たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

しまった…

耳コピ、ベタ打ち、音色調整、終了。 音量調整と演奏用アレンジができたら投稿するぞ… 耳コピ済んだから、昼間少しはできるかな… 6月中にできなくて残念。

バンブラDX〜こども用に童謡カラオケをつくろう〜

バンブラで、自分の欲しい曲を作るには、耳コピとアレンジが一番よさそうだけど、なかなかすぐには難しい。 が、メロディーを知っていて、階名で歌える曲なら、リアルタイム入力に自動伴奏付けるだけでカラオケができるよ! Wiiスピーカーチャンネルで遊ぶ用…

バンブラDX

Wiiでこどもたちとトトロを歌ってみた。 すごく楽しんでる。 が、さすがにこどもむけの歌がほとんど無い。 えー、だれか、早速ながぐっちゃんでも作ってくれないかしら。 あめふりりんちゃんは栗コーダーの楽譜があるし、頑張ってみようかな…っていつ? でも…

(^O^)

まあ、いつできるかは置いといて…

思考垂れ流しをしてみる

なんか、ネタはちょくちょくできるんだけど、すぐ書けるときはまず無いからその後いろいろ頭ん中で考えちゃうんだよなあ。 つい日記に書くつもりで考えちゃうんだけど、あー、こう書いたら揚げ足取られるかな?行間読めない人に読まれたら嫌だな、意図的に曲…

SH906iで音楽を聴く

mob

早く寝たいけど事情により洗濯待ちなので、書いておく。 使い方 たまに聴きたいと思う曲を、CD探したり、プレイヤーに入れる作業をこどもに邪魔されたりしないでさっと聴きたい。 演奏予定の曲を場所を問わず聴き込みたい。 そりゃ選べるなら音質は良いほう…

タッチクルーザーおまけ

おまけのひとこと。 ルナに見せるためのコンテンツがあったので、SH906iを渡した。 何の説明もしなかったが、普通にタッチクルーザーを使っていた。 なんか、さわったらわかったらしい。 使いやすいって言うのは、こういうことなんだろうね。

勘違い

動きの少ない単純作業やルーチンワークならそれなりにできるけど、動くことや考えることは何もできない、の間違いだった。ああ〜、服がどんどん散乱していく〜。

呪文

あと一年!あと一年!

また…

沈むようにだるい。 夕べから。 やっぱ天気のせい? 夕べしなくちゃいけないのに、できかったことがたくさんあって、余計に気分も沈む。 ああ、自分があと一人でいいから欲しい。

SH906iC→SH906i

mob

超快適! 基本的に、901と比べての感想。 ・サイズ 901の大きな不満の一つはそのでかさだった。 機能重視で選んだからしょうがないが、とにかくでかいのはほんとーに嫌だった。 906は一見あまり変わらないような錯覚をするが、幅が49mmと言うことに着目。 私…

ケータイを変えました

mob

先日携帯電話を変えました。 SH901iCからSH906iに。 ちなみに、住まいは田舎で、実家はさらに田舎です。 ウィルコムの電波はろくに入らないことは確認済みです。 また、テレビ電話が親孝行アイテムになっています。さて、感想ですが、快適です。 テラの妨害…

ながぐっちゃん

テラがやっと落ち着いた?かも。 すぐそばでプチプチしている。ながぐっちゃん。 おかあさんといっしょの今月の歌らしい。 毎日流れている。 ルナとソル、特にソルがこの歌を気にいっている。 歌詞は、晴れていて外で遊べないながぐつのながぐっちゃんが、靴…

http://www.nintendo.co.jp/ds/axbj/index.html

なんでかなあ

こんなに大変で、こんなに余計なことが後から後からやってきて、明日も明後日も大変がわかっていて、一人でこどもたちの世話を全部している時に、ふと気がついたらピアスが取れているんだろう。 このところずっと手が回らなくて、ずっと部屋の片づけすらでき…

最凶!!

