたっぷりの大根おろしを添えて ・はすのきんぴら。薄味で。ごま油は使っても香り付け程度。 ・なまこおろし ・たこときゅうりとわかめの酢の物 ・以前実家でいただいた京都のお土産のしばづけ。あれほどおいしいしば…

えーと。

昨日は久々の、そしてこの土地に来てはじめての本職本番。 成功。しかし疲れた。 そりゃそうだ。疲れない仕事なんて無い。 ただ、本番は集中力とテンションを一気に上げる(というか、あがる)ので、終了後は一気に疲れる。 それでも、反応が自分の予想以上…

ヒーロー

少し前に、相棒に今のこども番組の中で、最もヒーローたるヒーローは誰だと思うか聞かれた。 ……アンパンマン? 正解だった。(相棒的に) まあ、そうだろうな。 アンパンマンの話って、一見おこちゃまむけの優等生話に見えんこともないが、ところがどっこい…

忙中の閑

というよりも、積極的に閑を設けるようにしているのだが、やっと落ち着いてそれができた。 まあ、赤ちゃんから小さいこどもがいるここ数年の生活はずっとそのようなものだが。 メリハリとまとまった休憩が取れなくて、それが辛い。 隙間時間で十分な人と、そ…

迷惑運転

東島商店と書いてある大きなトラック。 入店待ちで動けない車に大クラクションを鳴らしたあげく、混んでいて入れなかったその車を煽るように近づき、信号待ちで止まったその車の右レーンを信号無視してインターへ入って行った。 危ないのがわからんのか。 そ…