たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12cmと18cm

ケーキ型の話。 12cmはスポンジケーキが卵1個で作れるサイズ。2〜3人用。 18cmは12cmのレシピを2倍にして丁度いいサイズ。5〜6人用。 とりあえず最初にケーキ型を買う時は、どちらかを選んだら便利そう。 キッシュは18cmパイ皿と15cmケーキ型が同量って感じ…

即興曲

今ルナがピアノで即興曲を弾いている。 おもしろい。

たまごたまごたまご

ある意味この日記にはふさわしい内容か。 切り分けられるしっかりプリンにみっつ。 今の私のブーム。 クレームブリュレにみっつ。 相棒が好きそう&生クリーム使わなきゃ! ジャーマンポテトキッシュにひとつ。 …そんなに気に入ってたのか… 5人で7個はちょっ…

プリンのレシピ

ネットで探したり、図書館で借りたり、たくさんプリンのレシピを入手したはいいけど…… たくさんありすぎる…… ううーーむ、どっから試してみればいいものか…… とにかく、普通のプリン、やわらかプリン、固めのプリン、鍋プリン、かぼちゃ鍋プリン、ケーキ型プ…

また

いやんなってきた。 片づけろと言うのが。 もう全員全部ゴミ袋につっこんでやろうと思っているのに、体調くずしたり忙しかったりとそれすらできなくてイラつく。 調子にのりやがってますます荒れる。 どうしてこれで平気なうえ、図にのってますますちらかす…

車移動中

ルナが正統派痛車を見て、 「何あれ??」 私と相棒爆笑。

口内炎

週はじめに体調を崩した時、食事に気合が入らなくて口を思いっきり噛んでしまった。 二回も同じところを。 それもがちっと噛むだけでなく、気合の入らなさと歯の良さのおかげで噛んだ後にぐりっとこすり付けるという凶悪な噛み傷…… 今日から痛みがレッドゾー…

ショートパスタ

ちょっと復活気味なので、どうにか今日はビーフシチュー。 レシピ本をよく見て、鍋の使い方を参考にしながら、いつもの自分レシピでやってみる。 美味しくできたらいいなと思いながら、ただいま煮込み中。 今マスターしたいのが、茹でずにソースとそのまま一…

来たー!!

アップしたとたん来たー!! 全然でかく無いー!!←やっぱ感覚がずれてるかも たいして重く無いー!!←持ちやすいぶん、かぼちゃより軽く感じる。 25cmにしなくてよかったー。 でもやっぱしんどいから、洗って活用はまだだな…

ルクエケーキ

たまごやキッチンに書いたけど、基本ができて、レシピにも載せた。 アレンジを色々しようと思っているんだけど、体調崩しているうちに忘れそうなのでメモ。 りんご チョコスポンジorマーブルスポンジ+チョコ かぼす バナナorチョコバナナ かぼちゃ 他になん…

オーバル買ったよ

というわけで、ルクルーゼのオーバル27cmを買いました。 [rakuten:hrc:10023119:detail] 買ったのは日本仕様じゃないけど。 値段がだいぶ違うし、かぼちゃもそうだし、まあいいかと。 結局、25cmでは(うちには)小さいだろうなあと、重さチェックをしてみた…

疲れちゃった

10月後半から、主にPTA関連(バザーなど)で忙しく、それにこどもの用事と自分の用事少しが加わって、体調を崩してしまった。 何もしていないといいんだけど、動くとすぐにダメになる。 やりたいことも、やんなきゃいけないこともたくさんあるのに、動けない…

リベンジ大成功

かぼちゃの鍋でかぼちゃを煮た。 …むちゃくちゃ美味しい!!! …なんで前回失敗したんだろう…?…

キッシュ・ロレーヌ

今日はパートあり。 特にこだわりがないので冷凍パイシートだけど。 こっちのほうが固く焼き上がるんだね。 ある程度感覚がわかったら、アパレイユに生クリームを使わない定番メニューをいくつか確立したい。 頻繁に食べるにはカロリーが気になるので。

プリン研究

カスタードプリンには、最も味が良い配合、プリンの黄金律が存在する。卵2、牛乳6.5、砂糖1.5の割合。 メモ。 しっかりプリンのよう。 牛乳100mlに卵1個、牛乳120mlに卵1個、というのもあった。 もしかして前者の卵はMで、後者はLということだろうか…

プリン

かぼちゃプリンはかぼちゃたっぷりで美味しかった。 が、もとからあまりかぼちゃが好きではないソルには一部を除きいまいちだったようだ。 相棒も、美味しくないわけではないがプリンとは別物と言っていた。 数ヶ月か数年…まではいってないけど、前から、昔…

間違い電話は不愉快だ

ただし、すみませんと言って切ってくれた場合を除く。 今朝、テラの幼稚園準備で忙しいさなかに携帯に電話がかかってきた。 見慣れない番号だったが出てみると、「松○って人知ってます?」 もちろん警戒してこちらも情報を与えないのだが、非常に感じが悪い…