たまごや日記

日記だから文章はてきとう。過去の私と今の私の間には別人になるようなエピソードが挟まっているかもしれません。

親というものは

最終的にこどもにとってどういう位置づけであれば良いんだろう?
今はまだ無条件で包んで上げれば良いんだけど、思春期には「親殺し」をきちんと受けなくちゃいけないし、それができる子に育てる責任もある。
基地、よりどころ、のようなものだろうと思うんだけど、こどもが引きこもっちゃうような、主張の激しいものであってはいけない。
でも、世界中の人にそっぽを向かれて消えてしまいそうになったときに、消えずにおける光でなくてはいけない。
その丁度良いバランスをきちんととって行かなくては。