たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

数学と理科

数学ができても、理科がわからないところの根本的な原因に、なぜか今朝ふと気付いた。 なんでだろう? 何を考えていてそうなったのかは覚えていないんだけど、数学的な公式を扱う感覚で、経験則を数学を使って表した自然科学の公式を扱っちゃうからなんだよ…

心の支えが無くなった。 呪文の効力が消えた。 テラは世話が大変な子なんだと言うのがよくわかった。 あるいみやっぱりねー。 ルナもそうだったらしい。 なのに別口では楽そうと言われ続けて、そんなこたないとよく言ってたけど。 自分ではソルのあのぎゃー…

妊産婦死亡した方のご家族を支える募金活動を始めます

いつになったら治るのか

日々の予定を考慮して、昨夜から眩暈の薬を飲まないでおく予定だったが、つい飲んでしまい、今朝と昼の二回を飲まずに過した。 午後からやたらと体が沈むような感じでだるく、相棒(本日出勤)以外みんないるからテラもいつものペースが乱れ、昼寝をしないの…

だからいつも母親を助けろと言っている

でも、殺してもいいわけじゃないんだよ! http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080922-OYT1T00188.htm?from=nwla 普段の育児環境はどうだったのだろう。 母親の健康状態は悪かったようだが。 正気だったら、こどもを殺したって絶対に楽にはならないと…

裁縫

ここ数日ずーっと袋物を縫っている。 二年越しの、ルナソルお気に入りの柄の布で、やっとミニトートを作った。 まあこれはいい型紙が先月手に入ったからと言うのもあるけど。 やけにかわいいのができた。 その内側の布を店で探していたら、テラの好きそうな…

暗記パン!

USBで本当に制御する、食パンに図形を焼き込むトースター登場 …もどき(笑)

めまい

8月最終週から、ずっとめまいが続いている。 吐き気を感じ、そのせいでぐらぐらするのかと思ったら、逆だった。 相棒に促されてめまいで初めて病院へ行く。 今までのように、すぐに治まるものと思っていたら、2週間たっても治らない。 細かい原因はありすぎ…

http://kodomo-qq.jp/

はー…

なんかぐったりつかれちゃったなー…

ずれた話は疲れる

私の文章やしゃべりは、付け入る隙がたっぷりなんだろうな。 揚げ足を取りやすいというか、枝葉末節を省きすぎて、受け手の好きなように解釈できると言うか。 おかげで、はじめの一言の次から、私の全く題材にしていない、しかし相手が常に主張したいことの…

ミニ名刺

なんだかんだと実家用に写真データを公開する先を探していて、その流れで見つけたところ。 https://pocketer.jp/ これはいい! てか、Wiiよりもこっちの方が使い方にはあってたかも。 早速注文してしまった。 以前に撮った薔薇やらキューピーやらを裏面に使…

Wii写真チャンネル&デジカメプリントチャンネル

今更のように使ってみたら面白かった。 写真はBGMもいい感じで、こどもの成長記録をSD一枚にまとめて、ざわめき代わりに流しっぱなしにいい。 プリントは、超簡単アルバムと、名刺を一つずつ作ってみた。 アルバムは丁度今年は帰省したので、各実家に送るの…

つくりたい

どうも、今、何かを作る衝動がどんどん湧き上がっている。 ああ、つくりたいつくりたい。 でもこのところずっとめまいが続いていて、うっかり疲れると体調後退するからセーブしてる。 それでもちまちま作ってるけど。