たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽したい

最近、音楽活動がしたいしたいしたいという気分。 ピッコロ、ピアノ、リコーダー、オカリナ、E.ギター、 去年の年末から、妊婦ならではの体調不良でずーっと笛も吹いてないからなあ。 ルナが音楽教室を始めたので、ピアノも使い始めた。 妹*1から歌の楽譜も…

こどもを産めというにもかかわらず

助産行為:助産師の不足深刻 少子化、ってことは、生まれてくるこどもが少なくなっているって事だ。 なのに、分娩時に頼れるプロは、今でも少ない。 これでどんどんこども産めっつったって、無理だとは思わないか? 自分の妻や娘が分娩をする立場だったらど…

もどかしい

ただいま添い寝中。 明日以降の幼稚園送迎時に少しでも楽になるようにと、スリング作りは頑張った。 他は極力動かないようにしたが、なかなか横にはなれず。 ああ、家が荒れる(T_T) 実際腰が痛いのと、そうでなくなるまでなるべく安静にと思い、我慢している…

ふひー

スリング作り、何とか終了。 お試し抱っこはモデルが起きてから(^^; あー、これでやっと幼稚園の送迎が少しは楽になる…!(ハズ。)

うを、

誰だよ、並べたの(笑)

ふと

なんか、テラちゃんが来てくれたことで、元気と勇気をもらったような気がする。

ほしいよ

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

へ?さいでっか。

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20060825ddm041040148000c.html報道と無関係とは露ほども思えませんが。 元記事をネタにしたから、しゃあないから言及しといたるわ、という感じ。 まあ、あんなふうに考える人がそれなりにいると言うことに…

腰痛い

昨日の長時間抱っこ*1とその状態でのこどもの世話で、腰悪化。 病院行ったほうがいいのかなあ? でも、シップもらって終わりなんだったら行くこと自体大変だから行きたくないし… 動けなくはないけど、動いちゃいけないって言うのがもどかしい。 *1:幼稚園で8…

育児の手伝い

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/news/20060823ddlk13040349000c.html「幼稚園の送迎の間の子守」 私が今とてもしてもらいたくて、逆に将来近けりゃボランティアでもしてもいいよと思っている手伝い。 ほんの少しの時間だけど、勝手に動き回るソ…

いろいろ言いたいことはあるけど

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060824k0000e040041000c.html夫は何をしていたんだろう?

こどもを大切にして欲しい

テラを生んだばかりのせいか、こどもが被害者になる事件・事故を目にすると、今まで以上に辛く、苦しい。 特に、その場限りではなく、その子の将来を考えると、辛くて辛くてたまらなくなる。 赤ちゃんなんて、守られて当然、そうでなきゃ生きていけないのに。…

やっぱりぎっくり腰

昨日保健センターでテラちゃんの慎重体重測定をした。 5.7キロ、60.4センチ。 成長曲線の真ん中を丁度良いカーブを描いて育っていた。 ついでに(というか、狙ってと言うか)度々相談に乗ってもらっている保健師さんとお話ができた。 その中で腰の話をしたら…

授乳って

やってみると結構大変なんだけど、一般に知られてるのかなあ? いや、ミルクと母乳とどっちが楽かと言われると、ほぼ準備も後片付けもいらない母乳のほうが圧倒的に楽なんだけどさ。 (しかし、搾乳した冷凍母乳を与えるのは、ミルクより大変。) おっぱいを…

至福

ただいま授乳中。 私は、赤ちゃんがおっぱいを飲んでいるときの顔が大好きだ。 幸せそうな、満足そうな、至福の表情をしている。 目を瞑り、時には手を添えて、しかし力強く吸う姿は、ああ、生きてるんだなー、という生命力を感じる。 …とはいえ、テラちゃー…

元妊婦として

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060823k0000e040068000c.html冒涜だ!と思ってしまった。 非常に腹立たしい。 だいたい、妊娠出産なんて、キレイゴトじゃない。 命がけで、血まみれ皮脂まみれの新たな命を生み出すんだ。 お腹の中にもう一つの…

