たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな時間

いろいろと、イライラして、おかげで更にイライラするようなサイトを延々読んで、こんな時間だよ(笑) ま、どうせイライラしたままじゃ寝付けないしね。 とことんイライラして…というより、十分怒って、もうええわ、とあきらめてクールダウンさせた方がまだ…

マウスでお絵かき

つきのかけら更新。 まあみてやってください。 結構上手です(笑)

さて。

昨日のツケをいまから払うことにするか。 ルナちゃんの相手しながら。

「家に帰るまでが遠足です。」

うんうん。ほんっとに。 遠足だけじゃないんだよねこれが。 最初から最後まで。 日常生活に関わることすべてそうなんだよね。

幼稚園児を持つ、主にそのこどもの世話を手がけている人の気持ち。

幼稚園に夏休みなんかいらんわーーーーー!!!!!!!

ふた仕事

午前中、ルナちゃんと一緒に、人に聞いた手芸屋に布を探しに行く。 第一目的は果たせずも、第二目的は果たす。 ついでに見つけたグッズも買い、帰りにちょっと早めのお昼をとる。 家についたら即作業。 そして終了。 PPG柄こども用プレイマット完成(二種類…

ネット開始年齢

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/07/26/8560.htmlルナちゃんは2歳の頃からだなあ… 二人とも、1歳の頃には好きな写真のあるサイトを見たがってた(る)し、テキトウにマウスかちかちやってるし。 どーも、私のブックマークの1フォルダ、ソ…

ストレスチェック

66ポイント。 いつも自分が「病気だからすぐく専門家にみてもらえ」手前に位置する大きな理由は、自己肯定感の強さのような気がする。 ナルというわけではなくて、幼少の頃から教員時代くらいまでの、自分の努力とその結果、それに対するまわりの評価が納得…

ダメだ…

先週相棒がいなくて、火曜から土曜まで一人でこどもの世話をしたせいか、相当ストレスが貯まっている。 夏休みやらそもそも休みの土曜日やらも入っていて、予想以上にストレスは大きかった。 あまりにも疲れて横になっても、おもらし、うんちおむつ、チャン…

実感

人を呪わば穴二つ 情けは人のためならず 親切にしてくれた人には親切で返そうと思うし、意地悪された人が後で取り繕ったってその人の評価は「でも私に意地悪をした人」で終わる。 聖人君子じゃないもんで。 ただ、何事もない限り、そして、直感で「こいつヤ…

本体

開けるとこんな感じ。

ソルちゃんの歌

ソルちゃんは、最近マツケンサンバを歌っています。

クールビズあれこれ

それは下着か? うーん、これはおじさんたちさすがに可哀想だよ。 若者だって、シャツの下に着た下着代わりのTシャツ見えてる人ごろごろいるじゃん。 それともTシャツなら良いわけ?きっとダメなんだろうな。「オヤジだから」。 そりゃ、私も世の中の「勘違…

私は笑えない

通りがかりの女性に指定した料理を作らせ、ハチャメチャぶりを笑うテレビ番組 あれのことかな? まあ、確かに、マジかよ!?てひといるけどね。 いつも思うんだけど、VTRの前に、出演者にも作らせりゃいいのに。 あの料理、誰が食べてんのかなあ? そんなに…

歓喜

mob

やったーーー(^o^) 手に入れました!! セットアップ*1したらまた改めてアップしよーっと。 *1:なぜか相棒がセットアップしたがっている。ほんとに好きなんだねえ。まあ、私も心強いからありがたい。

おや?

mob

C3100って、カレンダー、月間で●じゃなくて内容が表示されるんですか?

