たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やかんのかばん

かばんうりのガラゴ [ 島田ゆか ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > 絵本(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,404円ルナの誕生日に(リクエストして)もらった本。 この本の中に出てくる、いつでもお茶が飲める、やかんのかば…

追記

曇ってる………

今日は皆既月食

「皆既月食どんな色?」キャンペーン デジカメ撮影の仕方や、記録用紙のPDFなども。 日本では部分食状態で6時過ぎて月の入りになり、7時前に皆既食に入るよう。 こどもたちと見られたらいいなー。

模索中

日記の方向性って思ったようにはいかないねぇ。 なんというか、以前のたまごや書房付属の時のほうが所謂日記っぽかった。 なーんかずれてきたから、その頃に戻したいんだけどねぇ。 当時より大変になっちゃったからかなあ。 しんどさがアンバランスで、頭だ…

ちぇっく!

http://www.asahi.com/edu/student/atama/TKY200708140275.html?ref=goo03ちぇっく!ちぇっく!

ええー!!

ライオン:氷殺スプレーを自主回収 引火の恐れ うちにもあるよー!! これ、出る前の記事見て絶対買うと思ったほどのものなのになあ。 どうにか改良新商品を出して欲しいよ。

ココロの器

…テラ寝たし…… 昼寝時間がずれたのが痛かったか。 親になって、こどもも増えて、明らかに前よりココロの器は大きくなったよなぁ…って思う。 そうじゃないと、怒りで倒れちゃうだろうし、もとからこどもに怒ってもしょうがないことなんかもあって、器を意識的…

ママPDAって、

mob

高機能ケータイが一番ではないだろうか? ハード的には、キーボード無しで折りたたみタイプになったアドエス。 付属タッチペンはストラップに付けるペンダントトップみたいなの。 普段からバッグに筆記用具を持ち歩いている人も多いから、ざうQみたいなもの…

さて、

気を取り直して。 いないいないばあっ!の間に書けるか。

今パソコンで結構書いたのをテラがエスケープキー押して消した。 暴れたいけど気力体力無し。 うんちオムツ換えと宅配便受け取りが無ければ機嫌よく一人遊びしてたのに。 忙しくていい。 集中したい。 単純苦労くらい報われたい。

他の自治体も見習って欲しい…というよりも、

妊婦健診は一般に13〜14回必要とされるが、費用負担が重く、回数を減らす女性も多い。これまでは2回分だけ公費負担されてきたが、国は今年度から5回分に増やすよう指導している。とはいっても、公費負担分は地方交付税に算入される形のため、実際には…

こんなにも根深い

少年時代、父の虐待 心の傷に

メモ

http://kinenjouhou.blog116.fc2.com/病気→ドクターストップ→でも吸う→再発、と言う経緯を踏まえてノンスモーカーに戻った人の情報ブログ。

同意して協力…のつもり

ディスレクシアの存在知って欲しい

うわああああ

http://www.square-enix.co.jp/dragonquest/4to6/知らんかったーーー!! てか今知ったーーー!! えーん、8もやらないといけないのにーー!! 本体無いしーー!! ああ、でもこれでカセットぐらぐらで冒険の所が消えることにびくびくしたりしなくても6がで…

欲しいかも…

「セーブデータやりくり上手」は、DS用ゲームのセーブデータをPCに保存したり、PCにバックアップしたセーブデータをDSに書き戻したりすることのできるセーブデータリーダー・ライター。本製品を持っている人と、セーブデータの交換をすることもできるという。

へー

マウス 卵子だけで誕生 とうとう現実に。 いろいろと興味深い。

予備軍

厚生労働省がまとめた07年版の労働経済白書は、働く人本人の健康問題以外に、(1)女性の就業参加(2)少子化問題に関連して長時間労働の弊害を論じている。 厚労省が「過労死の危険ライン」とする、週60時間以上働く人は働く人の12%、実に約725…

アドレス変更

メールアドレスの整理中。 ニフのIDメールを受け取らないように…てなことで、いろいろ変更中。 それに伴い、sunny-side-up-のニフメールも変更します。 てなことで、ネットつながりの連絡は、Gmailを使うことにしました。 アドレス(@の前)は、ssuに数合わ…

夏休みの工作または自由研究を全く手がけていない人たちへ

人数集めてオリジナルピタゴラ装置を作るってのはどうだ?

イギリス版親学ってか

子供の躾、専門家の介入で親は自信喪失 ついついさかのぼって読んでるけど、時々これは!と思うものがあるよ。 中でもこれは言及したくなってしまった。 他にも、喫煙注意した元ボクサー(だったか?)が銃で撃たれたとか、大学生の講義出席率を高めるために…

ついでにこっちも

小中学校教師、教科指導より長い時間を事務処理に 先生にはもう余計な仕事させるのやめようよ。

万国共通?

夏休みはストレス!――子供の世話のプレッシャーでアルコール依存の母親が増加 何処も同じか(笑) でもなあ、いなくなると寂しい。 世話をする大人の手があった上でならいるほうが賑やかでいいんだよなあ。 そう思うと、やっぱ大人だけって楽だよなあ。

夏休み終わり

相棒の。 なので、半日常が戻ってきた。 人生の中で初めて、最後の休みの夜が悲しくて悲しくてしょうがなかった。 先週友人とこどもたちが泊まって行ったとき、帰った日が急に静かになって寂しかったが、今日はまた自分とテラだけになり更に寂しくなった。 …

オレオレ詐欺体験談

そんなわけで今日オレオレ詐欺に引っ掛かって本気で泣いた純水です。 マジです。実話です。貴重な体験です。 かの有名なオレオレ詐欺がわしをダマしたのです(^_T) 昨日まで「世の中でわしだけはオレオレ詐欺なんぞに引っ掛かるわけない、あんなのに引っ掛か…

……

殺人容疑:子供2人の首絞める 父親を逮捕 新潟 なにがあったんだろう。

たかがいたずらではすまない

調べでは、少年は6月24日午前4時ごろ、千田さん方のポスト口から火をつけた花火を屋内に投げ入れて放火し、木造平屋建て住宅87平方メートルのうち58平方メートルを焼いた疑い。千田さんは一人暮らしで、煙を吸って一酸化炭素中毒で26日死亡した。 …

………

調べでは、毛利容疑者は1日夜、酒を飲んで近所の自営業男性(35)方に押しかけて男性を殴り、長女(5)にもブロック片を投げつけて「殺してしまうぞ」と怒鳴りつけた疑い。男性宅で「体操に出てこんか」などと話していたという。毛利容疑者は、地元のラ…

捨てられない

誰かがゲームをしていると、自分もコントローラーをいじりたくなってくるテラ。 だからと言って渡すわけには行かないので、スーパーファミコンの壊れたコントローラー(当然未接続)を渡していた。 が、ケーブルが長くてからまっては怒って泣き、危険なので…

男は逃げられても女は逃げられない

ダルビッシュ:結婚「もったいない」が51% ほほう。 半数強は、要は、男側は妊娠させといても命の責任は取る必要ないと。 全部女が引き受けろと。 愛情も手も存分にかけた自分の娘がこういう扱いをされたら、私は怒るね。 避妊しろよとは思うけど、もうこ…