たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

ナス油いためとサバ缶


ナスの油いためは、多めの油でいため、醤油で味付けし、鰹節をふりかけあえる。
やはり炒め物はシンプルなのが美味しい…と言うか、私の好み。
味噌汁も薬味(分葱小口切り)と具は二種類が好きで、具沢山味噌汁よりはその分別メニューで違う味にする方が好き。(主に食べる方の立場で。)
具沢山=いつ食べても同じようなものだと飽きるんだよね。
一番顕著だったのが、おうちピザにした時だったなあ。
と、話を戻して、サバ缶は、常備しておくと(防災用にも)便利だというのをどこかで見て、しかしどう食べればいいのかよくわからなくて、いろいろ検索して試しているところ。
そのまま生姜と醤油で食べるとおいしいよと言うのを見て、更にみょうがと大根おろし(戴き物の釜揚げシラスもあえて)たっぷりで美味しくいただきました。