たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2015-01-01から1年間の記事一覧

むずかしい

Twitterは難しいね。手軽だけど。 楽しいことや能天気ネタだけ書こうと思ってたんだけど、そもそもそんなん無い日のほうが多いからネタが無い。 しかも愚痴やら嫌なことネタには事欠かないからそっちに引っ張られる。 日記なら嫌なら見るなは簡単だけど、Twi…

glätte 数値メモ

随時更新予定 基本の肌色(255,233,187)でどうだ。

glätte 覚書

なめらかな線画と水彩風の色付けができる3DSプチコン3号用お絵かきソフト?でいいんだろうか。 https://miiverse.nintendo.net/users/moh6an自分とついでに詳しくない人用使い方メモ。 (ver.15b) ※間違いがあればご指摘下さい。 <初期設定> ・薄いグレー…

既にだいぶ枯れていたけれど

なんだかいろんなことに対するやる気が無くなっちゃったなあ… もうどうでもいいや…

ふざけるな

私が疲れるのが嫌だと私を必要以上に疲れさせている一番の原因に言われた。 ふざけるな。 誰のせいだと思ってるんだ。 ごみすてだって、お前は4月から10月の終わりまで行ってないじゃないか。 誰が行ったと思ってるんだ。 ふざけるな。 言ってやりたいけど、…

いいかげんにしろ

ルナは今日もまた学校行かずに夕方まで寝ていた。 起きるはずの時間に起きないで、起こすと嫌そうな顔して、でも起きないで、いつ起きるかどうかわからなくて、どれだけ起こしたら起きるかわからなくて、学校行く気があるのかどうかわからなくて、結局行かな…

昨日一日ほとんど横になってたのに全然疲れが取れない! 今日ずーーーっと朝から何故かイライライライラしてどうしようもない! 誰か助けて! どうせ無理だよ。

カボチャの炒め物研究中

カボチャ6/1→1/8でよさそう ピーマン4個→3個 鶏ひき肉230g→200g、野菜が減ったらもっと少なくてもいいか? 創味のつゆ大さじ2→野菜が減るし、大1でよさそう たまごレシピと、カボチャの鍋用のカボチャレシピをずっと考えている今日この頃。

一言移動か?

いろいろあって、放置状態だったTwitter復活中。 以前日記とリンクさせようとして仕様がいまいちでうーんと思っていたけど、タイトルのつけようがない一言はそっちの方が楽なので活用することにした。 ほんとは左カラムに埋め込みみたいにできるといいんだけ…

疲れた

疲れた。 肉体的には当たり前だし、精神的にもほとほと疲れた。 運転ヤバい。 今が人生で一番しんどい。 ソルの産後を抜いたよ、もう。 空いてる時間は全て動けるとしか思っていない体力ムンムンの人には全く分からないだろうけどね。 今週も学校行事たくさ…

豚の角煮メモ

なるべく個人的に大変なところを省いて、個人的に好みの味が作れないかといろいろ調べた。 理想は午前中3時間程度以内で作って夕食で食べる。 ・油はトロトロゼラチンに、箸で切れるけど肉のうまさがわかるジューシーな赤身に、が目標 ・焼いてから下茹で ・…

ひきこもり宣言

昨日で、少しでも私が心からしたいことのある外出は終了。 暫くはこどものためだけに活動するのみ。(ごくまれにある身だしなみや健康のため、も、結局はこどものため。) 正直精神崩壊しそうと思ったけど、思わぬところからそうならなくなりそう。 細切れの…

今週のお題「結婚を決めた理由」

・ごみのポイ捨てをしない ・(少なくとも私と一緒に歩くときは)信号無視をしない 小さな事こそ、「たかがそのくらい(自分に合わせてくれりゃいいのに)」となってすり合わせるのが難しいと思う。 だからこそ、積もりそうな塵が無いことが重要だと思う。 …

坊主にしたい

とうとう風呂に入るのも面倒で面倒でたまらなくなってきた。 もう髪の毛洗うのも乾かすのも億劫でしょうがない。 髪も伸びてきて、元の量が多いからわさっとなって見苦しいし乾かしにくくなってもきた。 普段楽だからもう何年もショートにパーマをかけている…

病院嫌だ

やっと夏休み進行が終わった。 とはいえ、すぐに秋行事進行が始まっているのだが。 それまでも月に何度かこどもを病院へ連れて行っていたが、8月に入ってから、毎週一回以上(つまり二回以上の週もある)基本三時間コースでの通院は運転も含めて苦行だった。…

今カルピスをしまった

またソルが出しっぱなしにしていた。 ソルは、基本的に身の回りのことはきちんとできて、その上周りに気づかいもできるとてもいい子(自慢)なのだが、なぜかカルピスだけはいつもしまい忘れる。 一緒に出した炭酸水はしまってもカルピスはしまっていないこ…