写真プリント

やっと、やっと、今までデジカメで取ったこどもの写真をプリント注文しました。 厳選したんですが、それでもざっと500枚×3件分。 約5万5千円…… …うーん、写真代徴収しようかな……(^^; ルナちゃんの生まれたときにお祝いでアルバムをもらったこともあり、また…

誕生日プレゼント改訂版

ドラえもん硬貨より、スタートレックDVD BOX のほうがいいらしい。 まあいいよ。でも、注文は自分でしといてね。 ルナちゃんは色々候補があって目下のところ思案中… ちなみに私のは地球儀パソコン(確定)と地球儀フレグランス(予定)です。 わーい(^o^)

誕生日プレゼントは

これと、 http://www.mint.go.jp/coin/page05-15.htmlこれに決まりだな。 http://www.mint.go.jp/coin/page05-16.html 明日申し込んでおくから!

楽しい妄想

時々ふと考えちゃうんですけどね。 宝くじがどーんと当たったら何買おうかなぁ〜。*1 んーと、まず、フルート!! 500,000円也。 いっそのこと、予備楽器とか、もっと良いのとか買ってもいいな。 ちっこくてきびきび走る車!維持費も入れていくらかな? 私が…

白髪

最近…というより、もうここずっと、特にソルちゃんを産んでからすっごく白髪が増えました。 特に、左のこめかみから耳にかけてのあたりがやけに色が薄くて… もともと周りの人より白髪に一歩近いんだよなーと思ってはいたのですが、こんなに増えて大丈夫?と…

助手が欲しい

余裕のあるときは、こどもが行きたがる前に「おしっこは?」と聞いてあげられるのですが… この数週間、夕食の準備中に3回以上おもらしの片づけやらおむつかえやらが割り込みで入ってくることがしばしば。 それに加えて、ソルちゃんに昇るなー触るなー入るな…

買ったものとプロの仕事

洗濯機を買いました。 今まで使っていたものは、私が独身の頃からのなので、容量も少なくずっと買い換えたかったのですが、最近動きもおかしくなったので丁度よく買い換えに。 その洗濯機は買ったところで引き取ってもらい、乾燥機は捨てるのは忍びないので…

欲しい物

カテゴリはmobじゃないところがポイント! …ってことで、パン焼き器と電動フライヤーが欲しい。 パン焼き器は、かぼちゃパンとかにんじんパンとか、野菜や豆入りちょっと甘めのパンを焼きたい。 フライヤーは、コロッケ3個とか揚げるときに、スイッチ入れて…

陰の主役

ルナちゃんがアンパンマンにはまっている。 正統派ヒーローが好きで、強いヒーローが好きで、カッコイイヒーローが好きなルナちゃんは、アンパンマン以外に、ロールパンナちゃんが気に入ったようだ。 特にHロールパンナが。 うーん、よくわかるなあ、その気…

6ペンス

ええと、6ペンスって、なんか意味あったような。 月と6ペンスなんてのもあるし*1、マザーグースにも出てくるし、三途の川の渡し賃か何かそれ関係だったような気もするんだけど… ぐぐるまえに呟いてみる。 で、ぐぐったら、三途の川どころか、結婚式の幸せの…

痩せた?

と、今日も言われた。そういえば。 やはりあごの方がスッキリしたというようなことを言われました。 まあ、半月で約4キロ痩せたからはっきりわかるんだろうなあ。 地元CATVで放送された定演の録画を見ても、あご、肩胛骨あたり、脇まわりがやたら華奢に見え…

いろいろと

終わったーーーっ!!!! 懸案事項が。 ここらで少し休んでおきたいと思います。 休め、自分。

快方へ

一家そろって、ずーーーーー……っと風邪ひきっぱなしでしたが、おとといくらいからやっと治る方へ向いているように思います。 自分の自覚症状もそうですが、なによりこどもたちの機嫌が直ってきました。 私が体調不良で構えなくて*1寂しかったのか、本人の体…

お弁当

今日はルナちゃん、今月のお弁当の日。 最近は毎日ソルちゃんのお弁当を作ってはいるけど、ルナちゃんのはやっぱり「かわいく、たのしく」作ってあげたいのでちょっと大変です。 それでも、今日はメニュー的にあまりかわいらしくしようがなくて、普通のお弁…