たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

死なないでください

http://www.lifelink.or.jp/hp/jisatsuhoudou.html 「自殺を予防する自殺事例報道のあり方について」のWHO勧告(1999年) ※昨年9月10日にライフリンクが主催した「『世界自殺予防デー』緊急フォーラム」配布資料から抜粋 (PDF文書はこちら → ) 1…

あてがはずれた

先週はちょっとだけ予定はあるけど楽になる…と思っていたのだが、相変わらず大変だった… まともならありえない失敗もひどくなりつつ増えていったし… 火曜からテラがぐずぐずする時間も長くなったのも、大変さの一因だ。 また一段階成長するんだろうか。 寝返…

http://takeyabumisae.blog66.fc2.com/blog-entry-82.htmlあの病院は総合病院ではなかったのか。 報道だけ見てると、総合病院だと思える。 感想などは書けたら後で。 (思うところはあるけど、余裕無いかも。) ただ、やっぱり、いろいろと悲しいのは変わら…

助けてもらう、助ける

今日の大変の一コマ。 幼稚園にて、下の子連れ*1の大変さ。 周りの人たちで「荷物持つよ?」「抱っこしとこうか?」「うちの車にのりなよ。」と、どんどん手助け。 最近は私も「抱っこお願い。」「(荷物)ありがとう。頼むよ。」をよく言っている。 みんな…

くそう…

今週ぜんぜん楽じゃないじゃん。 むしろ大変じゃん。 質も量も。 いつになったら開放されるんだろう(涙)

そうだ

mob

寝床で携帯でピタゴラスイッチ見よ。

眠いんだけど

なんか寝る気分になれない。 なんでかなー。 なんか電子本で面白いもん読みたいなあ。 なんていうか、いい話、人生観みたいなもの。 それか、むちゃくちゃやってんだけど、それがむちゃくちゃだと自覚して覚悟を決めてやってるノンフィクションとか。 この手…

疲労困憊

寝る。 ………… なぜかいつもと違って不機嫌にぐずるテラが寝てさえくれればすぐに…

無題

………… 疲れた。 今、いや今日、いや夕べ、いや先週、いや三週間前、いやそれ以前…からか。 やっぱはきだめがいるか…

4ヶ月検診

テラ、痩せてるとのこと。 でも、ルナが結局混合にしたって言われ続けてたしなあ。 ソルも、ずっと痩せ気味だったし。 しばらくこのままでいこうと思うけど、私のほうがダメになっていったらこのままじゃまずいしなあ。 どーしよ。

げっぷ中

最近、ネット時間≒授乳時間になってるなあ… とりあえず、もーちょっとげっぷでたほうがいいな、テラちゃん(笑)

うわあ…

「非喫煙者が喫煙者と共に1日1時間同室ですごすことは アスベストを含有する建物で20年間過ごすことよりも 肺がんを発症する率は100倍高い。」WHO の出版した 「タバコ対策ハンドブック」より

せっかっくなので

http://www.jti.co.jp/sstyle/index.htmlだそうで。 ?喫煙と健康に関するJTの考え方?>?成人の責任と選択?>?SMOKERS' STYLE">疫学研究は、疾病とその要因との関連性を探るにあたり有用な学問です。しかしながら、がん等、喫煙と関連があるとされる諸疾病の発…

腹立たしく、悲しい。

分べん中意識不明:18病院が受け入れ拒否…出産…死亡 亡くなった妊婦、その夫、生まれてきたこども、娘を亡くした親、それぞれの気持ちを思うとやりきれない。 人事ではない。 確かに、出産は命がけだ。 しかし、それを知らない人、わからない人は多いだろ…

とりあえず書いた

mob

http://sl-zaurus.g.hatena.ne.jp/SSU/20061016

設定中

mob

C760を、ママPDAに。 せっかくなので、以前の続きに、 「どういう目的で」 「どのソフトを入れ」 「どう設定したか」 だけは書いておくつもり。

記録

只今授乳中。 寝返りはもうお手の物。 明け方、ベッドの上でお腹がすいたー!と、ころりんしていた(笑) 昨日からルナ不調。 朝病院へ。 喘息っぽい。 明日も苦しそうなら吸入にくるようにとのこと。 さっき、昼食直前に寝だす。 おーい、食べて薬飲んでく…

わーい(^O^)

mob

id:DAIさん、ありがとう! 早速スケジュール管理してこどもの写真ながめて入眠ごろ寝ットしようっと。 いやー、第一印象は、Aよりすごくいろんなことができる!です。

寝返った

テラちゃん、寝返り記念日。 諸事情により、残念ながら写真は撮れず。 しっかりと顔を上げて、無理なく姿勢を保っていたので、ころんころんしだすのはすぐだろう。 上二人の初寝返りの瞬間は見逃していたので、やっと見られたのが嬉しい。 さーて、4ヶ月検診…

BCG

テラちゃん、BCG予防接種完了。 はー、一安心。 行きに雲行きも怪しくて、帰り車に乗り込む前に霧雨〜小雨が、運転しだしてから普通に雨になった。 間一髪、びしょぬれセーフ。 帰りながら、予防接種予定や摂取できない病気にかかった日程のスケジュール確認…

小休止

少し片づけをして、経験から、きっとこの数時間が、今後きいてくると思うから。 近いところでは今週。 長い目で見たら、2〜3年。 いろいろ予定があるんだけど、ほんとはその前に一度休んでおきたい。 放電しきってしまったら、充電もままならないから。 あ、…

なんとなく

テラちゃんが珍しく夜要寝かし付けだったので、一緒に寝てしまう。 それでも、ほとんど添い寝だけでいいのでそう大変ではない。 ふと気付くと12時前で、それから起き出して髪を乾かし、明日のパンを仕込む。 小さい焼き菓子を食べる間PCに向かい、その後歯磨…

運動会

ルナちゃんの運動会、無事終了。 年中さんは係が割り振られていて、よく見ると相棒が張り付きで道具係… あまりの余裕の無さに、きちんと確認したのは昨日の夜… どうなることかと思ったけど、いろいろとちょびっとずつ人の助けを借りて(写真はあきらめて何人…

疲れてます

もう、休み無しでどれくらいだろう… 先週、先々週と、イレギュラーで貴重な休みをつぶす羽目になったし、日々の糧のための調理ができなくなってきた。 ああ、掃除も洗濯も、半月前に比べてできなくなってきた。 車の運転もほんっとにしたくない。 事故りそう…

アレルギー症状悪化

昨日、とうとうむせる咳が出てしまった。 授乳中だし、のど飴でごまかすしかないかなあ…

人が悪い(笑)

どーしてお母さんがむせて咳こむと、声あげて笑うんですか… テラちゃん…

笑い声

テラちゃんが、きゃっきゃと声を上げて笑った昨日の入浴中。 おー、声上げて笑い出した。 可愛いよお〜〜(^^)

一段落

細々とした雑事を必要な分だけ終える。

とりあえず終了

バーンアウト注意っぽい。 一人になりたくないなあ…*1 *1:そりゃ、テラはいるけどさ。