今歯磨きしてたら銀歯が取れた

こんな時に… 毎週一日以上3時間コースでルナを病院に連れて行っているのに… 相棒に理不尽に責められて以降、もう十年くらいこどもを病院へ連れていくこと自体が苦痛でしょうがないのに… 咳が苦しくてもお盆の上にルナの通院でへとへとででも運転があるから咳…

凄い夢を見た

凄い夢を見た。 私一人で、今の年令のこども達を全員つれて、家の車でどこかへ泊りがけの旅行?へ行く。 目的地や内容は不明。 少し離れた場所に車を止めて、ビジホっぽいホテルにチェックインしたのかどうか忘れたが、多分長い時間つぶしに近くの店かどこか…

時間貯金箱が欲しい

早く9月になれ。 あー、でも去年は、苦痛に耐えて耐えて9月になることを熱望してやっとなったと思ったのにルナがろくに学校行かなくてどんどんひどくなって秋行事は目白押しでソルは好き放題やってテラはいつまでも赤ちゃんで自分の事をこれでもかと削りに削…

追悼

http://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2015/150713.pdf 任天堂の岩田社長が亡くなられました。 えっ?ウソ(であって欲しい)…と思って任天堂の公式Twitterを見に行ったら、本当でした。*1 ショック…… 病気したのは知ってたけれど、まさかこんなに早く亡くなる…

地獄の夏休みがやってくる

普通の状況じゃない夏休み。 終わるまで持つかなあ… 持つほど苦労したくもないなあ… この状況でこども三人の相手って、ものすごい苦行なんだよなあ… 一人だけならどうとでもなるのに。 せめて自分がもう一人いればなあ… 純粋に数が足りないんだよ。 もっと欲…

眠れてなかった

しんどい第一段階目で夜更かししてるだけだと思ってた。 けど、第二段階目に突入しようとしているようで、しんどいので早く寝た。 そしたら4時半に目が覚めて、結局眠れなかった。 当然今はしんどい。 おなかもすいてるけど食欲は無い、というか、めんどくさ…

辛い

心の支えを自ら手放さなければならないことが辛くてたまらない。 涙が出てしょうがない。 でも、手にしていると、手が塞がるために多方向から更なる苦労が課せられる。 辛い。 明日から、ただただ不快なものを少しでも減らすだけの人生。

指切った

テラに3DSを貸したら画面が我慢できないレベルで汚くなったから、拭こうと思ってゲームグッズ入れに指を突っ込んだら相棒がなぜいつから入れっぱなしなのか知らないPCパーツでざっくりと指先を切った。 何でこんなもんが入ってるのか知らないし、こんなに切…

三週間ぶりに一人

三週間前にやっと一人になれたと思ったら二時間くらいで終わった。 今日久しぶりに一人になれたけど、家庭訪問があるせいで全く気が休まらない。 せめて明日なら、ほんの数時間でも神経を休めることができたのに。 どうせ今週ずっと午後すぐに下校時間だとし…

寒い!!!

何でまたこんなに寒くなるんや!!! 動けんやないか!!! と思いながらも、やっとほぼ(まだ完全じゃないんだよ…)通常に戻り、届いてしまったので作業する。 たけのこの季節です。 アク抜き始めました。 料理だけど日々の家事のうちのごはんづくりじゃないです…

大人の人付き合い

大人の人付き合いって難しいよね。 気が合うのに時間が合わないとか、 関わりたくないのに嫌でも絡む必要があるとか、 趣味が合うのに環境が合わないとか、 こどもが介さなかったら接する必要もないのに渋々とか、 仲がいいのに遠くに住んでるとか… 人と楽し…

Free Game

前置きは長くなるので割愛して。 最近Freeでできるゲームが楽しい。 一押しは3DSの「電波人間のRPG Free」 なんかいつの間に配信されたようで、こどもたちがちょこちょこやっていたのを、面白そうだと思って、最近やり始めた。 これは…たぶんすごく私好みの…

最悪!

夕べ歯の詰め物が取れた!!! もう、ほんととこれに限っては親を怨むよ!!!!! 今思えば、昔通ってた歯医者も駄目だったんだろうな。 無駄に削ってる部分が多すぎて、外れやすくなってしまうんだよ! しょうがないから朝一で行こうと思ったのに、何で4時…

あばれられない

いろいろ頑張ったり神経使ったりするのをやめたうえで、イレギュラーじゃない日が続いたら、少し楽になった。 しかも昨日は珍しく本当に何もない日だったから一日精神的にもゆっくりできた。 だいぶ落ち着いたから今度こそ体を動かしに行って、あれこれ(全…