たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダメです

地球儀ネタを書こうとしたのですが、頭が働かなくてろくな文がかけません。 また改めて。

様子見

薬がきちんと効いたようで、熱は落ち着き、あとは鼻喉のつらさや体のだるさ等が残るくらいです。あ、少しめまいもするかな? 薬は月曜までですが、いつまでウィルスを撒き散らさないような気遣いをすべきなんでしょう?子供の世話ができないんだよね… そろそ…

熱は下がれど

さすがにまだ本調子ではありません。なにより、子供たちにうつさないように、なるべく接しないようにするのがツライ… 捨てるためにおっぱいをしぼるのもツライけど、ミルクはいやだと泣いて飲まないソルちゃんや、ただでさえ我慢しているのに更に我慢しなき…

インフルエンザ

かかってしまいました。めっちゃしんどい。五日間母乳中断… 無事再開できるといいんだけど…

おかしいぞ!東海ガス!(怒)

昨日夜7時ごろ東海ガスの集金がありました。まだ自動引き落としの手続きが終わっていないようです。 朝チャイムが鳴ったのですが、出られなかったのでもう一度きたようです。が、5桁を超えていて、手持ちが運悪く数百円足りなくて*1、またにしてもらったので…

さらに、ほっ。

ソルちゃんもだっこ&ゆらゆらラックで寝ました。 ルナちゃんは一度泣いて目覚めたけど、またすぐ寝ました。 ほっとするけど、しばらく起きないでー!!という緊張も(笑)

久しぶりのお昼寝

さきほど、友達同士の集まりから帰ってきました。 ルナちゃんはひさびさにめいっぱい疲れるまで遊んだようで、帰りの車の中で寝てしまいました。 ソルちゃんはわりと機嫌よく声を出しています。 さー、この間にメール書いて巡回しようっと!

ひざが痛い…

ルナちゃんを抱っこする時、変な力が加わって痛めたようです。つい2、3日前は右、今日は左を痛めました。 妊婦でなくなれば足の負担は減ると思ったんですが、そうはいきませんね。毎朝足ががくがくです。早く治ってくれるといいんだけど。

持ち歩き個人用電子計算機

mob

というものにコモノキカイがなってくれたら便利だなと思います。PCのデータを取り出すのではなく、PCそのものが今のPDAのようなカタチで持ち歩けちゃう。 mobile戦隊igetisの設定に、個人のigetiをそれぞれのマシンのスロットに差し込んで動かすと言うのがあ…

MIユーザー

mob

今メインマシンでMIザウを使っている人って、どれくらいいるんだろう? 延ばし延ばしになっている、MOREソフトをまとめる作業だけど、まだ需要あるのかなあ…といっても、さすがにまだしばらくできそうに無いけど。 igetiサイトは買ってすぐ惚れ込んで勢いで…

ルナちゃんのケイタイ

もうだいぶ前からですが、ルナちゃんが私のケイタイに興味を持ち始めた頃に買ってあげたおもちゃです。これで400円しなかったと思うからオドロキ。キーをおしたら、音や声や音楽が出て、ランプが光ります。 ストラップはコルゲンの薬を買ったらついていたの…

みんなのPDA

mob

アンテナからあちこちたどってみると、PDAなどのちっちゃいキカイ好きの人の日記に良く当たります。みなさん、どーしてそんなに機械が好きなの、というくらい色々楽しんでいらっしゃる様子。 こういうコモノキカイ*1って、どういう人がどんな場面でよく使う…

宵月と兄弟星

六時前の空。 藍色でしたが、ケイタイ写真ではモノトーンになってしまいましたね。それはそれで雰囲気は出たけど。 上弦の月と宵の明星。

出直しました

mob

でも、何書こうとしてたか忘れちゃったよー。 話題を変えて… うちは相棒の趣味でリビングのPCには常にUSBで日本語106と、PS/2(だったかな?)で親指シフトキーボードが接続されています。 親指シフト、超早打ちできるくらいに使い込んでみたい気もするんで…

うげ、

mob

ちょっと書こうと思ったら、親指シフトだよ! 使い込んでない私にはストレスの元なんですけどーーー!!>相棒 出直しだ…

ソルちゃんの魅力(笑)

