たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

http://d.hatena.ne.jp/okaguchik/20070531/p9

やはり朝ではなくて

夜働く計画。 こどもを寝付かせることとの兼ね合いもあるんだけどね… やはり夜のうちにできることはすべて済まして寝たほうがストレスが少ないかなと思った。 試してみよう…と思いつつ、朝だけど今からこどもの服を干してこよう。 (移行日だもんね)

無理しないってことは

http://d.hatena.ne.jp/manpukuya/20070530/kaimonoあ、これ、よくわかる。 というより、私も常々そう思ってる。 おかげで、だいぶ疲れてるから何にもしないでおこうと思った先日の土日も、ちょっとついでに、とか、タイミングよかったから、とか、ちょこち…

あはは

上手に一人遊びするテラを見ていたら、ちょっと落ち着いた。 やっぱおもろいな、こどもは。 さーて、こっちにきたぞー。

雨大嫌い

天気がよかったこととテラがパジャマを汚していたから、不本意ながら午前中泣き喚くテラにものすごく苦労して洗濯物を干した。 午後から雲行きが怪しくなったので、とりいれようとテラの機嫌を取っていた。 ふと外を見ると既にぬれていた。 完全に乾いていた…

ほほう

WHO:飲食店も、職場も…屋内全面禁煙を勧告 各国に法制化求める まあ、一人吸ったら店中がしばらくタバコ臭くなるしね。 禁煙席に座っているのにタバコ臭いのを我慢するのって、結構ストレス高いんだよねー。 新幹線の禁煙車も、トンネルに入るとタバコ臭…

初自分フォーク

さっきのご飯で。 スプーンをやたらつかむので、今日もダミーを持たせる。 すると、今日はそれを器の中に刺しいれ、先についたおかゆをあむっと食べた。 さすが食いしん坊(笑) こうやって、気が向いてそうなときに少しずつ練習だね。

なんとも

ボツネタ経由 2007/05/29-18:34 プレゼントは集団暴走=逃走中に転落、一網打尽−少年ら43人・大阪府警 交際中の少女の19歳の「誕生祝い」に、集団で暴走したとして、大阪府警黒山署などは29日までに、道交法違反(共同危険行為)の疑いで、羽曳野市西…

きちんとあんよ

夕方、物の弾みでなく、しっかりと一歩踏み出した! それも何度か! そして夜、「ちょっとじゃなくていっぱいあるいたよ〜」(by ルナ)←なぜいつもキミだけが目撃するのだ? とのこと。 ルナの説明だと、8歩程度歩いたようだ。 お誕生日目前で歩けるように…

はい、数字マジック行きますよー!

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/54194/ まず、朝食を取る家庭の和食洋食の割合がそれぞれ何パーセントなのか? 中華とかエスニックはどうなるのか?*1 個々の家の保護者の、衣食住に関する手のかけように偏りは無いか? 和食を強…

おおブレネリ

先日、ソルが歌っていた。 「スイッツランド」がうまく言えないのがかわいい。 相棒が歌っていたのを聞いて覚えたらしい。 相棒は、メロディベビージムで流れるから洗脳(笑)されたらしい。 相棒曰く、「昔スイスに『ブレネリ』って名前のスパイがいたんだ…

あれ?

「大正時代の身の上相談」(ちくま文庫) 確か相棒が買ってたような… 時間があれば読んでみよう。

↑をふまえて

世の中を大きく変えるのは、団塊以降の女とバブル崩壊以降(に、社会に出ることが現実味を帯びた)の男だと私は思う。 詳細はま、機会があれば。 別の意味でふまえると、自分に優しくしなかった人は、人にも優しくしてないと思う。 自分が奴隷扱いに耐えたか…

なんか、ちょっと違う気がする

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/katei/news/20070528ddm010100100000c.html なんか、な〜んか違うんだよね〜。 なんでだろ? どこがどうと言いづらいんだけど… ひとつには、取り立てて言わなくても普通じゃん、ということが多かったり、先日書いたよ…

まいったね(苦笑)

やっぱり眠りが浅いねー。 何かと食べる準備中や直前に物音で起きる。 食事がツライ(^^; 大雨の中のお迎えも、それはそれは大変だった。 テラちゃんが大きく伸びをするので、スリングからはずれそうになるのがね… 夕方から、やっとこどもたちの世話を終えて…

今日は雨

それなりに強い。 幼稚園の送迎が大変。 こんなとき、せめて送迎の間だけテラちゃんを見ててくれる人がいればなぁ、と思う。 今日はさっきまで眠そうな目をしながらもにこにこ遊んでいた。 そろそろ朝の睡眠をとらなくなってくるんだろうか? そういう雰囲気…

