たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無理はしない

無理はできない。 倒れたら終わりだから。

家事が楽だという人

家事が楽だという人は、自分のペースで、自分のことしかしていないから。 人のペース優先で、人のお世話をしていると、単なる作業以上の苦労があるのがわかる。

他人は信用できない

「他人=自分ではない人」 もう少しやわらかく言えば、他人に期待しても無駄、他人には頼れない、など。 小さなことからこつこつと裏切られ続けると、これは真理なんだという事が良くわかる。 裏切られても大丈夫な保険をかけて、そうなった場合自分が動いて…

最終的には体力

体力が無いと何もできない。 体力があれば何でもできる。 だから、体力が枯渇する前に休息して復活する必要がある。 完全に枯渇してしまうと復帰するための閾値が跳ね上がる。 その状態は、体力が有り余っている人から見たら、サボっているように見えるだろ…

プレスメジャー オイル&ビネガー

やはりこれを買おうかと思う。【SALUS セイラス】『プレスメジャー オイル&ビネガー』【20%OFFセール】ジャンル: キッチン・日用品雑貨・文具 > 調理機器・業務用厨房器具 > 厨房機器 > ドリンクディスペンサーショップ: Eureka価格: 1,847円最初は洗い物が…

うっかり

今、いっそがしくて、今日はレトルトカレーにしようかなとも思ってたんだよね。 忙しいのは、明日幼稚園関係でPTAの仕事があるからなんだけど、その演出として、給食をカレーにしてください、って自分が頼んでたのをスルーしてたよ…… さすがに連続じゃあ嫌だ…

tukuruクンたち

とどいたー(^o^) ほんとは3つくらいで済むかな、と思いつつ、いろいろあって結局一人一つ(^_^; まあ、ほぼ期間限定ポイントで買ったのでよしとしよう。 これで、一度に3つ分下地の準備をして、仕上げでバリエーションを付けるというような使い方もできるな。…

台風の目

いっそがしい中の、ちょっとだけ余裕ができた日。 とは言っても忙しいおかげで後回しにしたことをこなしつつなんだけど、それでも一日の予定が小さい物一つだけというのは楽だ。 ちょっと前までは、こんなに一日にいくつも予定が入っていたらすぐ寝込んじゃ…

viv 仲間入り

レンジで作るスポンジケーキの型として、vivシリコンスチーマー ココット トマトがずっと気になっていた。 大きさといい、形といい、とても丁度良さそうで。 悩んでいたけど、他の形の可愛さと、大きさ、容量、バリエーションなどで、一つ思いついた。 「一…

理由のうち二つ

食洗機は洗剤の粉がそのままでハサミは行方不明。

読みはあたった

[rakuten:book:14194632:detail]届きました。 使ってみました。 バッチリです。 思ったように行きました。 質もいいです。 レシピも他と違っていていいです。 もちろん個性が強いので、これが気に入らない人も多いと思います。 私はどちらも非常に気に入りま…

カンパーニュほぼ完成

2011-02-12 - たまごやキッチン - レシピグループやったー! レンジパンでもこんだけいけたー!

Pプラスの邪道な使い方

[rakuten:sumibe:10000049:detail] 以前たくさんもらったことがあったのだけど、 「よく洗って、水気をきちんととって、ぴっちり閉めないと効果が無い」 とのことだったので、ろくに使っていなくて、友達にあげた。 その友達いわく、 「あれいいねぇ!ちゃん…

下ごしらえや保存方法みたいな物について

下ごしらえや保存方法みたいなもの - たまごやキッチン - レシピグループ 少しでも、日々のご飯の世話を楽にするために、自分にあった方法を模索している。 世の中では、「下ごしらえして冷凍」とか「作り置き」とか良く聞くけど、それはそのための時間を結…

グリッシーニ

私は生ハムが大好きだ。 一度、グリッシーニに巻きつけて食べたいと常々思っていた。 しかしどこに売ってるのかも良く知らないまま時は過ぎ、ある日ちょっと他とは品揃えの傾向が違う店で見つけた! もちろん買って食べたのだが…… どうしてこんなに美味しく…

これはいるだろうと思うドレッシング・ソース

シーザーサラダ フレンチ ピエトロ1/4風 タルタルソース 青じそ 中華風 ごまだれ・ドレッシング ポン酢 マヨネーズ ケチャップ ウスターソース とんかつソース 甘酢 二杯酢 三杯酢 寿司酢 サウザンアイランドはオリジナルオーロラでカバーでいいか。 なんか…

ドレッシング&たれ・ソース&ディップ レシピ編

レシピ印刷されているボトルが欲しいと言うくらいだから、私はあまりドレッシングのレシピを持っていない。 図書館で本を探してみたけど、どれがいいやら… ボトルを探す時に、付属レシピの数も気にしていたので、あちこちから集まった情報をまとめてメモ。 …

ドレッシング&たれ・ソース&ディップ ボトル編

最新の興味分野。 最終的には「好みの味」にしたい、というか、してしまうけど、それ以前に基本の配合がわからないと常に手探りになって、効率悪いことこの上ない。 温故知新の言葉にならい、何かいいものはないかと考え、探し、いくつか見つけたり悩んだり…

ネコの顔

だそうです。 ルナ作。

一人暮らし向け便利道具リスト(なべ系)

私は高校卒業から結婚まで、ほぼ一人暮らしだった。 その頃知っていたら、あったらなあと今色々思う。 そんな感じでまとめてみる。 ☆印は、よく料理をするならあったら便利だと思うもの。 あまりしないなら無くていい。 ・ルクエスチームケースレギュラー+…

料理にかかわるいろんなリスト

実益満タンの料理妄想(一部)込みの、リスト作りが楽しい。 料理をしていて、これはいい!と思うことと、きっとこれはいい!と思うことをまとめて書いているだけだけど。 楽しいので時々書こうと思うけど、こことたまごやキッチンどっちに囲うか迷う。 なん…

やっぱ疲れてるね

図書館で予約した本の取り置き期限なのでちょっと頑張った。 せっかくだから他にもいくつか駆りたかったけど、気になる本はあれど、なんだか借りても読むパワーがなさそうで一冊しか追加しなかった。 それとまた別に、注文していた本が届く。(これまで全部…

可愛いは正義

はー…… 癒されたー……… ルナソルの習い事の付き添い当番。 絶不調でほんっとに嫌だったんだけど、女の子たちが可愛くて可愛くて癒された。 もちろん頭痛が治まったりするわけじゃないけど、すっごく気持ちが落ち着いた。 つくづく、女の子はそこにいるだけで…

しんどいなー。

しんどいなー。 しんどいなー。 しんどいなー。 しんどいなー。 しんどいなー。 (泣)(泣)(泣)(泣)(泣)

脅迫

呪いの言葉が頭から離れない。 でもそれを相手に言ったところで、屁理屈逆切れ決定なので言えない。 今まで何度も同じような目にあっている。 ある区切りがあった日からイライラしっぱなしで今日は精神的な落ち込みが酷くて泣けてくる。 忙しいから行動でき…