ソルちゃんは表情豊かで、よく笑います。それもかなり早い時期から。 昨日友達に「ソルちゃんは目力があるねー(笑)」と言われてました。 ついバンコランを思い出してしまった(^^; 確かに、ちょっとぐずった時に、落ち着かせに行くともんのすごくいい笑顔で…

ちょっと休憩

引越し&出産後、土日は毎週何か用事をしていました。おかげで体力的にはずーっと土日の方が忙しかったのですが、やっと少しは休めだしたかな。 とはいえ、相棒は午前中イレギュラーで会社に行ってるし、それ故に私が市役所と警察署行けなくなって先延ばしだ…

お気に入りのジャム

ということで、改めて。 最近、このラ・フランスジャムがお気に入りです。 相棒が買ってきたのですが、食べる前はいまいちだったらどうしようと思っていたのですが、食べてみると、さわやかさと甘さが程よく感じられてとってもおいしい!! 以前ヤプースでく…

おや?

画像は行ってるよ… ということは、はてなの方が変だったのかしら?

りんごのうた

みんなのうたで椎名林檎の名前を見た時は、ええっ?!と思いましたが、なんかつい聴いてしまいます。林檎さん、あまりまともに聴いたことないんですが、時々耳にしたものは、妖しくっていいなあ〜、と言う感じでした。 りんごのうたも、詞、曲ともに妖しくっ…

なんでやねん

さっきからずーっと、ケイタイから更新できません。 もう4回も送ってるのにー(涙) パケ代4倍かかってる上に、結局更新できてないのは何故? 以前メールが送られてないことがあったので、ケイタイ側の問題のような気もしますが、困るよなあ。

新しいキカイ?

mob

…ほほう…>id:DAIさん、いや全く同感です。E21-Vキレイ!だし。 そりゃ湯水のように資金があるのなら(笑)気になる端末全部買っていいんだけど、そうでない限り少しは実用的な理由が要るでしょう。(少しあればたくさん無くても欲しくなると言うのは置いと…

寒いのは何故?

理科と国語の話にも通じるネタです。 ルナちゃんがふと私に聞いてきました。「なんでさむいの?」 私は、「おひさまが遠くに行ったからよ。」と答えて、「(というより、)遠くになったからだね。」と言い換えました。 相棒は、「相対的には行ったでもいいん…

追記

相棒と話をすると、どうやら歯医者さんの待合室でそういう本を読んだことがあったので、その時の学習かもしれません。 それにしてもやっぱりすごいよ。

たべものはどこへ?

注:オムツ換えの時の話です!! ルナちゃんのおむつを換えているときです。「たべもののうんちがぐるぐるーっとまわってでちゃったの。」と言うので、「どこを回ったの?」と聞くと、「おなかのなか。」と答えました。 …いつかそんな話したっけ??いや、私…

もの書く時間

昼間すんごく苦労して二人を連れて「すべりだい」と「おかいもの」をしに行ったせいか、ルナちゃんが寝ているので、過去日記でお宅訪問が書けました。友達に各部屋を紹介するイメージです。さすがに図が無いとわかりにくいとは思いますが(^^; 最後に書いたよ…

来たー\(^o^)/

目玉焼きストラップが来ました(^^) 早速、HN由来のおおもとになったフライパンをケイタイにつけました。めだまやきそのものはいつも使っているヒップバッグに。ハンバーグはまだ思案中。 でも、月見そばを頼み忘れてしまったので、また相棒の欲しいものと一…

では、お茶でも入れましょうか

リビングに戻って…何飲む?紅茶、コーヒー、中国茶、日本茶、ココア、子供用には牛乳や野菜ジュースもあるよ。あ、妊婦と授乳中の人にはEお母さん*1も。あ、イチゴショート持ってきてくれてたんだっけ、じゃあ、アッサムでもいれようか。後でチョコ食べると…

作業部屋…いわゆるおとうさんのおへや?*1

最初に出された図面では部屋はこれで終わりでした。が、相棒には立体組み立て塗り絵(プラモデルとも言う)と言う趣味があります。今は暇が無いので保留中ですが、作業が始まると、塗料のにおいが充満する*1し、他にも相棒は部屋を汚す系の作業が多いので、…

さーて、二階だ

一度リビングに戻って、そのまま二階へ。階段の下がトイレになっています。スペースの有効活用。二階は寝室、続きのクローゼット、子供部屋、作業部屋(?)、トイレになります。 では、東側から。もともと南向き寝室8畳の北にウォークインクローゼット3畳が…