たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あっはっは

今日なんて、2時間どころじゃなかったね。 …はやばやときはじめてるなあぁ…

ねむ〜、だる〜

宅配、電話などの関係で、休もうとしても中断中断。 やっと休もうとしたのに、結果的にはルナとソルを順に寝かしつけてテラの授乳。 あーあ、私が寝る場所すらなくなっちゃったよー。 今回の出産体験記とテラの名前について、いずれ書こうと思っているんだけ…

下火に

ソルの水疱瘡、ピークは過ぎた模様。 昨日の朝から熱は38度をきった。 食欲も回復気味。 塗り薬が格闘だったが、以前のように飲み薬で格闘する必要がなくなったのが本当によかった。 今は粉もそのまま飲めるが、私もこどもも泣き叫びながら、馬乗りになって…

嘘はいかんな

只今授乳終了。 …の、ボケた頭で気付いちゃった。 ある情報(条件に非ず、それも直接は無関係な)を開示する前後で、シロがころっとクロになるってどうよ。 ただ、「あ、やっぱり?」感が強くなるだけなのになあ。 バレバレですわ(笑) 気をつけなきゃね。い…

こんなときに

ソル、みずぼうそう。 今日から幼稚園夏休みで、ルナちゃん甘えん坊週間にしようと思って、夏期保育あえて申し込まなかったのに…

将来

http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/kimochi/seibu/news/20060724ddp013070004000c.html私も、何らかの形で「本当の子育て支援」をすると決めている。 助けられた者の思い、助けてもらえない者の思い、言葉では言い尽くせないほどわかっているから…

なんというか…

文字通り頭がくらくらする。 一瞬でものすごいストレスを受けたみたい… はああぁぁぁ… 産後、まだまだ心身ともに休養が必要な頃なのになぁ……

もうこんな時間

今日はたまたま朝の授乳時間が、目覚めに丁度良かったのでそのまま起きた。 おっぱいをあげ始めたときは眠くてうつらうつらしていたが、終わっておむつ変えたり手を洗ったりしていると目が覚めた。 こども達と朝食を取り、幼稚園へ。 まだ母がいるのでテラち…

うう…

眠いのに 目がさえちゃった 授乳あと 今日はルナちゃんを9時に寝かせてあげることができた。よかった。 ソルは寝床に入ったけど言葉どおりすぐに起きて来た。 テラの授乳があったのでしかたなくその間ずっと遊ばせた。 こういうとき、一人遊びが得意なタイプ…

やっぱ疲れるわ

少しずつ社会復帰と、半密室育児再開に向けて馴らしで少しずつ動き始めたが…… めっちゃ疲れる。 昨日は産後初めて運転&音楽教室が重なり、おかげで夕方ダウン。 夜ももっと休んでいたかったけど、こども達をお風呂に入れるために無理やり起きて動いた。 私が…

多忙→疲労→休養

幼稚園行事があったり、大きな買い物があったり。 予想以上に疲れて疲れて… 今日は昼寝の日になった。 土曜からの出来事は、過去日記で書こう。

イライラすると、奥歯が痛む。

つながっている

水を飲んだら、 なんか食べたら、 そろそろかなと思ったら、 程よい頃にテラが泣いたら、 お湯に浸かったら、 ふと考えたら、 … … いろんなきっかけで、おっぱいが張ります。 あー、わかりやすい(^^;

抱っこ中

テラちゃんは反り返る力が強いなあ。 早く首が据わりそう。

産後の精神状態

まあ、まずは幸せ気分。 今回は、お世話されるつもりでしっかりされていたので、体は回復させるほうに、気持ちは今までの疲れた所を無くすように持っていっていた(はずなんだけどな)。 だいぶ、怒りスイッチが入ってもすぐ切れるようにはなっていたんだけ…

乳腺炎

検診後、やったー、湯船につかれるー!と思った次の日からなってしまった… 直接の原因は、テラちゃんが明け方けっこうはっているおっぱいを片方しか飲まなかったのを、次に飲ませようとそのままにしたせいだろうな。 夜中に38.9度まで熱が上がったり、ひどい…

助け合えない家族

えーっと、書いたっけ?まあいいや。書こう。 テラちゃん、私のくだらない願いどおりに、血液型はO型だった(笑) まるで生物の教科書に載れるような血液型を持つ家族になった。 相棒BO、私AO、ルナちゃんAB、ソルちゃんBO、テラちゃんOO。 そろったよー(…

一ヶ月検診

今日はテラちゃんが生まれてちょうどひと月で一ヶ月検診の日だった。 昨日は午前中ぐずったので、昼過ぎまで相手をして、寝ながら授乳をしていたので「寝ろ」とのお達しが…(^^; というわけで午後は夕方まで寝ていた。 そのため、昨日は一日何もせず。 検診準…

ほほう

http://www.pinco.cside.com/bs-union/blog/2006/06/post_16.html現在スリングを検討中の私にとっては、見逃せませんな。 夏だから、リネン素材がいいかなー。 作り方は何種類か入手済みなんだけど、なかなか自分が作れる状態にならないなあ。 作ってもらお…

そっくり

ルナ&テラ。 数日前の写真。

頭痛い

と言っても、寝違えたかひどい肩こりかが原因だと思う。 授乳の睡眠不足もあるかな。 寝ろと言われてるんですが、とりあえず書いてからね(^^; あ、もしかして、昨日HBのためし焼き記録を一気に書きまくったせいか? 忘れる前に書かなければと思って、ちょっ…

こんなんあったから

mob

http://www.yaplog.jp/contents/transition 別のことしてて、久々に見に行ったら見つけた。 ヤプース!のデータをヤプログ!へ移行させた。 これがあるからヤプース!を存続させておいたんだよね。 あのシンプルさは好きなんだけどなあ〜。 過去ログ参照がつ…

私は白がいいです

mob

誕生日プレゼント… いえ、何気に背面がいい感じだと思います。 Cが壊れてA使用中の相棒は、PHSだからなぁ〜、だそうです。 つーか、OSが好みじゃないんじゃない?

お世話

昨日ふと気がついたこと。 ついこの間まで、度々、ふっと思うことがあった。 毎日毎日お世話をする日々。 こどもはともかく、相棒はどうよって言う気分も多少あり。 あー、たまには私もお世話されたいよ、って思ってた。 ……今、されているではないか! 5年間…

へぇ〜

ロハス、それは世にも不思議なビジネス商法 そうだったんだ。 もとの目論見は、単なるきっちりビジネスのしかけなんだ。 健康とか、自然とか、そういうものをネタにしたビジネスやってます、って感じか。 こんなこと知らずに最近いいことのように広まってき…