たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ルクエマニア?

と言うわけではないけれど、使えば使うほどサイズも数もいるなあと言うことで買い足して全サイズそろった。
それでもだいぶ安く買っているので、トータルで、ルクルーゼのココット・オーバルの定価よりもずっと安い。
値引率が一番悪かったのが、700円で買ったレギュラー用すのこだし。
逆に一番率がいいのは今回買ったXL。ちなみに、半額以下。
しかし安く上げたせいか、あると思ったものがどれもこれも定価なら付属しているはずのレシピが無かった。まあいいか。
色も、全サイズで見ると一通りそろえたかな。
レギュラーの黒がホントは欲しいんだけど、数は足りているので我慢…
と、いうわけで、サイズ比較してみた。

まずは、箱。左上の角をそろえてある。

こちらはそのものを並べた。
重ねようとしたが、どうしてもペティートを乗せて支え無しにたたせることができなかった。
こう見ると、ファミリーがちょっと異端だな。
XLの方が長いけどスマートだ。
一気に増やしたのは、送料と割引率の問題。
まあでも昨日はいろいろ作って、ファミリー、レギュラー×2、ペティート×2全部使ったもんなあ。
お弁当を作るのに、あと一つくらいペティートが欲しいと思うけど、パタタンもあるのでそちらを使おう。


さて、使っていて、個人的にルクエが他のシリコン物*1より良いと思う点は、
・型離れが良い
・シリコン臭がしない(と思う)
・ふたを閉めるのが楽
・一体型のため、一つ洗ったらそれで終わりというのが嬉しい
・魅力的な専用レシピ(本・サイト)がたくさんある
・色がきれい(発色が良い)
素材そのものの質の良さはやっぱり感じるね。つるんとしてる。
それが、型離れが良いことにつながるんだと思う。
イマイチな点は、
・所謂ホールケーキの形が無い
・定価が高い
・洗うためにはある程度の面積が必要
こんな感じ。
参考までに。

*1:ケーキなどの型数種とパタタンを持っているので、それと比較して。