たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ほほう

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060328k0000e040048000c.html見てみよう。 しかし、最近私がPC前に座ると必ずソルが横取りしに来て、シルバニアファミリーとアンパンマンのサイトで遊びまくってるから、なかなか使えないんだよなあ… ちきゅうぐ…

電池切れ

寝不足もあって、夕食後ダウン。 何とか今復帰。 あんまりしんどいから食後相棒に連絡して、お風呂を8時過ぎのつもりにしたが、現在入浴中…… うーん、やっぱり全部一人でしないと駄目かなあ……… おなかが大きいからほんっとにきついんだけどなあ………… 妊婦じゃ…

もう4時だ

くそー、クリックするとこ間違えて書き直しだ… 休みつつ、大雑把な服の整理だけでこんな時間。 こどもの成長度合いを考えつつ、縮んだり伸びたりしている服が多いので、サイズ表記だけで簡単に仕分けできないので、ざっくり分けてケースに入れて積んでおくだ…

こっちは、泣ける……

http://blog.livedoor.jp/hourou2ch/archives/50357634.html#trackback泣ける。 今妊婦だから、余計に泣ける。 世の中、(分娩中まさに危ない状態の時に)嫁は死んでもいいから孫を助けて!とか、(予定外にこどもができちゃって)嫁はいらないけどこどもは…

うげーーーーっっ!!

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/kimochi/tokyo/news/20060327ddm013070049000c.htmlうげーーーーーーーーーっっっ!!! ちゅーか、こんなんの気持ちがわかるような母親になんか絶対になりたくない!!!! 息子だろうが娘だろうが莫大な結納…

今日のメモ

たけのこを煮る。 できればパジャマ&着替え置き場、幼稚園バッグ置き場を作ってしまう。 できれば靴下とタオルの場所移動と、少々の服の入れ替えをする。 できればしまう服の仕分けをする。 余力があれば今日中に布団に掃除機をかける。 余力があれば階段の…

はー、ひと段落終了

布団干して、散らばってるものよせて(片付けて、ではない)、必要部分だけ掃除機かけて、家具動かして(今日のはつい先日と違ってキャスター付)、ちまちま物を移動させた後、こども用プラ引き出しにラベル貼り。 やーっとできたよー。ラベル貼るの。 人の…

たまにはいいこともある

さすがに今日は眠かった。 睡眠不足のまま眠気だけが一見消える。 今日の様子で思ったが、こどもたちは少しずつ朝自分で目覚め始めている。 このしばらく、頑張って少しでも早寝早起き時間にシフトして言っている成果が現れだしたと思うと嬉しい。 春になり…

はー…

こどもが不調。 この何日か、おなか大きくて普通にしているだけでもしんどいところを、なんとかこどもがもっと健康的な生活リズムを作れるよう頑張っていたのだが、確立する前にリズムぐちゃぐちゃ。 崩さずにすむところと崩れてしまうところの対応を一人で…

つづくつづく

またルナが熱を出しました。 夕飯を全く食べず、寝かしつけました。 昼食とおやつはしっかり食べたようです。 夜も遅くなって熱が上がりました。 なんだか月曜と同じような感じです。 いつまでこの状態が続くんでしょうか。 病院へ行くにも、明日には症状が…

第一子は置いてけぼりの夢を見るか?

昨日夕飯時にルナが「怖い夢を見た」と言い出した。 そういえば朝もチラッと言っていたなと思い、ソルの相手もしつつ食べながら聞いていると、その時の気分を思い出したのか、だんだん泣きそうになってきて、大泣きになってしまった。 本人も「なんで(こん…

月曜から(実質的)産休のはずだったが

一日も完全に「休日」と思えた日が無いなあ。 昼まったりしても夜子供たちが熱出したり、カレンダーが休みでも相棒出勤で一人で家具動かしたり、とある事情で厄介な問題について長らく話して気分が重くなったり、それでも早寝早起きを確立するために、ご飯と…

のんびり子育て(希望)

ソル、先日2歳4ヶ月に。 もともと激しい性格で、心身の成長も早かったせいか*1、一般的にそうなのかわからないが、たまのぎゃーっとなる時以外はだいぶ楽になってきた。 次が生まれて半年したら、特別なことをしなくても幼稚園の三歳児保育にも入れる。 こど…

イライラは治まらないが

ルナを迎えに行く。 こどもは、朝ぐずったこともすっかり過去のことになって、私を見ると嬉しそうに笑って手をふる。 私はイライラが治まる要素が無いのでどうにもなっていないのだが、ここは親として、いや、まともな大人なら過去のことにしてしまうのが役…

少し形になった思考

「働かざるもの食うべからず」というのは、普遍的ではない。 「身の丈を知れ」というほうが核心を突いている。 食うに困らず、それどころか飽食可能で、食う以外の欲求も我慢とは無縁なら、働かないとダメだ!!!ってなる人、どんくらいいる? その人が働い…

あー、わたしがいないほうがこどもが落ち着くんなら、もう世話しないよ。 ストしようかと思ったけど結局朝の世話はいつものようにフルでやって送り出し。 ストしたところで後でたまって結局自分がより大変な思いする羽目に陥るだけだろうと思うとね… ほらみ…

こどもの性別のこと

まずは、長い前置きから。 おなかの中のこどもは男の子だった。 正直、三人目ができるまでは、ちょっとした理由で、男の子を一人は育ててみてもいいかなと思っていた。 しかし、できてからは、上の二人があまりにも可愛いので、きっと次も可愛いだろうと思う…

はぁ…

今朝もおもらしと食べ物こぼすの2連発。 早速かよ… ホットカーペットカバーは敷く気力無し。

大人と話したい

だって、どこに出るわけでもなく、地下の仕事部屋にこもって、ペタペタ漫画を描いて。眠って子どもを送り出して、また漫画描いて……。今は子どもが話し相手になるけど、赤ちゃんのころは1日中、「でちゅねえ」とか「アバババ」とかですよ。「日本語を話した…

おもらし

またかよ… だれがカーペットカバー敷くんだよ… しかもまた遊び優先でかよ… 嘘もいっぱいつきやがって… そしてまたまたまたまたまたまた……夕食準備中かよ… だから嫌いなんだよ、一人だと異常に大変なんだよ。 4歳でここまでできないのって、ふつうなのか? ん…

あ、

前回の日記今見たら、結局髪切りにいけなかったなあ…と思った。 仕事はとりあえずこなした。 いろいろ反省点もある。 ただ、予想以上に体への負担が大きかった。 やっぱり妊婦は大変だ…

定期健診

本日7ヶ月に入っての妊婦検診。 6ヶ月中盤から、おなかが重くなることで、つらく、しんどく、情けない思いになるような*1マイナートラブルがたくさん出てきた。 めまいで動けない時もあった。 しかし、普通に順調。 胎児は約1000gの大きさ。 次はまた4週間後…

シャットダウン

ソル、2歳3ヶ月。 ちょっと前からシルバニアファミリーのサイトで遊んでいる。 ポインタを合わせることもできなかったところから始まったのに、数日前見ていると、正しい手順でウィンドウを閉じ、終了していた。*1 驚き。 当然、もっとずっと前から好きなとこ…

書けない

書けること、書きたいことがありすぎて、書けない。 精神的に自家中毒気味。 書いたところで…と思うと、まとまらないし、書きなぐったっていいやと思っても、思考段階で既になんか違う。 だけど、記録なら書けそうなので、やっと書いてみる。 せめてもう家族…