たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

医療制度崩壊の元凶 高村薫 社会的入院が、もっとも緊急にベッドが必要とされる「急性期病院・病棟」の機能を失わせている実例

筋トレ

そろそろできるだろうか。 未だに、一回の食事のうちでひじをつかずに入られないときがある。 腹筋と背筋の回復、広がった骨盤の矯正、お腹から太ももに集中的についた脂肪の燃焼とたるみの解消を目的にした運動。 部屋の中でテラの機嫌が良いときにあまり興…

花モチーフ

予想以上に簡単、短時間にできるのは楽しい。 しかし、超細かいところでわからないのは、良い本を探したり人に聞いたりしないとわからないのかな、やっぱり。 う〜ん。 とりあえずわかるものをどんどん作ろうかな。 させてさえもらえれば。

馬鹿

楽になりそうだと思ったのは、どうやら間違いだったようです。 いや、私もまだまだ甘いですな。 迂闊に信頼しちゃいけません。 まだまだ学習が足りないようです。

いろいろ

結局、一部人に迷惑をかけながら、私一人で眩暈がするほど気をもみながら、ぎりぎりだけ相棒が幼稚園に。 私が行くつもりだったし行きたかったんだけど、よりによって私のお腹の調子が朝最悪になってしまったので断念。 動画でのソルはすごく可愛かった。 発…

テラ、まだ機嫌悪く抱っこ抱っこだけど、やっとゆるくないうんちが出たから夕飯から乳製品も解禁しよう。 よかった………… ………とだけ書く予定(お迎え前)が、次はルナの番。 38.5℃。 ソルテラと違って、泣きながらよこになっている。 明日はソルの幼稚園発表日……

ボーカロイド

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2013596 おもしろかった(笑) こどもが見てなきゃ、元ネタがわからないけど。 あー、なんかやりたいなあ。 つれづれに追記していこう。 (テラ寝てるし、お疲れモードなのでつい登録してしまいました…あー、聞くだけでもす…

ついで

上の小児科の先生の話。 自画自賛にならない理由があった。 口が悪い「だけ」、だからだ。 (しかも最近そこを改善しようと努力しているふしが感じられて、ついついほほえましくチェックしてしまう(笑)) 口が悪いだけでないところは、どんなに評判が良く…

診療時間と待ち時間

久々にちょっと書いてみる、というか、素朴な疑問。 まずは前振り。 こどもたちがかかりつけにしている小児科の評判は、「口が悪くてすっごくムカつくor傷つくけど待ち時間が無いに等しい」、だ。 ただし、そういわれるまで口が悪いことに私はあまり気付かな…

大切な言葉

「ありがとう。」 「ごめんなさい。」 に加えて、 「お願いします。」 だとしみじみ思った。 追記: でもやっぱりごめんなさい無しのお願いしますはだめだな。 あー、ストレスたまるわ。予想以上に。 次は無いぞ。 相手と同じ対応にしてやる。

ぶりかえした

久々にPCから。 一部限定読むのは復活してるけど、話題にはしない。 こども以外のメモも少しずつもどそうかどうしようか。 テラ、土曜、ちょっと快方に向かったが、日曜朝に再び39℃。 土曜に下痢は治まったと思ったが、硬さと内容の復帰が早すぎたか。 うど…

寝てくれない

相棒と二人で困り中。 テラが寝てくれない。 寝床へ連れて行くと暴れて泣き喚くこと4時間。 リビングに戻ってしばらくピタゴラを見ると時間はかかるが落ち着くも、すぐに不機嫌スイッチが入る。 おかげで、寝るに寝れない。 あー、声しなくなった。 さすがに…

メモ

すごく大変だった。 1時前に起きる。 超不機嫌で、やわらかうどんをたべ、粉まみれになりそうな格闘で薬を飲ませる。 決して薬嫌いではないんだが、あーんとしたまま粉を上手に入れられない。 指で押し広げるから、ほぼ生えそろった歯で噛まれて痛い。 4時頃…

メモ

おととい(発熱した日)、寝付いた後、息荒い。苦しそう。 1時間毎にうなされ起き、立って抱っこ。 すぐ満足してまた寝る。 4〜5回は繰り返したか? 朝体から熱さが減る。 食べたがるが、いつもの7割程度。 げりぎみ。 検温38.1。 ほかに症状は無し。 遊ばない…

メモ

ルナソルやっと散髪。前髪が短くなると、赤ちゃんの頃の面影が出てきてかわいい。テラ、最近うんちがやわらかめだったが、昨日からかなりゆるくなった。 と思ったら、夕方から発熱。 夕方もうひと眠りしたあとひっつきっぱなし&食欲イマイチなので、もしや…

悪行

新品のフロスをひっぱり出す…いいことも。 今日は午前中おともだちと遊ぶ。 多少追い掛けあったり、ジュースを一口もらったりと、かかわりが見られる。

ブーム

テラよ…それは紅茶キャニスターなんだが… あ、棚に戻してる。

T

最近いろいろ自分だけでやりたがる。LSと違い、出来ないのにやりたいから困る。

深く深く傷ついたのでしばらくネットは限定使用にする。 日記はとうぶん育児記録以外書かないし、ニュース、ブログ、掲示板系見ない。 掘り下げて話をする相手は皆無だからそういう情報は心乱さないように避ける。こどもの世話と〆切りのあるものの処理しか…

近況

先週末、都合よく土曜日に相棒用のおかたづけハンガーラックが届いたので頑張った。 なかなか期待できそうな感じになった。 ついでに、流れと勢いでその部屋の掃除をした。 かさばっているのは整理途中の服だった。 産後の体調変化により着られなくなった(…

念のため有機リン系農薬の症状等