たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

電子本

スペースタウンが終了してから買っていなかった。
ハリー・ポッターが出た時にまた欲しいと思った。
が、ビュアーどうしようと保留にしていた。
スマホにして、また電子本をどんどん読みたいなあと思ったんだけど…


どのビュアーでどこから買うのがいいんだろう?


基本的に自分で買ったものなのに、自分の読みたい端末を好きにころころ変えながら読めないものは論外!!だったのだけど、もうその条件だと選択肢は無さそうだし。
データを手元にDLするにしろ、サーバから読み出すにしろ、自由度の高いものが欲しいのに。
また、今手元にあるものも読みたいので、それが可能なアプリが必要だ。
まあ複数アプリを入れて使うのは別にかまわないが。


手荷物少なく、買ったものはいつまでも読みたいだけなのに、いろいろと悩ましい。


追記
活用の仕方をもう少し具体的に考えてみた。(希望含む)
・web上に格納(という名の権利でも可)して、手持ちの(対応している)どの端末からでもいつでも複数でも読み出せるところで買いたい
・データそのものを端末にDLし、それを手持ちのどのほかの端末にでも持って行って読める
・既に購入したデータを読める
・自作のデータを読める
・端末数制限があっても、十分な数とはまらないような引継ぎ方法であれば可
・超低価格(標準価格の一割くらい)なら、貸本感覚で、端末制限やDL期限があってもいいかな


つまらない本は読み捨てでもいいんだけど、面白い本は紙の書籍と同じように扱いたいのよ。
目に優しくないデメリットがあっても、軽くてかさばらないという物凄いメリットがあるんだから。
買った本は自分で捨てない限り読めないと嫌だ。


あー、どこがいいのかなー…