たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いい子だと嬉しい

私はルナちゃんに、 「ルナちゃんはルナちゃんだから大好きだよ。でも、ルナちゃんがいい子だったらお母さんはとても嬉しいよ。悪い子でも好きだけど、それだとお母さんはちょっぴり悲しいよ。」 と言っています。 ソルちゃんが大きくなっても、同じように言…

ルナちゃんあれこれ

ルナちゃんの性格で、とっても特徴的なことがありました。 一つめは、器が大きいなーと我が子ながら感心してしまったことです。 幼稚園で、男の子に「うんちルナ」となぜだかいきなり言われてしまったらしく、そう話してくれました。 ルナちゃんはそれに対し…

ソルちゃんの様子

お見舞いコメントありがとうございます。 急いで書いたので書き漏らしていましたが、ソルちゃん、体調不良に思えないほど見た目は元気です。 薬も何とか格闘を経て飲ませる技を拾得したので、きちんと飲んでいるので効いてきました。 しかも、消化不良を起こ…

大急ぎで記録だけ

ソルちゃん、やーっと鼻水の薬飲まなくてもよい状態になった頃、うんちがゆるいなーと気にかけていたらとうとう吐きました。 またまた病院へ行って絶食の後お粥からスタートしてます。 食いしん坊には辛そうです。 しかし、何度も吐いていた(今は治まってい…

ほっ……欲しいっ!

Lipton ミニチュアTeaパーティーコレクション ストラップこんなとこにも紅茶もの?みたいなものを何となく集めているのですが*1、これ欲しい!! 16種類か……うーん、とりあえず大人買いして少しずつ消費していくか…… そういえばまえに相棒とルナちゃんがコン…

うーん、私は成田へ行けない替わりに何しよう?

えーと、アレンジもので、かわいくまるっこくしてあふろ☆きっずとか……>画伯 えーと、サイズは80と100でお願いしたいんですが……>所長え、自分でやれって?なんだかんだと堂主とはお会いしそびればっかりで、二人とも抱っこしてもらってないんですよー(;_;) …

女の子ヒーロー

重いことを考えまくったらネタを考えてしまう私… 女の子が中心のヒーローネタをふと考えてしまった。 何人が良いのかなあ? ちょっと二人だと少ないよなあ…*1 戦う理由は人助け、としたら、あ、救助隊とかいいかも……… そのまんまやんかーーー!!! …まあ、…

納豆好きです

ベーコンなっと〜カレーか。 いろいろと考察されてますが、基本的には納豆を使った料理をするとき、練るんでしょうか?味はどうするんでしょうか?納豆料理ってやったことなくて。 おみそ汁とかよくききますよね。 ご飯にかけて食べるなら、よ〜く練って、し…

あー、私は黒い方が好きだな。

結構おいしかったよ。 しかしルナちゃん一目見て、「仮面ライダーのこうやってたたくののえがかいてある!」と…… タイコとラッパで戦うシーンをちらっと見たけど、やっぱり楽器で戦うのってカッコワルイよ…ていうか、見てて恥ずかしいです。 それよりも、鬼…

赤ちゃんがいても

G-SHOCK携帯が折りたたみ型で復活──「G'zOne Type-R」 欲しいかも。 ちょっと前までならそう気にもならなかったんだけど、液晶は大きくなるし、カメラはついてるし、ソルちゃんの手に渡ると不安です…ザウやられたしね………

親というものは

最終的にこどもにとってどういう位置づけであれば良いんだろう? 今はまだ無条件で包んで上げれば良いんだけど、思春期には「親殺し」をきちんと受けなくちゃいけないし、それができる子に育てる責任もある。 基地、よりどころ、のようなものだろうと思うん…

可愛くてしょうがない

保健師さんと話しているときに、一週間ほど休んで、体調をマイナスからせめてゼロにしたいと言ったとき、でもこどもの方がが離れていられないと思うと言われました。 しかし、それでもあまりにも疲れすぎて、こどもを可愛いと思えなくなっている人はあえて離…

あ〜あ…

ふたりとも、寝ちゃったよ… まぁ、しょうがないよな…眠いのを無理してたんだろうから。*1 さーて、起こすタイミングが問題だ。 夕飯、お風呂、寝付かせ、明日の起床、朝ご飯と幼稚園への送りまで考えて行動しなきゃ…… *1:ルナちゃんは今日は幼稚園の延長保育…

1才6ヶ月検診

今日はソルちゃんの一歳半検診でした。 サイズ的には丁度中間、ちょっとやせ気味、発達問題なし。 で、私の日頃のたまったものも吐き出してきました。 本当は先週だったけど、ルナちゃんが病気で世話をしていたのでいけなかったのですが、かえって土日を挟ん…

うわ、

久々に語っちゃったら、こんな時間だ…

ついでのついで。

気にする私にあわせてもらって感謝したこと。 まあ、一緒に歩くときに信号無視をしないとか、ポイ捨てをしないとかもあるんだけど、なによりも、楽器をやっていてアンサンブルの曲を決めるとき、候補に「しゃぼんだま」があがって… 私はちょっとその曲はまだ…

いのちをいただく

コメントのお返事では長くなりそうなので、今日のトップ日記について、私の思うところを書いてみようと思います。 まず、私が気にするかどうかですが、ちょっとは気になります。どうだったっけー?と言う程度に。 が、形式よりもどう配膳すると食べやすいか…

いいこっちゃ!