決意

今日からいつもの日常に復帰。 だから、今日から本格的に仕事復帰。 そういう気持ちで毎日過す。 もちろん、こども達の世話のほう優先だし、書きたい時に日記は書くし、用事があれば開店休業だし、休めるときに体は休める。 ただ、今までよりも一歩進んで仕…

うわぁー…

白髪が増えたなぁー… いっぱいあるよ… こめかみんところ、ひときわ色が薄いよ… 今日髪洗ったら、抜け毛もいっぱいだったなー… 髪にまで栄養回ってないんだなぁ………

どう返せばよかったんでしょうか

極力休んでいたから少しずつ症状は軽くなっていた。 夕食前、良くなってきているよ、と言う意味で相棒に現状報告したところ、 「(相棒が)ルナ抱っこして腰に来たときよりは軽そうだね。」 ………… いや、私が今できる限りの無理をして、本格的に動けなくなっ…

ソルのお手伝い

とは言え、洗濯物は私でなければたためない、昨日腰に来る前の物もまだ残っている。 で、たたんでいたらソルが「ソルタオルたたむ〜」とやってくる。(ルナはお昼寝中だった) 邪険にするのもなんだし、心のほうは多少怒りスイッチがゆるい程度まで持ち直し…

腰に来た

昨日、テラを抱っこして歩いている時に、ピキッと。 ぎっくり腰まで行かなくてよかったねぇ、と言ったくらい。 明日からにそなえて、本当に必要最低限以外は動かないようにしている。 それこそ、授乳はするがげっぷは相棒、洗濯物の仕分けをして洗濯機回して…

補足

台所仕事、買い物、こどもの相手&世話、これら中心に、知り合いの中ではたくさん家の事をするほうだ、相棒は。 特に、今日はいつもより仕事をふって悪いな、ありがとう、と思っていた。 が、そういう気分をぶち壊し、ふるんじゃなかったという気にさせる一…

いろいろと

止まらない少子化:反響/下 子育て参加できない父親/放課後対策に一長一短 普段から言いたいこと、言っていることの一部が書いてある。 つーか、当事者ならやっぱそう思うよねぇ?って感じ。 とりあえず張っておく。 止まらない少子化:反響/上 少なすぎ…

メモ

4時すぎ 10時前 1時半 授乳左手首とそのまわり、左ひじが痛くてシップをしているが、いよいよ手のほうがたまらなく痛いままになってきた。 指まで痛いんだけど、そのへんまでシップすると何もできないし、困っている。

お茶犬

http://www.ocha-ken.com/pc_top.htmlちょっとしたきっかけでルナソルのブームに。 つーか、私がしたのはサイト探して、キャラの名前確かめただけなのに、二人ともいつのまにやらお部屋をコーディネイトしたりパズルといて壁紙ゲットしたりしている…*1 これ…

チョコをばくばく食べたい

冷凍庫とかソルの食事とかメールの書き方とかいろいろ呟きたいんだけど、考える気力がない。 でも一言書いておきたいことはいっぱい。 スリング欲しい、やっぱり魔の二歳児だ、もうそこまで怒鳴っても意味ないよ、左手腱鞘炎っぽい、動けないのは心ではなく…

メモ

5時半 10時前 2時ごろ 5時 9時 授乳 8時過ぎおふろ

検索中

ルナが夏休みに入った日から今週まで水疱瘡続き。 ほとんどひと月かかっている。 おかげで私はいきなりお世話するほうにかわり、母→妹→私の家事の引継ぎも大まかにしかできず、症状が軽い時は他の日にできなかったイベントのフォローを入れたり大掛かりな雑…

メモ

5時過ぎ 9時過ぎから10時前? 3時前 7時前 授乳 8時過ぎおふろ もうすぐ次の授乳になりそうな気配

疲れたよ

ちょっと、今日は、ホントはすごく嫌だけど、台所このままほったらかしておこう… どーしても動こうと言うモチベーションが湧き上がってこない。 ここでムカつきつつもやれるように、みえない枷が無くなってくれたらいいんだけど、なにしろ自分にも見えないの…