たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ふと、しばらく耐えられそうなストックに気が付いた。

以前日記でストックメモを書いたが、状況が許せば、それだけでしばらく暮らせそうだなと思った。 これの何がいいのかというと、普段使うために買っているものなので、それなりに消費していくため期限切れになったり買い忘れたりと言う心配がほとんど無いとい…

食べても安全な量

以前、食の安全の講演会で聞いたこと。 「食べても安全な量」というのは、「一生食べ続けても大丈夫な量」、だそうだ。 「微量」といっても、たくさん食べたら体に溜まるじゃないか、という心配をしなくてもいい量と言うことですね。 まあ、気持ち的に、水を…

節電

世の中の節電意識が高いうちに、ずっと言い続けている事を改めて言って置こう。 夏に長袖スーツなんて着ないで、薄手の半袖を着るべし! 相手が長袖スーツでないからといって、あなた(の会社)を馬鹿にしているわけではない!! 節電のために夏は半袖を!!…

日常が車移動の場合の置きっぱなし防災リスト

車の中に置いておく物リストも作っておこう。 ただ、バッグの中身と違って、これでほんとにいいのかなあと思いつつ書いている。 これも、普段から車中で使っている物、これから準備する物を含む。 ※2011.4.15.更新 ・ひざ掛け(になるもの)3枚 ・首につける…

ママの「いつものバッグ」兼帰宅難民用の備え

もうずーーーっと前に、バッグの中身紹介をしたことが何度かあるけど、今現在自分で見直し中なのでメモ。*1 特に、赤ちゃんではないけど小さなこどもがいる場合、のリスト。 あくまでも、「いつものバッグ」なので、携帯性重視。 また、普段車移動なので、徒…

ママの「いつものバッグ」兼帰宅難民用の備え、の、個別補足

なんだか思わず夜更かししちゃったので、書けるだけ書いておく。 追加見直しあり。 ソーラー充電池、万華鏡ストラップ、クリーナーはすべてストラップヤで購入。 [rakuten:keitai:10182914:image] これはもともとデザインありきで買っただけだけど、こどもの…

近況と強力粉

前回の日記の次の日から自分も熱を出していたり、実はソルがインフルエンザだったり、地震があって、緊急避難袋の内容強化したり、非力な私がいざという時にできることの準備をしたりとしているうちに、だいぶ経ってしまった。 で、話はぜんぜんつながらない…

シリコンスチーマー簡単料理

自分で試した、お薦めのものとかなり簡単なものを集めてみました。 料理名と一部簡単な説明。 ルクエスチームケースレギュラーで作ってます。*1 ・野菜と肉or魚の重ね蒸し キャベツや白菜などをちぎったり切ったりして敷く。 物によってはたまねぎスライスも…

シリコンスチーマーと電子レンジ調理

味も素っ気も無いタイトルだけど、わかりやすく。ひとり暮らしの男子にはシリコンスチーマーがぜったいにおすすめ - Future Insight こちらを読んで。 女子でもオススメだよ! 二人暮しでもいけるよ! 四人以上は副菜とコンロが埋まってる時と肉まん用にどう…

ソル発熱

数日置きに大きなのや小さなのもひっくるめて、忙しいことが順に片付いている。 しかしまた、順に現れてもくる状況で、今日は一息つける日のはずだったが、ソルが熱を出した。 テラの世話をしつつ、幼稚園に連れて行くとき一緒に病院*1に向かうつもりだった…

鼻づまり

鼻づまりがひどくて、寝ていられなくなって起きちゃったよ(泣) しかし座ると鼻が詰まって、立つと通るのはなぜだ? 足の圧迫がいけないのか、実は微妙な圧力差がきいてるのか…

そうか!

mob

テレビ電話の時だけ、今のを使えばいいんだ! だったら、テレビ電話機能はなくてもいいんだ! あ〜、選択肢が増えた(^^)

鼻づまり

やっといろいろ忙しいのが一段落*1して、今日は久々にちょっとこどもの送迎がある程度の日。 天気も良くて、気分も良くなる。 しかし、今期一番鼻が詰まって(しかも両方)、日の光を浴びに行くには不向きな体調。 天気が悪いと頭痛中心で不調になるし、天気…

四歳の物理

テラに、力積の説明をした。 つもりだったがが、運動量の説明になってしまった。 …まあいいか。 元は、「なんでわゴムがパチンってなったらいたいの?」から。 高校で、「ああ!」と思ってくれたらいい。

ドレッシングボトル

先日頼んだドレッシングボトルとプレスメジャー オイル&ビネガーが届いた。 手にするまでにはわからなかったことを付けたし。 ・ドレッシングボトル【送料無料】【IWAKI イワキ】『ドレッシングボトル KT5014-BK(300ml)』【smtb-KD】ジャンル: キッチン・日…

届いたら、動いたら

なんか、切り替えがうまくいかない状況が続いて、いまいち気分が盛り上がらなくて、ずっと頭の中でも呟いてばかりだったんだけど、通販物が届いて無理やり動いたらちょっと気が晴れた。 ので、そのことを書こうと思う。