5月。幼稚園で「水からの伝言」肯定講義を聞いた。 6月。小学校関係で「ゲーム脳の恐怖」肯定講義を聞いた。 本気で眩暈がしました。 大変な思いして、こども(たち)を連れて聞きに行ってるのに。*1 講師は人に物を教えようと思うなら、自らがよーーーーく…

頭が飽和してて少しずつしか処理できないんだよね

明日で連続土曜にも予定ありが一段落つくから、小学校と幼稚園と二歳児と相棒の会社の年間とこの後すぐとの予定を確認して手帳と壁のカレンダーに記入しておかなくちゃ。 年間予定も何度も見直して頭に入れておかないと、とっさに○日空いているかと聞かれて…

なんて言うか…

気持ちを決められない。 たたきのめされて沈んで、やっぱり頑張ろうと思って動いたとたん更に苦しみがやってくる。 動く前の投げてる時に来ればダメージも少ないのに。 気持ちを上に向けて具体的行動に移したとたん来るのはどういうことだ。 来年以降なら環…

つけたし

思い出のやり直しはできないから、なるべく季節行事とか記念日とか、そういうものは頑張ってる。 あまりにも大変で頑張りきれてないけど… 将来こどもが別にしなくていいと思うようなら、やめるかまたは自分が楽しめるようにやることになるだろう。

子育てをするときに大切にしていることなど

うまくまとまっていないからメモ。 自分の世話は自分でできるように。 自分の言動の責任は自分で取れるように。 そのために必要な事は段階を踏んで教える。 自分でさせる。 そのために、未熟でも頑張ればできるように環境を整える。←すっごく面倒。でもする…

やはり…

雨のせいなのか? 今朝はテンションが上がらず、半分沈んでる感じ。 半分で済んでるのは、昨日わりとたくさん寝たせいのような気がする。

だるすぎ

今日はだるすぎ。 可能な限り横になっている。*1 ほんとはずっと寝て(横になって)いたい。 このところずっとだるくてたまらない。 天気のせいかとふと気付く。 ずーっとはっきりしないもんな。 どうも、低気圧ではなくて、気圧が変わっていく過程にくる、…

月曜

最近土日が忙しい。 そうでなくても毎週土日を心待ちにしているが、生活リズムは悪い方へ狂うし、くたくたになるかやる気がごっそりなくなって虚しく終えるかのどちらかが多い。 そして、月曜テラが寝てやっと少し休憩ができる。 少なくとも、眠りについて30…

本当に助けが欲しい人なんだろうな

地域に、ボランティアが子どもを預かってくれる制度や育児相談電話もありますが、利用したことはありません。求めれば両親も助けてくれると思いますが、頼むことができません。電話で「困っている」「助けて」と言えれば、どんなにか楽でしょう。周りの人は…

ほんとにあるんだねぇ

昨日初めて見て、こう思った状況。 ルール無視して、遮断機のさおをボキボキ折りながら、結局身動きがとれず非常ボタンをおす羽目に陥った大型トラック。 その少し前の狭い四つ角から多少迷惑をかけられていた上に、巻き込まれそうになったから、テラの誕生…

2歳

テラ、2歳の誕生日おめでとう。 なんだかいろいろと感慨深くて涙が出てくるよ。 お誕生日プレゼントに山ほど車(+α)をもらって大興奮だね。 大きい物から順番に遊んでいって笑っちゃったよ。 初めてケーキのクリームを全部食べ(る事を許可され)たね。 今日は…

まちがえた

頑張れなくなっただけみたい。 でも、勝手に涙を流れるにまかせながらぐったりしている間に、テラの攻撃さえ無ければ少しはエネルギーがたまるし、それが閾値を越えればその時の最優先事項が判るから一つずつ動くことも、まだできる。 一度動くと勢いで、エ…

もういいかなあ。 毎日泣けるし。 倒れるまで十分に手伝いは無いと確定した状況で、倒れないように頑張るのは、頑張って倒れるより悲惨だよな。きっと。 虚しさもだいぶ感じなくなってきた。 感じてもどうしようもない。 みんな自分が大事なんだから。 ただ…

発売日

mob

ケータイの。 妹は予約したとのこと。 もし私も買ったらおそろいになるな。 706の方が何かと良いなあと思うんだけど、よりによって欲しい部分を削られている。 706の詳細がわかれば、妥協するしないをもっと考えられるのに。 906にするんなら、今日にでも欲…

天気のせいか

それとも精神的に義務を負うことのキャパを超えているのか、非常に気分がすぐれない。 相変わらず沈み込むような感じが続く。 しかし、定演が終わった時と、ルナの運動会が終わった時は、ものすごく気分が軽くなったので、「〜ねばならない」ことがあるだけ…