うまく言えないけど

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/kimochi/chubu/news/20070524ddq013070007000c.htmlなんか、泣いちゃった。

浮気は許しません

すごい… 毎日新聞サイトの掲示板より、2ちゃんまとめサイトのコメント欄のほうがまともだなんて… http://www.mainichi-msn.co.jp/bbs/00000012/00000145/ ここの特に前半なんて、ふざけんなというような投稿満載だった。 http://news4vip.livedoor.biz/archi…

書きすぎたか

さすがに疲れた。 つい、状況が許してるうちに、と思ってしまった。 でも、話は飛ぶわずれるわ、量の割りに無いようは薄いわ、になった気が… ま、いいか、日記だし。 基本は、こどもたちが幸せになりますように、なんだけどね。 次は楽しい日記を書きたいぞ…

中絶について

日本は中絶に寛容だとよく目にする。 それに、 支えあって子育て 出産・育児の壁 「産休困る」職場の空気 こういうこともふまえて。 自分がしないと思って、簡単に、中絶しろだなんてまず言うもんじゃない。 胎児をいつから自分のこどもととらえるか? 私は…

特に結婚

なんかいろいろ考えてると、今の日本の結婚「制度」が無意味に思えてきた。 戸籍やら婚外子やらだってそれに関係あるものだし。 なんかねー、今後でき婚が増えて(こどもがいないうちは結婚のデメリットが大きい)次に結婚そのものが減っていく(こどもがい…

少子化とか結婚とか婚外子とかいろいろ、のはずがずれちゃったけど、

ええと、もう一度書くと、 未婚で妊娠した若い女性がそばにいたらどうしますか? その相手の男性をどうしますか? 妊娠を隠し分娩を隠す、そうするに至った状況と心境。 それをどうしても考えてしまう。 大前提として、こどもを育てる覚悟が無ければ、できる…

少子化とか結婚とか婚外子とかいろいろを考える前段階の話になっちゃったけど、

上二つのエントリのようなことを考えつつまた戻るんだけど、未婚で妊娠した若い女性がそばにいたらどうしますか? その相手の男性をどうしますか? 妊娠を隠し分娩を隠す、そうするに至った状況と心境。 それを受け止め、そうしなくてもいい状況を提案しない…

こうのとりのゆりかご

もしくは赤ちゃんポスト。 どちらの名前を定着させたいんだろう?設置者は。 そっちのほうの名前を使いたいと思うんだけど、ちょっとわかんない。 赤ちゃんポストについての意見(是非共に)で違和感を感じるところがよくある。 というか、全くわかってない…

離婚後300日〜に思うこと

(先日コメントのレスができなかったので、それも兼ねて。) えーと、まず、もともとこれは、一人では生きられないこどもの為にその養育義務を大人に課すためのものだったんだよね? もともとは。 しかし今の議論のなされ方では、産む人を縛りことによっては…

産んだ人叩きは世間がするだろうから、

新生児を捨てる… 昨日今日で、ネットで見かけたのが二件。 赤ちゃんポストがあれば、新生児は助かったのだろうか? いや、妊娠、分娩そのものを隠していたんだろうと思われるから、それも無かったかもしれない。 なぜ、そうなる? まぜ、その人はそうした? …

まずタイトルが悪いよ

みんなのニュース:「妊娠中も禁煙しなかった」 母親の半数近く あのさあ、よっぽどの馬鹿でない限りわかると思うけど、「母親」ではなくて、「喫煙している母親」でしょ? で、数字に惑わされないんで欲しいんだけど、たとえばここ また、車中でも喫煙する…

しんどい

うーん、このところ、ずーーーーっと、なんかしんどい。 休める時間が短くなってきたのかなぁ。 なんか、大きなことがあったって分けでもないんだけど、なんか、ずっとしんどい。 それとも、ソルがいろいろと大変なのかなあ。 なんかしんどくて、胸も苦しく…

はー…

久々にちょっと落ち着いた時間。 先々週から相棒の会社都合に振り回されっぱなしで、相棒の海外出張なんかもあって妹にヘルプを頼んだり(しかし熱を出した…疲れたか?いてくれるだけでも助かったけどね。)、テラがリズムを崩したのか成長したからなのか寝…

この対応、こども関係と一緒だね

とはいえ、運転断念の負担が家族だけにのしかかっている現状こそが、実は一番の問題だ。愛媛県立医療技術大の野村美千江教授(地域・精神看護学)は「医師も警察もご近所も、家族に『何とかして』と言う。運転をやめた後の通院や買い物をどうするかも課題。…