たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ピッコロのトリル

トリル 【ピッコロ編】 ・高いG−Aのトリル:私の場合は、左手のG♯トリル・キイと右手の左側のトリル・キイを同時に動かすことで出ました。 私も出ました!!!!! よかったああああ(>_ きっと困っている人が沢山いるだろうから書いておく。

ねこねこでんわ

テラがおおはまり。 ヤマハの教材DVDの歌なんだけど、やたら気に入っている。 ルナも好きだったし、ソルも気に入ってるし、レッスンで歌う時他の子達も好きそうだったけど、テラのはまりようと言ったらすごい。 ここ数日、何度も見ている。 ちなみに、私が初…

A「本当だよ。悪いのインフルエンザじゃんね」 うん。

おとうさん不足

最近ソルがおとうさん不足だ。 相棒はソルが生まれるまで22時過ぎに帰宅が普通だった。 家が近かったからラッキーだった。 その後、こどもが一人増えるごとに大雑把に言えば一時間ずつ早くなった。 まあ、私の体調が悪化したりと言うこともあったし、同時に…

発散と癒し

ルナソルがわざわざ人の神経を逆なでするような振る舞いをしてケンカする。 テラはまだまだ思いっきり「いやいや」時期な上、生来の頑固さで、くだらないことで「イヤ」→どうにかそれを撤回させるように持って行く、が度々あって非常にストレスがたまる。 晴…

数の話

英語ではデケイド(decade)を 10 を単位とする一群に用い、主に 10 年を指す。 …あー、仮面ライダーはこれか… ルナソルに説明するために、大きな数の読み方とか意味とかあちこち検索しつつ確認してただけなんだけどね。 数についていろいろ読むのは面白いけど…

インフルエンザ関係で、今やらなければいけない必ずできること

自分と家族の徹底した体調管理。 これにつきるだろう。 天気もいまいちで、あたたかくなったと思ったら何日も日が当たらず、薄着になったのにまたどんどん寒くなっている。 こんな状態では、うっかりしたら普通に風邪をひいたり、まだ残っているヒノキ花粉ア…