細田博之官房長官は24日午前の記者会見に、「ノーネクタイ、ノー上着」で登場した。地球環境保護の観点から、「夏季の軽装」に6月から政府挙げて取り組むのをアピールするのが狙い。 そうそう。こんな不快指数の高い国で、ぴっちりスーツはやめましょう!…

ふと思ったんだけど

作法って、結局○○流とかあるんだよね? ってことは、所詮どんなに形式を重んじようが、「私の常識=あなたの非常識」が存在するんですね。 私は、「私の常識≠みんなの常識」派です。 良いことも悪いことも。

こんなのもあった(笑)

料理: 「父の方が楽しそう」 母は上手だが嫌々?〓〓中学生に意識調査 何を今更。*1あたりまえじゃん。 「はーい、おうちでの『家事』が自分ではない他の家族の主な仕事であると思っている皆さーん、ご自分のお仕事はなんですかー?それはいつも『楽しい』…

嫌な感じ

「右も左もわからない」女性が増加 で、「男性」はどーなんだよ? わかってんの?気にしてんの? で、リンク先の記事はこちら。 配膳: 位置正しい食卓は2割 茶わん左、汁わん右〓〓都市部の既婚女性・味の素調査 だいたい、味の素が調査するのはまあわかる…

重傷

だめだなー… 気持ちが疲れすぎて、何も楽しいと思えない。 今まで楽しくてしょうがなかったものも、ただただめんどくさく感じる。 どーすればいいんだろ…… 何もしてないと、やたらと重いこと*1ばかり考えてしまうのもしんどいんだけどなー… *1:暴力と死刑と…

記録

ルナちゃん、まだ37.6℃の熱があったので、今日は幼稚園を休む。 行ったら絶対に外で遊んでぶり返すから。 私の体調は薬でのどの痛みは多少ひいたけど、そのほかは相変わらずで、弱っているところへ親不知の炎症がでて痛いの何の。水飲むだけでも顔をしかめて…

快方へ

ルナちゃん、熱が38度をきりました。 よかった(;_;) 一時は40.9℃と言うのを見てどうしようかと思ってしまいました。 こどもは熱に強いとは言え、やっぱり心配なんだもん。 ルナちゃんも、ほんとは嫌だけど脇に冷えピタ張ったりして頑張りました。 今日は昼寝…

あああ…

ルナちゃんは38.9℃でした…昨日の7時前の時点で…そして夜中と今朝は39.3℃… おやつまでは元気だったけど、その後からリンゴちょっとしか食べられない… 今日はかかりつけ小児科休み… 私も夕べはめまいやら吐き気やら(ちょっと吐いた)、今もやっぱり熱は変わら…

おや?

ソルちゃんを病院へ連れていった。まだ鼻水と少々の咳があるから。 私も、喉がかなり痛いのと、アレルギーのことで診てもらった。 ……あれ? 受診前に熱測ると、37.4℃もあるんですが……

情けない名前

ヒビキ、リビングにいるときにテレビがついてたら目にすることはあるんですが、間違った方向で気になることが一つ… 「あとの鬼たちの名前…情けない名前だったらおもろいのに。」 暢気*1とか、短気*2とか、待機*3とか、損気*4とか… 相棒に言ったらいやがって…

裏舞台?

あんなことやこんなことが書いてあるけど、ふーん、知らなかったなぁ。何踊るかと出発時間しか聞いてなかったからねぇ。*1 色々とつっこみどころもあるけど、まあ、時間的精神的に書く余裕があれば、ね。 そんなことに無駄な時間割くのももったいない気分…… …

カレー

えーっと、この前の失敗。 ルナちゃんがカレー食べたいといったので、レトルトカレー食べました。 私は辛口を食べたのですが…… しまった! 胃が痛いときに辛口なんか選ぶもんじゃないよ(泣) 中辛にすればよかった… いや、カレーは私も食べたかったから… ル…

カメラ

コンパクトデジカメを買ってしまおうと思っている私ですが、やっぱりその道を乗り越えると、一眼レフやらレンズ地獄やらに行ってしまうんでしょうか…(^^; さっ、ぱっ、と主に子供を撮りたい、伸ばしてもせいぜいキャビネ版くらいだろうというか、はたして伸…